artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
カタログ&ブックス│2012年7月
展覧会カタログ、アートにまつわる近刊書籍をアートスケープ編集部が紹介します。
サーキュレーション──日付、場所、行為

著者:中平卓馬
発行日:2012年4月26日
発行:オシリス
価格:5,250円(税込)
サイズ:A5判変
1971年、パリ。世界各国から若い芸術家たちが参加したビエンナーレを舞台に、中平卓馬は「表現とは何か」を問う実験的なプロジェクトを敢行する。「日付」と「場所」に限定された現実を無差別に記録し、ただちに再びそれを現実へと「循環」させるその試みは、自身の写真の方法論を初めて具現化するものだった。[オシリスサイトより]
沖縄写真家シリーズ 琉球烈像 第8巻 中平卓馬写真集 沖縄・奄美・吐力喇1974-1978

著者:中平卓馬
発行日:2012年4月10日
発行:未來社
価格:6,090円(税込)
サイズ:258×234mm
沖縄とヤマトが出会い重なりあう不可視の境界を求めて南を目指した写真家が見たものは、無際限にやさしく、しかしその静けさをもって彼を突き放す孤立した島々だった。1977年の記憶喪失に至る病をはさみ、涯てなき地平・暗闇への志向が陽光をあびる表層への眼差しに変化してゆく作品群を収録。未発表作多数含む104点(カラー74点)。[未來社サイトより]
石巻 VOICE vol.2 CULTURE

発行日:2012年4月
発行:一般社団法人 ISHINOMAKI 2.0
サイズ:A5判
石巻には素晴らしい文化とそれに携わる魅力的な人達がいます。そんな石巻文化に関わる人たちが本誌にはたくさん登場します。表紙は「軍鶏」などを代表作にもつ石巻出身の漫画家・たなか亜希夫氏の生原稿の写真。氏の実家において津波により水をかぶってしまった時の写真です。[ISHINOMAKI 2.0サイトより]
写真集狂アラーキー

写真:荒木経惟
編集:小原真史、永原耕治(IZU PHOTO MUSEUM)
発行日:2012年6月15日
発行:IZU PHOTO MUSEUM
価格:2,100円(税込)
サイズ:189×126mm
IZU PHOTO MUSEUMで2012年春に開催された「荒木経惟写真集展 アラーキー」の展覧会カタログ。本書では1970年に制作された幻の写真集「ゼロックス写真帖」から2012年5月までに出版された全書籍情報(「荒木経惟全著作1970─2012」、カラー表紙画像付き)を収録し、デビュー以前の電通勤務時代に制作された写真集の原型ともいえるスクラップブック(4冊)を紹介しています。さらに、東日本大震災への応答である渾身の新作《’11 3・11》(63点)に加え、24名の寄稿者によるエッセイ、論考を収録。[NOHARAサイトより]
文藝別冊 [総特集]いしいひさいち 仁義なきお笑い

編集人:西口徹
発行日:2012年6月30日
発行:河出書房新社
価格:1,260円(税込)
サイズ:208×148mm
デビュー40周年記念いしいひさいち大特集。本人書き下ろし「でっちあげインタビュー」、しりあがり寿、吉田戦車、宮部みゆきらの寄稿、大友克洋インタビューのほか、貴重な資料満載。[河出書房新社サイトより]
アートプロジェクト運営ガイドライン

