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美術に関するレビュー/プレビュー

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012

会期:2012/07/29~2012/09/17

越後妻有地域(新潟県十日町、津南町)[新潟県]

越後妻有アートトリエンナーレ2012のオープニング・ツアーに参加した。改めて街なかで場所の確保に苦労するあいちトリエンナーレに比べて、幾つもの小学校や空き家をまるごと会場に使える前提条件の違いを痛感する。例えば、新登場の土をテーマにしたもぐらの館と、中国作家の参加するアジア写真映像館、作品が増えた絵本と木の実の美術館は、いずれも廃校を活用している。建築系での新作は、みかんぐみの茅葺きの塔、オーストラリア・ハウスやアトリエワンによる展示施設、杉浦久子研のインスタレーションなどが登場した。またCIANでは、川俣正が故中原佑介の蔵書を入れる場として、本棚をバベルの塔のように積み、体育館をなかなか迫力のあるアーカイブ空間に変容させていた。今回からキナーレは現代美術館に変身し、中庭にボルタンスキーの大スペクタクル作品をドーンと置く。またbankart妻有では、各部屋に膨大な小作品が増殖したことを知る。第1回こそ見逃したが、2003年、2006年、2009年、2012年と四度目の訪問だった。ド派手な新築物件は減ったが、定期的にトリエンナーレを継続していくことで得られる蓄積が増え、ポスト過疎化のそれ自体の新しい歴史を刻みはじめていることがよくわかる。

写真:左上=みかんぐみ+《下条茅葺きの塔》、右上=オーストラリア・ハウス、左中=アトリエ・ワン+東京工業大学塚本研究室《船の家》、右中=杉浦久子+杉浦友哉+昭和女子大学杉浦ゼミ《山ノウチ》、左下=川俣、右下=クリスチャン・ボルタンスキー《No Man's Land》

2012/07/28(土)・29(日)(五十嵐太郎)

新世代への視点2012

会期:2012/07/23~2012/08/04

ギャラリーなつか[東京都]

毎年夏、銀座・京橋の貸画廊が合同で企画している展覧会。12回目を迎えた。各画廊が推薦する40歳以下の新鋭作家による個展を同時期に催したが、とりわけ特定のテーマを設定しているわけではないにせよ、今回は全体的に見応えがあった。具象絵画では、安部公房の世界を彷彿させる杉浦晶(ギャラリーなつか)や日本画の手法によってロック少女を描く永井優(ギャラリーQ)、深い青を基調に夢幻的な光景を描く高井史子(gallery 21yo-j)、背景の墨絵の上に切り絵を重ねることでポップな図像を浮かび上がらせた劉賢(ギャラリイK)。抽象画では、色彩の自動運動により画面を構築する杉浦大和(なびす画廊)やさまざまな色合いの紙テープを同心円状に果てしなく巻きつけた内山聡(ギャラリー現)、ボールペンの緻密な描きこみを続ける大森愛(ギャラリー川船)。そして立体では、朴訥としながらもどこかで奇妙なおかしさを感じさせる木彫の長尾恵那(GALERIE SOL)やケント紙だけで精巧なオブジェを組み立てる伊藤航(ギャラリー58)、人間と動物を融合させたテラコッタによって人間社会を風刺した友成哲郎(ギャルリー東京ユマニテ)。とりわけ注目したのが、版画の原版と、それを転写した和紙をセットにして見せた本橋大介(藍画廊)と、日常の凡庸な不要物を構築した小栗沙弥子(コバヤシ画廊)。本橋は転写という版画のもっとも基本的な機能に依拠しつつも、それにとどまらず、原版をあわせて展示することによって、そこに時間性を巧みに導入した。版画はえてして無限反復という無時間性に陥りがちだが、本橋はそれを有時間性に落とし込むことによって逆に版画の可能性を切り開いた。レシートや領収証、紙袋などを構築した小栗のインスタレーションは、日常的な廃物利用という点ではいかにも今日的だが、小栗の真骨頂はむしろ小作品にある。ガムの包装紙だけを集積した小さな絵画は、その銀色が意外なほど美しい。文房具売り場に常設してある試し書きのためのメモ用紙をかき集め、そこに残された走り書きだけで画面を構成した作品もおもしろい。こうした作品がいずれも小栗の外部の他者に由来していることを考えると、おそらく小栗は描く主体をできるだけ放棄しながらも、それでもなお描くことが可能かと自問自答することに挑戦しているように思われた。

2012/07/28(土)(福住廉)

國府理「ここから 何処かへ」

会期:2012/07/28~2012/09/09

京都芸術センター ギャラリー北・南[京都府]

國府理の個展が京都芸術センターで開催されている。作品点数は少ないが、自動車が動く作品や屋上に設置された大きな風車、その風車の発電によって点灯するライトの下で育つ植物の作品など、見ているとじつに「ワクワクする」と言いたくなるような期待感と希望が湧いてきて胸が踊る。人間と機械技術、自然との関係についても思いを廻らせる。「ここから 何処かへ」という展覧会タイトルのとおり、未来のさまざまな出会いへの想像も広がる展覧会。

2012/07/28(土)(酒井千穂)

冨倉崇嗣 展

会期:2012/07/16~2012/07/28

Oギャラリーeyes[大阪府]

冨倉崇嗣の新作展。油彩やアクリル絵の具、合成樹脂塗料などで着彩した絵画。全体の色彩や画面に描かれた世界から、視線や意識がだんだん画面の細部のモチーフやその形状に引き寄せられるのは、ときどき冨倉の作品世界を読み解くための「鍵」のようなイメージ(モチーフ)を見つけるせいも大きい。風の流れる方向や時間を想像させる小さな植物や旗の向き、ひらひらと舞う色とりどりの紙の表現。現実から空想の世界にパッと翻るようなイメージが画面に見つかり、想像をどんどん膨らませるので何度も作品の前に立ってしまうし見飽きない。


展示風景

2012/07/28(土)(酒井千穂)

高村総二郎 展

会期:2012/07/17~2012/07/31

サコダアートギャラリー[兵庫県]

橋本龍太郎元首相以降の歴代首相と、石原慎太郎、小沢一郎、竹中平蔵、杉村太蔵の肖像画16点を展覧。これらは毎年の年賀状用に描いた作品で、首相が2年以上続いたときは首相以外の話題の政治家を描いたという。また、小沢一郎を描いた1点はほかよりサイズが大きかったが、これは展覧会の見栄えを考慮して本展直前に描き下ろしたものだ。画風はいずれも典型的な具象の肖像画で、別に茶化しているわけではないのだが、作品を見ているとなぜか笑えてくる。彼らの顔が実に個性的だからというのもあるが、それ以上に、政治家を描くという行為自体が風刺から逃れられないからだろう。

2012/07/28(土)(小吹隆文)