artscapeレビュー
パフォーマンスに関するレビュー/プレビュー
プレビュー:Q『玉子物語』

会期:2015/07/08~2015/07/15
こまばアゴラ劇場[東京都]
先月、舞踏家・室伏鴻が逝去した。享年68才。ブラジルでの公演を終え、ドイツでのワークショップに向かう最中、メキシコの空港で心臓発作に倒れたと聞く。ドゥルーズを愛した室伏らしいノマデックな旅の途中のことだった。筆者は15年ほど前に『edge』という公演を見て、あまりのことに驚愕し、この舞台を言葉にしてみたいと切望するところからダンスの批評をはじめた。室伏が踊るから、ダンスにはなにかがあると信じることができた。拙サイトBONUSでも第2回の連結クリエイションに室伏を招いていた。『牧神の午後』をテーマにしたダンスの制作を依頼していたのだが、最後の舞台となってしまったブラジル公演でも、ほんの数十秒とはいえ、『牧神の午後』を彷彿とさせる振りを踊っていたのだそうだ。亡骸の脇で、そのビデオを拝見した。本人は不在となったものの、なんらかのかたちで室伏が心に宿した『牧神の午後』を辿る試みをするつもりです。
さて、室伏と同じ舞台に立つはずだった市原佐都子の劇団Qの新作公演が迫っています。タイトルは『玉子物語』。Qは、女の子の自意識や性を含めた欲望や普段は隠されている部分を丁寧にひらいて見せてくれる。それは、ときにどぎつく映ることもある。けれども、Q以外の劇団のつくる演劇の多くが、いかに男性のためにつくられたものであるのかを知らしめてくれる。男性にとって心地よいシュガー・コーティングされた女性像を脱ぎ捨てた女性の姿は、ひょっとしたら醜くも滑稽にも見えるかもしれないけれど、人間が次の段階へと至る際の変容中のさまなのかもしれない。Qの舞台には、そうした未来が懐胎されている。
2015/06/30(火)(木村覚)
近代童話劇シリーズvol.1 Noism1「箱入り娘」
会期:2015/06/22~2015/06/28
KATT神奈川芸術劇場[神奈川県]
バルトークのバレエ音楽「かかし王子」を現代的な題材に変え、ネットの時代やひきこもりなどのテーマを交錯させている。ダンスだが、演劇的な内容であり、着ぐるみも一緒に踊り、原始的な「ASU」とはかなり違う雰囲気の作品だった。特に映像のライブ中継、入れ子、隠し部屋、虚実などの空間効果が興味深い。ただ、事前に原作のあらすじを読んでから鑑賞しておけばよかった。
2015/06/27(土)(五十嵐太郎)
捩子ぴじん『Urban Folk Entertainment』

会期:2015/06/25~2015/06/27
横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール[神奈川県]
捩子ぴじんの新作公演を見た。「ぽっかり」とした舞台と10人ほどの演者たち。そこはかとない空虚感。演者たちのほかに登場するのは「水」。天井から吊り上げられた蛇口から水は滴り落ち、ポリバケツに収められる。水入りペットボトルを演者たちは仰向けで額に置き、起き上がろうとしては、床に落とす。遠くでは祭りの音が聞こえている。祭りの輪の外、そのさらにはずれの出来事。水道メーターが床に浮き上がるかたちで置かれているので、舞台の「高さ」はコンクリートやアスファルトをめくり、土を少し掘り出した位置であるようだ。ならば、この演者たちは地の霊? ぽっかりとした集団は同じ動作をともに行ない、ときにそれがポストモダン・ダンスのような「タスク」の遂行のようにも映り、また、『牧神の午後への前奏曲』をバックに、みなが方々であくびを繰り返しつつ前進するところには、捩子ぴじんがかつて所属していた大駱駝艦の舞台を連想させる集団性があった。ぼくはここに、バレエともモダンダンスとも異なる、ポストモダン・ダンスや舞踏に近いがそれとも一致しない、新しいダンスの萌芽を見た。祭りの一体性からはずれたところで起きる、もうひとつのダンス。それは目下のところ水のモチーフに引きつけるなら「無味の味」のダンスだ。甘くも苦くも辛くもない。そうしたわかりやすい味でひとを引きつけたり、引きはがしたりするようなことは、このダンスはしない。その点で、支配にも排除にも加担しない、正しいところがある。けれども、「無味の味」には味がない。「いや、ある!」と好事家を気取って言うこともできよう。でも、その味は、甘さや苦さや辛さで麻痺した人たちを、「やっぱり、こっちが美味しい!」と魅了するほどの力は、まだない。本公演はコンテンポラリー・ダンスの「ゼロ地点」を指差した舞台だったともいえるだろう。かつてBONUSサイト上で行なった座談会で、捩子は自分の制作姿勢を「ニッチ」と呼んでいた。さまざまな方法が群雄割拠するなか、それらの方法の盲点に、自分のするべき仕事が隠されているのではないか、そんな話だった。「ニッチ」を選択するのは「反ダンス」の態度でもあるだろうが、未知のダンスを発見する冒険でもあるはず。反ダンスでありダンスであるダンス。それを目指す地平に、かつてレイナーも土方巽も立ったはず。捩子ぴじんがその地平にまずは立ったというのが本公演だとしたら、さて、どうやってそれでもダンスを踊ろうか?(あるいはなぜそれでもダンスなのか?)という問いが次の公演で掲げられることになるのでは、そうであると期待をかけたい。
2015/06/26(金)(木村覚)
プレビュー:他人の時間 TIME OF OTHERS

会期:2015/07/25~2015/09/23
国立国際美術館[大阪府]
東京都現代美術館、国立国際美術館、シンガポール美術館、クイーンズランド州立美術館|現代美術館(オーストラリア)を巡回する国際現代美術展。各館のコレクションを含めたアジア・オセアニア地域の若手を中心としたアーティストを紹介し、現代における「他人」との関わり合いについて考察する。先に開催された東京都現代美術館に続く2番目の会場となる国立国際美術館では、4会場中最大となる20名の作家を紹介。大阪から合流するヒーメン・チョン、キム・ボム、加藤翼の3名は日本初公開の作品を出品し、東京でサウンド・インスタレーションを発表したmamoruは、大阪では1日限りのレクチャー・パフォーマンスを行う。また、東京展とは展示構成を変えることにより、いかにして隔たりのあるものに手を伸ばし、「他人」にアプローチするかという問いにフォーカスする。
2015/06/20(土)(小吹隆文)
マイケル・シェンカーズ・テンプル・オブ・ロック
会期:2015/06/17~2015/06/19
中野サンプラザ[東京都]
マイケルはえらいニコニコしながら、観客とのコミュニケーションを楽しみながら演奏し、UFOやスコーピオンズ時代の曲が多かった。なんといっても、見せ場は、MSGとして元メンバーのグラハム・ボネットとの競演を二曲したこと。昔はマイケルの早弾きや泣きのチョーキングを聴いていたが、左手の握力が強そうなフレーズ、正確な音程とリズムが印象に残る。
2015/06/18(木)(五十嵐太郎)


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