artscapeレビュー

写真に関するレビュー/プレビュー

三田村陽「hiroshima element」

会期:2015/07/21~2015/08/08

The Third Gallery Aya[大阪府]

写真集『hiroshima element』の発刊に合わせて開催された個展。写真家の三田村陽は、約10年間にわたり、月1回のペースで広島に通いながら撮影を続けてきた。本展では、その中から57点が壁を覆うようにグリッド状に展示された。いずれも、広島という都市の日常風景や人々をカラーで撮ったスナップ写真。モノクロ写真にともすればつきまとう、悲劇性の強調や重厚さは、ない。また、写真家の眼差しは、被爆の痕跡を物語るフォトジェニックなモニュメントへと寄るのではなく、求心的な物語を紡ぐ代わりに、風景の中にあてどなく身を置くような散漫的ですらある視線、観光客のそれとは異質な視線を伴った歩行とともに、この地方都市の姿を切り取っていく。
平和記念公園やその周辺で撮られたとわかる写真もあれば、平凡で匿名的な一地方都市の街並みのワンシーンもある。原爆ドームはフレームの中心に収まることはなく、商業ビルの間や観光バスが連なる橋の彼方に小さく見えている。あるいは、平和記念式典のための椅子並べの設営や、公園内の清掃など裏方の作業をする人々。トラックの背面に描かれた非核を訴える原爆ドームの絵や原爆展のポスター。何気ない日常風景の中に、目を凝らすと異物のように差し挟まれた存在に気づくとき、場所の特異性へとその都度連れ戻される。
三田村の写真は、特定の場所や時系列に沿って編集されているわけではないが、寂れた商店街や再開発など、変化していく都市のダイナミズムの記録ともなっている。また、もうひとつの特徴として、携帯の写メや記念撮影など「撮影する人々」のスナップが点在することが挙げられる。「眼差しを向ける行為」を入れ子状に写すことで、眼差しが過剰に供される場であることを告げているのだ。
都市の住人/外部からの訪問者、日常/非日常(とりわけ8月6日という局所的な時空間への集中)の狭間に身を置いて、広島という都市を撮り続けること。その行為は、再開発など街の外面的な変化と、自らの眼差しと広島との距離という内面的変化とを同時に眼差し、記録する行為でもある。
時間や季節ごとに異なる表情を見せる美しい川辺。川は、広島という都市の指標のひとつであるとともに、流れゆく時間のメタファーとしても機能する。群衆の集う特定の一日を除けば、そこに流れている穏やかな日常の時間。しかし、三田村の写真と向かい合うときに思い至るのは、目を凝らせば遠景に原爆ドームの姿が視認されるということだけではない。アイコン的存在であるドーム以外にも、雑多な街並みや人混みの中には、フォーカスされていないだけで、被爆した建築物や樹木などの過去の痕跡が、実は画面内に写り込んでいるのかもしれない、という思いへと至るのだ。写真は、刻々と変化する「広島の現在」を記録するが、そこには記憶の磁場が潜在している。それらは不可視なのではなく、説明やフォーカスがなければ認識できない私たちの弱い視力の、解像度を上げていくことでしか接近できないのだ。それは、「可視性の政治」への抵抗の試みでもある。
三田村の写真は、写真という可視化する(ことが可能だと思われている)装置によって形成されてきた場所のアイデンティティを、いったん振り払う地点からもう一度風景を眺めること、そして獲得された新たなイメージの多層性の中から見えてくるものを、粘り強く解像度を上げて凝視することの可能性と困難を自覚的に引き受けながら、写真を見る者にもそうした態度へと誘っている。

2015/08/08(土)(高嶋慈)

フォトふれ NEXT PROJECT EXHIBITION 2015

会期:2015/08/08~2015/08/09

杉山美容室隣空き店舗[北海道]

31回目を迎えた東川町国際写真フェスティバルでは、毎年イベントの運営をサポートするボランティア(フォトふれんど)を募集している。写真学校や大学の写真学科の学生を中心に、全国から北海道に集まるボランティアたちは、いろいろな出会いを経て成長し、それぞれの場所に戻って活動を続けてきた。そのフォトフレンドのOB,OGの有志たちが、「表現者として帰ってきて」、昨年から写真展を開催するようになった。休業中の店舗をそのまま利用した展示は、なかなか見応えがあった。
今回の参加者は太田悦子、詫間のり子、伝田智彦、土肥志保美、永井文仁、藤川麻紀子、フジモリメグミ、横山大介、吉田志穂の9名。2007年の写真新世紀準グランプリの詫間のり子や、2014年に1_WALL展のグランプリを受賞した吉田志穂など、既に一定の評価を得ている者もいるが、多くはこれから先に自分の作品世界を確立していかなければならない時期にある。考えてみれば、彼らのような「中堅」の写真作家たちが作品を発表していく機会は、個展を除いてはあまり多いとはいえない。このような機会に、互いに競い合いながら、自分の作品のレベルを確認し、次のステップにつなげていくのはとてもいいことだと思う。
それぞれ、のびのびと自分の世界を展開していたのだが、その中でも横山大介の作品「Telephone Portrait」に可能性を感じた。横山は吃音者であり「発話時に言葉がうまく発せられない時があり、会話でのコミュニケーションに違和感をいだいて」いるのだという。その彼が「電話をかける」という行為をする人物を被写体に選ぶことで、発語という行為をあらためて見直そうとしている。まだ数は少ないが、これから先にどんな展開があるのかが楽しみだ。残念ながら、他の参加者たちの多くは、作品をどう展開し、定着するのかというプロセスにのみ神経を集中し過ぎていて、制作の動機がくっきりと見えてこないように感じた。会場の都合で、来年以降にも開催できるかどうかは微妙だというが、形を変えてぜひ継続していってほしい企画だ。

