artscapeレビュー
建築に関するレビュー/プレビュー
石の街うつのみや 大谷石をめぐる近代建築と地域文化
会期:2017/01/08~2017/03/05
宇都宮美術館[栃木県]
近年は「餃子の街」として知られる宇都宮(最近はジャズの街としても売り出しているらしい)は、古くは建物や外構の建材として用いられる大谷石の産地。ちなみに駅前に立つ「餃子像」は大谷石製だ。宇都宮美術館開館20周年・市制施行120周年を記念する本展は、宇都宮の地場産業である大谷石に、美術や建築のみならずさまざまな角度からスポットを当てるとてもユニークな展覧会である。
大谷石を用いた建築といえば、スクラッチタイルと大谷石とを外装・内装に用いた特異な建築、《(博物館明治村蔵)旧・帝国ホテル ライト館》がすぐに思い出される。本展でも展示室入り口ロビーに帝国ホテルの柱が据えられている。設計者のフランク・ロイド・ライトが当初候補に挙げていた石は「石川県江沼郡那谷村」の「菩提石」だったという。それが「大谷石」になったのは、「見た目より丈夫」「極めて廉価」「採掘が容易」「産出量は多い」「販路は日進月歩で拡大中」、「電力を用いた機械による採掘の計画あり」ゆえのようだ(本展図録、50~51頁)。石材のような重量物を利用するには、産地から建築現場までの輸送を考えないわけにはいかない。その点、大谷石には明治末から大正初めまでに輸送の便が整備されていた。明治19年(1886)には日本鉄道の上野宇都宮間が開通。明治23年(1890)に日光線が開通。また、大谷周辺には石材輸送のための人車軌道が敷設され、大正初めには蒸気機関車が牽く軽便鉄道が登場。すなわち帝国ホテルが設計される以前に、すでに大谷石は産地から東京までの鉄道輸送が行なわれていたのだ。石の切り出しが体系的に行なわれ、多くの職人がいたことも大谷石が利用された理由のひとつ。ライトは石材の調達に石屋を通さず、大谷で土地を買い上げ、職人を雇って石を採掘し、東京の現場で加工と設置を行なった。その採掘場跡は現地では「ホテル山」と呼ばれているそうだ(ライトはスクラッチタイルの製造も常滑の自前の工場で行なっている)。そうした職人をひとつの現場に確保できるだけの規模が、この産業にはあったのだ。そして関東大震災で帝国ホテルの損傷が軽微であったことで、建材としての大谷石の人気が高まっていく。
このようにひとつの建築を切り口にしただけでも、産業としての大谷石の魅力が見えてくる。展示は川上から川下へ、すなわち第1部で大谷石の地質学的側面の解説を行い、第2部で石材産業と輸送の変遷、大谷石による建築物が紹介される。第3部では大谷石と美術。川上澄生や清水登之をはじめとする地元画家の作品や、大谷を題材にした画家たちの作品、東松照明の写真。そして美術と密接に関係する建築作品として忘れてはならないのは、坂倉準三による《旧・鎌倉近代美術館》(写真展示)だ。各項目は独立した事象ではなく歴史の中で有機的に結びついているので、展示室の中を(あるいは図録のページを)行なったり来たりすることになる。地場産業の歴史と未来を丁寧に掘り下げる橋本優子学芸員による企画は、すでに2014年から美術講座やワークショップ、プレ企画やサテライト展示によって熟成されてきたもの。ロゴやチラシ、図録のデザインは勝井三雄、写真は大洲大作。[新川徳彦]
2017/03/02(木)(SYNK)
手島浩之/都市建築設計集団/UAPP《路地にかかる大軒》
[宮城県]
東北住宅大賞の現地審査のため、手島浩之が設計した《路地にかかる大軒》を見学した。五十嵐研出身の真田菜正が担当した物件でもある。外観は前面の道路に張り出す大きな軒を特徴とするが、一歩室内に足を踏み入れると、民芸品がセンスよく並べられた内路地、中心軸の奥にある台所、少し上がったリビングとデッキ、ロフト的な子供部屋など、内部の複雑で立体的な構成は想像をはるかに超えて豊かだ。さすが断面の魔術師である。
2017/03/01(水)(五十嵐太郎)
《赤羽台団地》
[東京都]
東京へ移動し、『東京人』としては画期的なモダニズム特集の原稿で触れるので、《赤羽台団地》を訪れた。日本住宅公団による東京の大規模なプロジェクトである。だいぶ、真新しいヌーヴェル赤羽台に建て替わってはいるのだが、それでも3,373戸も建てていたので、まだ昔の団地や時代を感じさせる遊具を備えた公園なども残っており、当初の面影がうかがえる。仙台では似たような建築の官舎に住んでいるので、親近感がわく空間だ。
写真:上2枚=《赤羽台団地》、左下=ヌーヴェル赤羽台、右下=くらげ公園
2017/03/01(水)(五十嵐太郎)
渋谷達郎と大類真光による《西根の家》/辺見美津男《すべり台の家》
[山形県、福島県]
今年も審査委員長の古谷誠章とまわる、恒例の東北住宅大賞の現地審査を行なう。ついに第10回となった。最初は山形の豪雪地帯へ。渋谷達郎と大類真光による《西根の家》を訪問する。自分の山の木を使いつつ、高齢者のひとり暮らしにとって、除雪の負荷を減らすことを考え、道路側に家を建て替えた。寄棟屋根の下、大きな開口で景色を眺めながら暮らす、のびやかな住宅である。
郡山へ移動。辺見美津男による《すべり台の家》を見学する。急勾配の売れ残った宅地を活用し、室内外とも段々の構成をつくり、ハイライトは子どもが遊ぶすべり台である。また隣のグループホームの斜面を無料で借りながら、緑化する。サービス動線はコミュニティ再生長屋と同様、片側にまとめる。その後、米蔵をリノベーションした辺見事務所において、懇親会を行なう。
2017/02/28(火)(五十嵐太郎)
大西麻貴+百田有希/o+h《Good Job! Center KASHIBA》
[奈良県]
大西麻貴+百田有希による奈良の《GOOD JOB! CENTER KASHIBA》へ。コンペで設計者を選んだ、アートやデザインを通じた障害者の支援施設である。角地で大きく街に開く、明るくかわいい建築だった。構造を兼ねる互い違いに積まれた壁は、平面上においては斜めに配され、さまざまな場を生みつつ、奥に視線を引き込む。また2階はイケアのように、オープンな倉庫とみなし、空間を閉鎖させることなく、1階の回遊性を延長する。
2017/02/24(金)(五十嵐太郎)