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美術に関するレビュー/プレビュー

ルーヴル美術館展 日常を描く──風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄

会期:2015/06/16~2015/09/27

京都市美術館[京都府]

ルーヴル美術館所蔵の絵画のなかでも、16世紀から19世紀までの風俗画に焦点をあてた展覧会。クロード・ロラン、ブリューゲル、ミレー、ホガース、ヴァトー、ルーベンス、フラゴナール、コローなど、世に知られた画家たちの作品も少なからず出品されている。そして、本展の目玉はフェルメールの《天文学者》。2011年にBunkamuraザ・ミュージアムで開催された「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」が記憶に新しいが、その《地理学者》と対をなす一点である。初来日だそうだ。
「日常を描く」という副題に身構えることなく赴くと、会場入り口の解説によって、この展覧会の主題が絵画のジャンル論であることを知らされる。「風俗画」とは「日常の親密さや単純な感情を描いた」絵画で★1、絵画のなかでも比較的歴史が浅く軽視されてきたジャンルである。この「風俗画」の価値を問うことは、絵画表現の、芸術の意義を問うことでもあるわけだ。
風俗画のなかでも、17世紀オランダの風俗画はほかに先駆けて現われた特異な存在である。画家たちは「日常生活の題材、すなわち本質的に知的、文学的、歴史的要素のない出来事や逸話などを絵画化することを重視」し、「自身の作品に大いなる自律性を与えた」という★2。画家たちは、既存の文脈や価値観から離れ、自律する作品を目指したのである。例えば件のフェルメールの《天文学者》。ひとりの学者が思索にふける、ごくありふれた姿を描いたものだが、背後の壁面上の図像や人物の前に開かれた天文学の案内書、机上に置かれた最新型の天球儀など、一つひとつのモチーフを極めて精密に描くことで、科学者の研究にかける意志や意欲、さらには同時代の人々の科学への期待や関心までもが表わされている。なにより、窓から差し込む光とそれに映える衣服や布の青が明るく美しい。近年、日本ではフェルメールの人気が高まっている。もちろん、この人気は絵画におけるジャンル論とは無縁ではあろうが、当時の風俗画のなかで貫かれた、既存の価値観にとらわれない自由で開放的な精神性が多くの人々を魅了するのではないだろうか。[平光睦子]

★1──ヴァンサン・ポマレッド「『儚い世の美術』──16世紀から19世紀のヨーロッパの『風俗画』」(『ルーヴル美術館展 日常を描く──風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄』日本テレビ放送網、2015、13頁)。
★2──ヴァンサン・ポマレッド「『昔日の巨匠たち』と『新しい絵画』──19世紀フランスに置ける17世紀オランダ絵画の影響」(前掲書、48頁)。

2015/07/19(土)(SYNK)

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蔡國強 展:帰去来

会期:2015/07/11~2015/10/18

横浜美術館[神奈川県]

横浜美術館の蔡國強展へ。彼の持ち前の手法も再確認できる。が、それよりも今回は一発のコンセプトで、大空間を埋めるインスタレーションが大胆であり、過去に同じ場所を使った現代美術の試みを思い出すと、なかなか日本のアーティストにはできないスケール感だと思う。また常設は、戦後70周年で戦争との関係がテーマであり、じっくり見るべき内容だった。

2015/07/18(土)(五十嵐太郎)

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MOTコレクション 戦後美術クローズアップ

会期:2015/07/18~2015/10/12

東京都現代美術館[東京都]

1階では戦後70年の美術の流れを通史的に外観しているが、定番ものではないレアな作家・作品が目立つ。まず最初の部屋で、いきなり中原實の見たことのない戦前戦後の作品に出会う。とくに海辺にたむろう水着の男女を描いた《海水浴》は、関東大震災の翌年の制作と知れば白昼夢のようにも思えてしまう。また、池田龍雄かと思った素描と版画は石井茂雄だし、井上長三郎も鶴岡政男もあえて有名な代表作を外してる、といったように。最後の部屋には大岩オスカールの《戦争と平和》(2001)と題された2点組の大作があり、モノクロが「戦争」、明るい色彩が「平和」を表わしているのだが、驚くことに「戦争」のほうは3.11の10年前、つまり9.11の年の制作なのに、津波に襲われたような風景にしか見えないのだ。

2015/07/17(金)(村田真)

オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男

会期:2015/07/18~2015/10/12

東京都現代美術館[東京都]

空飛ぶ円盤が海岸の崖の上に不時着し、そこからニーマイヤー本人が颯爽と降り立ってくる……というあきれたイントロ映像から展覧会は始まる。オスカー・ニーマイヤーといえば、祖国ブラジルの首都ブラジリアの都市計画にたずさわった建築家として知られるが、なぜか丹下健三やフィリップ・ジョンソンとダブってしまうのは、モダニズム建築の巨匠でありながら尻軽で新しもの好きだったこともあるが、たぶんみなさん長命だったからでしょうね(丹下91歳、ジョンソン98歳、ニーマイヤー104歳)。なにごとにも好奇心を持つことが長寿の秘訣かもしれない。それはともかく、冒頭の崖の上の円盤ことニテロイ現代美術館や、ミルククラウンのようなブラジリア大聖堂などの模型や写真のほか、サンパウロ・ビエンナーレの会場もあるイビラプエラ公園の30分の1模型もアトリウム空間に再現している。

2015/07/17(金)(村田真)

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きかんしゃトーマスとなかまたち展

会期:2015/07/18~2015/10/12

東京都現代美術館[東京都]

1945年に発表され、今年70周年を迎える絵本『きかんしゃトーマス』。といってもぼくが知ったのは十数年前に子どもができてからで、自分の子ども時代にはなかったなあ。まだ翻訳されてなかったのか、うちだけ買ってもらえなかったのか。作者はウィルバート・オードリーという牧師で、最初は息子のために蒸気機関車の話を創作して聞かせてたという。4人の画家による絵本の原画に加え、映像、ミニチュアモデル、架空の地図、顔のある車体正面の立体モデル、実際に子どもを乗せてレール上を走るミニ機関車など。蒸気機関車が主人公だからか、遠近法やメカニックな描写は正確で、ここらへんに叙情的な日本の絵本との差を感じてしまう。

2015/07/17(金)(村田真)

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