著者:帆足亜紀ほか
発行日:2011年3月
発行:公益財団法人東京都歴史文化財団東京文化発信プロジェクト室
サイズ:A5変判
帆足亜紀がコーディネーターとなった連続ゼミ「プロジェクト運営 ぐるっと360度」で、ゲストに招いた関係者の意見を取り入れながら作成したアートプロジェクトの運営ガイドライン。アートプロジェクトを「実施する」一連のプロセスのポイントをチェックできる。コーディネーター、ゲストによるその活用に関する考え方を示したエッセイも収録。東京文化発信プロジェクトのサイトからダウンロード可能。
http://www.tarl.jp/cat_output/cat_output_plan/1301.html
2012/07/17(火)(artscape編集部)
MEDIA ARTS SUMMER FESTIVAL 2012
会期:2012/07/13~2012/07/15
ICC (Intercross Creative Center)[北海道]
ICC (Intercross Creative Center)は札幌市豊平区に「様々な業種のクリエイターとそれをサポートするビジネスが集まるハイブリッド施設」として2001年に設立された。メディア・アートの振興を中心に活動してきたのだが、NPO法人、S-AIRが主宰するアーティスト・イン・レジデンスの活動も、その大きな柱となっている。
今回の「MEDIA ARTS SUMMER FESTIVAL 2012」は、アーティスト・イン・レジデンスで滞在していたベトナムの映像作家、ファム・ゴック・ランとインドの写真家、ロニー・センの帰国にあわせて企画されたもので、写真、映像、音楽、インスタレーションなど、さまざまなジャンルにまたがる30名以上のアーティストたちが参加している。また、7月15日には「映像・メディアサミット」と「写真家サミット」の2つのシンポジウムが開催され、僕はそのうち「写真家サミット」に、札幌在住の写真家、小室治夫、今義典、露口啓二、山本顕史とともにパネラーとして参加した。
この種のメディア・アートの展示に写真家たちが参加することも、いつのまにか当たり前になってしまった。デジタル化以後、写真家が動画やインスタレーションを含めた展示を試みたり、映像作家が静止画像を取り入れたりするのも目につく。ジャンルの混淆が進むことはむしろ歓迎すべきことだが、逆にそれぞれの領域の固有性が、うまく発揮しにくくなっているのではないだろうか。今回も倉石信乃のテキストと写真とを巧みに組み合わせた露口や、撮影済みのフィルムを光に曝すというインスタレーションを試みた山本など、面白い作品もあったのだが、準備期間が短かったこともあって、水と油的なぎこちなさがつきまとっているようにも感じた。
残念ながら、現在ICCが使用している元教員研修センターだったという建物は、来年3月で閉じられることになるのだという。ICCの活動そのものはそれ以降も別な場所で継続するということなので、また意欲的な展示企画を実現してほしい。
2012/07/15(日)(飯沢耕太郎)
海老優子 展「鳥が鳴いたら」

会期:2012/07/03~2012/07/15
ギャラリー モーニング[京都府]
海老優子の描く風景のイメージは、どちらかというと明るいものではなく、どんよりと重たい雲に覆われた空や鬱蒼と木々が生茂る薄暗い森を思わせる。どれにもコンクリートの建物ような無機質な構造物が描かれているのだが、いくつかは能舞台を想起させるもので物語性を感じる。構造物の縁や周囲を植物の緑が覆っているそれらの情景の印象は静謐だが、同時に、こころもとない雰囲気に気持ちが引き摺られ、振り返って再び見たくなるような魅力があった。《鳥が鳴いたら》《最後の鳥が鳴いた後》《もとの場所》などタイトルも、作家の内面に存在する特別な場所への想像を掻き立てる。構図、モチーフ、色彩、筆のタッチ、油絵の具の塗り方など、どの要素にも独特の個性が感じられる。また次の発表が気になる作家。
2012/07/15(日)(酒井千穂)
東明 展「ground work」

会期:2012/07/10~2012/07/22
アートスペース虹[京都府]
東明の個展。会場の床に、複数の布地を縫い合わせたカラフルな生地が広がっていた。空気をはらむと大きくドーム状に膨らんでしばらく形が崩れない。ユニークな見た目もさることながら、そのなかの空間に入って遊ぶことができるのがまた楽しい。ピクニックシートとしても使えそうと実用的なイメージも掻き立てられる作品だ。まわりに無造作に置かれていたのは《ピョンピョンパラシュート》。摘んで空中に放り投げるとカメやウサギ、車の形などに膨らんで、ふわりと地面に落下する玩具。こちらも、地面に着地してもしばらくは萎まず形を保っている。素材にはアウトドア用品などに使われる極薄のハイテク生地を使用しているそうなのだが、着地したときの形もコロコロと丸くてかわいらしい。東は以前からこのようなパラシュート作品を制作している。見る度に軽やかで、形状も崩れにくいものに“進化”しているから感心してしまう。ほかには、どこを切ってもハニカム構造が現われるというブルーシートを用いた作品もあった。これまでさまざまな手法で作品を制作、発表してきたが、東の作品の多くには、構造物の内側と外側、表裏、空間や隙間といった要素が意識され、それらを鑑賞者が実際に体験したり体感できるような一貫性がある。今展は、訪れた人たちが自然に笑顔になるような作品で素敵だった。

展示風景
2012/07/15(日)(酒井千穂)
乃村拓郎 展「Can you shed tears?」

会期:2012/07/11~2012/07/18
GALLERY 301[兵庫県]
板ガラスを割り、その美しいひび割れを提示した平面作品や、ガラスのコップを割って元通りに継いだ立体作品、錆びた部分と磨き上げた部分が連続する鉄柱など、物質の諸相をありのまま見せる作品が並んでいた。どの作品も見かけの手数は少ないが、完成までのプロセスには相当な手間とロスが生じているのではなかろうか。そうした作業工程での労苦を感じさないクールなたたずまいが格好いい。
2012/07/15(日)(小吹隆文)


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