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美術に関するレビュー/プレビュー

村山槐多の全貌 ─天才詩人画家22年の生涯!─

会期:2011/12/03~2012/01/29

岡崎市美術博物館[愛知県]

夭折の詩人画家、村山槐多の本格的な回顧展。油彩や水彩、デッサン、詩や書簡など、槐多の作品を中心に、従兄弟にあたる山本鼎による作品もあわせて350点あまりが一挙に展示された。中学生で結成したグループ「毒刃社」の回覧雑誌『強盗』のポスターにはじまり、《尿する裸僧》《湖水と女》《バラと少女》などの代表作、晩年を過ごした代々木界隈の風景画、さらには90年ぶりの公開となった木炭デッサン《無題》など、まさしく「槐多の全貌」に迫る充実した展示で、非常に見応えがあった。いわゆる「アニマリズム」と言われる野性的で衝動的な描線による自画像や人物像を見ていくと、貧困と失恋、放蕩と退廃にまみれながら、槐多が走り抜けた短くも濃厚な生涯の軌跡に圧倒されてやまない。なかでも本展の白眉は、300号の水彩画《日曜の遊び》。長らく山本鼎の作品だとされていたが、今回改めて槐多の作品として展示したところに、企画者の並々ならぬ執念がうかがえる。たしかに描線などから察すると槐多の作品であるという見解は客観的に妥当だと思えるが、その一方で槐多に独特な性向を顧みると、あるいは槐多と鼎の合作という線もありうるのではないかと思わないでもない。なぜなら、展示されていた槐多の初期のラブレターを見ると、そこには同級生の男子に宛てられたきわめて純粋な熱情があふれ出ており、そのほとばしる情熱をもってすれば結果的に鼎との合作という稀な事態を招いたとしても、なんら不思議ではないように思われるからである。そのような妄想を抱きながら改めてこの作品の画面を見直してみれば、自然のなかで戯れている青年たちは、きれいに男子と女子で分けられて描写されており、ここに女性をヌードにさせて排除したうえで成立するホモソサエティーの論理を見出すことは、決して困難な分析ではない。現代社会において男性と女性というジェンダー(社会的に強制される性別役割)はおろか、生物学的な区別も人工的に溶解しつつあるように、単独の芸術家と単独の作品を一対一で対応させる近代的な芸術観もまた、根本的に再考されるべきではないだろうか。

2012/01/21(土)(福住廉)

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IPP#0「風景の逆照射」

会期:2012/01/06~2012/01/21

京都精華大学ギャラリーフロール[京都府]

私たちは、日頃何気なく「風景」という言葉を使う。この展覧会は、そのような、すでに浸透し定着してしまっている「風景」の概念、人間主体のいわゆる西洋近代的な考え方でこれまで私たちが眺めてきた「風景」についてあらためて考え、「風景」と人間の関係性を問いなおそうというものであった。出品者で、企画者でもある林ケイタと安喜万佐子の、「見る」ということについての意見交換が発端で開催に運んだという今展には、ほかに、柏原えつとむ、木下長宏、杉浦圭祐、坪見博之、森川穣、濱田陽、(故)山中信夫、RADという人々が参加していた。美術、芸術思想史、俳句、脳科学、映像、宗教、建築と、じつにさまざまなフィールドで活動する専門家だ。このメンバー全員が作品を発表していたのだが、見事だったのは個々の作品が単独で展示されているというのではなく、それぞれが他の出品者の作品との連関を持ちながら成立し、会場全体をつくっていたこと。各々の作品も、それらのイメージが緩やかに他とオーバーラップしていく構成も美しい。本展が目指す大きなテーマや「風景」の問いに丁寧に取り組み、話し合いや考察を重ねてきたのだろうメンバーの姿勢が裏打ちとしてうかがえるものでもあった。二階のフロアの壁面には、木下長宏氏の「風景」に関するテキストがプロジェクターで投影されていたのだが、これも含め、素晴らしい展覧会だった。

2012/01/21(土)(酒井千穂)

野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿

会期:2012/01/18~2012/04/02

国立新美術館[東京都]

いま国立新美術館で野田裕示の個展が開かれるというと、「なぜ?」どころか「だれ?」といわれかねないが、70年代に美大に通っていたぼくらの世代にとって野田の名は輝かしいものだった。なぜなら彼は多摩美を卒業した翌1977年に、最年少作家として南画廊で個展を開いたからだ。南画廊とはまだ現代美術を扱う画廊がほとんどなかった当時、もっとも勢いのあった現代美術専門の画廊であり、そこで個展を開くとはもう将来を約束されたようなもの(とぼくは勝手に信じていた)。が、80年代に入ってからはいわゆるニュー・ウェイヴの一群に押されて、野田の名は徐々にフェイドアウトしていく。だから今回の個展は当然70年代の作品から並ぶと期待していたのだが、なぜか省かれ、80年代から始まっているのだ。作品が現存しないのか、それともその後の仕事との整合性がつかないからなのかはわからないが、とにかく70~80年代の美術に関心のある者にはちょっと残念。それでも、ジャスパー・ジョーンズあたりに触発されたレリーフ状の作品から、どこか琳派の屏風を思わせる近年の平面まで、約30年におよぶ140点もの作品は圧巻というほかない。具象的な形態や記号を連想させるイメージは、すでにポストモダニズム絵画に親しんだ目には古くさく感じられるものの、着実に変化していく仕事の展開は十分に納得できた。

2012/01/21(土)(村田真)

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DOMANI・明日展

会期:2012/01/14~2012/02/12

国立新美術館[東京都]

今日は開館5周年記念日ということでタダ。「DOMANI」は文化庁の在外研修制度で海外に行った作家たちの成果を発表する展覧会なので、出品作家相互のつながりが希薄なため各作家の個展として見るしかない。塩谷亮のリアリズム絵画や阿部守の鉄の彫刻などを無事通過して、ようやく足が止まったのは最後から2番目の児嶋サコの作品。彼女はウサギだかネズミだか小動物の着ぐるみをつけてパフォーマンスするチャラいアーティスト、と思っていたが、ここではモチーフこそネズミではあるけれど、表現主義的なタッチのしっかりしたペインティングを出しているので驚いた。80年代の新表現主義絵画を思い出すなあ。そして最後が元田久治の廃墟画。既存の建築が廃墟になった想像図ばかりを描いてる画家で、派遣されたメルボルンやサンフランシスコでも鉄道駅やスタジアムを廃墟にしてしまうのが痛快だ、みたいなことを以前にも書いたことがあるなあ。3月から廃墟画の大先輩ユベール・ロベール展(2012年3月6日~5月20日、国立西洋美術館)が開かれるので、比べてみるのも一興かも。

2012/01/21(土)(村田真)

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プレビュー:作家ドラフト2012 潘逸舟「海の形」展/小沢裕子「ある小話」展

会期:2012/02/04~2012/02/26

京都芸術センター[京都府]

さまざまな分野で活躍する専門家を審査員に招き、若手美術家の発掘・支援を目的に行なう公募プログラム。今回は劇作家・小説家でチェルフィッチュ主宰の岡田利規を審査員に迎え、115件の応募のなかから選ばれた潘逸舟と小沢裕子の作品を展示する。2人の作品はともに「私」というかたちを再発見する試みだが、岡田いわく、「コンセプトが明瞭で説得力があるもの」と、「それがユーモアかどうかさえ果てしなく微妙な、その分魅了されずにはいられないセンス」の並置になるという。対照的な両者の競演から何が生み出されるかに注目が集まる。

2012/01/20(金)(小吹隆文)