artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
村田朋泰「スプライシング」

会期:2010/10/02~2010/10/31
ナディッフ[東京都]
ギャラリーの床に、昭和の香り漂う床屋の縮小モデルが置かれている。10分の1くらいの大きさだろうか、克明に再現された椅子、鏡、洗面台などを上から眺める趣向だ。ギャラリーの壁は黒く塗られ、小さな電灯をいくつか灯しただけで、しかも人物がいないせいか哀愁が漂う。人形アニメの背景としてつくられたんだろうけど、これだけでリッパな作品。
2010/10/19(火)(村田真)
ニューアート展2010「描く──手と眼の快」

会期:2010/09/30~2010/10/19
横浜市民ギャラリー[神奈川県]
赤羽史亮(26歳)と石山朔(89歳)という63歳違いの2人展。別にふたりの対比を際立たせるのが目的ではなく、ふたりに共通する「描く喜び」を強調した展覧会なのだが、つい比べたくなってしまう。赤羽は厚塗りだがモノクロームに近く、石山は原色を多用するけど薄塗りとか、赤羽はここ2~3年の新作中心に対して、石山は1959年から現在まで50年以上の幅をもつとか。なにもかも対照的という意味では絶妙の人選かも。しかし赤羽はともかく、半世紀以上の画歴をもち、500号の大作に力を注ぐ石山にとっては十分満足できる会場ではないだろう。
2010/10/18(月)(村田真)
kao個展「from the Labyrinth」

会期:2010/10/09~2010/11/03
湘南くじら館「スペースkujira」[神奈川県]
驚異のアーティストだ。枯木や枯葉を組み合わせた小さな人形をはじめ、少女などを鉛筆で緻密に描き込んだ具象画、そして陶器でつくり上げた怪物の数々。RPGのような幻想的な世界観にもとづいているらしいが、その世界に疎い者を辟易させないのは、おそらく一つひとつの造形をひじょうに細やかに仕上げているからだろう。か細い木々や葉脈をつなぎ合わせる繊細さと、陶器による物体の圧倒的なボリューム。超絶技巧とスケール感を同時に味わえるのが、この上なくおもしろい。しかも、それらの造形物を台座や額縁に納めるだけでなく、小石を敷き詰めた床一面に立ち並ばせ、パノラマティックな光景を演出しているところに、せせこましい「アート」には到底望めない野望が垣間見えた。それは、世界を自分の手で創り出すという、無謀な、しかしだからこそ魅力的な野心だ。
2010/10/18(月)(福住廉)
宮本三郎1940-1945

会期:2010/07/31~2010/11/28
宮本三郎記念美術館[東京都]
子どもを預けて妻と久々のデートは自由が丘の宮本三郎記念美術館。宮本三郎という名前はぼくのオフクロも知ってたけど、それは後年のバラ色の画家としてではなく、戦時中の戦争画の大家としてだった。つまり戦争画で一躍成功した画家だったわけで、それは裏返せば敗戦後の再出発がいかに困難なものであったかを物語ってもいる。藤田嗣治なら戦前から大家だったから帰るべきところがあったかもしれないが、宮本は戦争記録画によって名を高めた画家だから帰るべき場所がない。戦後の闇はさぞかし暗かっただろう。晩年のバラ色はその反動か。同展は1940~45年を中心に、戦前の滞欧中の作品から戦争記録画、敗戦後の作品まで激動の時代を振り返るもの。
2010/10/17(日)(村田真)
水森亜土 展~どうしてずっとアドちゃんが好きなの?~

会期:2010/10/01~2010/12/26
弥生美術館[東京都]
イラストレーター・水森亜土の回顧展。イラストレーターのみならず、歌手、女優、画家、タレントなど多才な活動を繰り広げる亜土ちゃんの全貌に、イラストレーションの原画やテレビ出演の映像、幼少時に影響を受けた視覚資料、雑誌の連載記事など、さまざまなアプローチから迫った。じっさい、「絵は天職、歌は本職、女優は内職」と語っているように、亜土ちゃんのクリエイションは多岐に渡っており、その多方向性が、イラストレーションの歴史から彼女を外す事態を招いているのかもしれない。挿絵や図解など、文字を説明するという補助的な役割からイラストレーションという自立的なジャンルとして成熟させるうえでは、そうした排除の政治学もあるいは必要なのだろう。けれども、亜土ちゃんのイラストが大衆に広く愛されてきたことは厳然たる事実であり、その事実を無視した「歴史」にはたして何の意味があるのか、よくわからない。むしろ、彼女のイラストが亜土ちゃんというキャラクターと不可分であることを考えれば、水森亜土は岡本太郎や草間彌生、石田徹也、山口晃などと並ぶ、「アイドル・アーティスト」として歴史化するのがふさわしい。
2010/10/17(日)(福住廉)


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