2015/08/08(土)(飯沢耕太郎)

朝山まり子/岡部稔「EMON AWARD 4 Exhibition」

会期:2015/07/29~2015/08/22

EMON PHOTO GALLERY[東京都]

ポートフォリオレビューとプレゼンテーションを経て、 東京・広尾のEMON PHOTO GALLERYで個展を開催する作家を選出するのがEMON AWARD。昨年、僕自身を含む6名の審査員で4回目の審査がおこなわれたのだが、一人に絞るのがむずかしく、結局、朝山まり子と岡部稔の二人が選出された。作品が賞のレベルに達していなかったというわけではなく、二人の作品が互いに拮抗していて、優劣をつけがたかったのだ。今回、EMON PHOTO GALLERYのギャラリースペースで開催された展覧会を見ると、対照的な作風と思われた二人の仕事がひとつに溶け合って、なかなか気持ちのいい展示空間ができ上がっていた。
東京都在住の朝山まり子は、山歩きをしながら写真を撮影し続けてきた。従来の山岳写真の枠組みにおさまることのない、みずみずしい自然の息吹に包み込まれるような風景写真の新たな領域を切り拓こうとしている。今回は8点に厳選した作品を展示したのだが、それらを見ると、細やかな自然観察を基調としながら、生命力の波動を全身で受け止めようとしている彼女の写真が、さらにスケール感を増しつつあるように感じられた。
一方、静岡県三島市在住の岡部稔は、入院中の母親の病院を訪ねる行き帰りに、海辺の光景を撮影している。といっても、壁のひび割れや染みなどをクローズアップで捉えた画面は、ほとんど抽象化されており、そこに思いがけない奇妙な形や模様が浮かび上がってくる。「IMPROVISATION」というタイトルが示すように、ジャズの即興演奏を思わせる仕事なのだが、今回は和紙に画像を焼き付けており、その物質感が有機的なフォルムと結びついて、説得力のある表現として成立していた。
二人とも、これからさらに自分の作品世界を大きく育てていくことができると思う。今回の展示がそのきっかけになることを期待したい。

2015/08/04(火)(飯沢耕太郎)

浦田進「8月6日の朝」

会期:2015/07/28~2015/08/10

ギャラリーNP原宿[東京都]

浦田進は1975年島根県生まれ。東京綜合写真専門学校第二芸術科(夜間部)卒業後、都市のストリート・スナップを中心に発表してきたが、2006年から8月6日に広島・平和記念公園で開催される平和記念式典(原爆死没者慰霊式)を撮影するようになった。2009年からは、慰霊碑の前で手を合わせる人々の姿を90ミリの望遠レンズで撮影する「8月6日の朝」のシリーズを開始する。今回のギャラリーNP原宿での展示では、2009年から14年にかけて撮影された同シリーズから、32点が壁に一列に並んでいた。
2011年の東日本大震災を契機として、スナップ写真やドキュメンタリー写真を撮影する写真家たちの意識が変わりはじめた。従来の方法論では、流動的に変容する現実を捉えるのがむずかしくなってきているためだ。浦田のような長期にわたる「定点観測」による撮影も、そのひとつの可能性を示しているのではないかと思う。今回のシリーズでも、撮り方を固定することで、逆に観客を被写体の多様なあり方に思いを馳せるように引き込んでいく狙いがきちんと打ち出されて、見応えのある写真群として成立していた。
写真展にあわせて青弓社から77点の写真がおさめられた同名の写真集が刊行されたことで、このシリーズも一区切りを迎えたのではないだろうか。浦田自身は、これから先も平和記念式典の撮影は続けていきたいと考えているようだが、同じやり方をとる必要はないだろう。「8月6日」の意味をさらに語り継いでいくためにも、新たな角度からのアプローチが求められる時期にきていると思う。なお本展は8月12日~23日に広島市のgallery718に巡回した。

2015/08/03(月)(飯沢耕太郎)

グラフジャーナリズムの開拓者「マーガレット・バーク=ホワイト作品展」

会期:2015/08/01~2015/11/02

FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館[東京都]

久しぶりに六本木周辺で展示をはしごする。ミッドタウン、フジフイルムスクエアのマーガレット・バーク=ホワイト展。クライスラービルの頂部で撮影したガーゴイルの写真で知られるフォトエッセイの人である。土木や機械のカッコいい写真に加え、女性初のアメリカ空軍公式写真家として戦地や飛行機からの驚くべき写真の数々を展示していた。

2015/08/02(日)(五十嵐太郎)

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