artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

野村次郎『峠』

発行所:Place M

発行日:2012年12月1日

2011年2月~3月に新宿御苑前のギャラリー、Place Mで開催された野村次郎の個展「峠」について、本欄に以下のように描いた。
「怖い写真だ。会場にいるうちに、背筋が寒くなって逃げ出したくなった。(中略)落石除けのコンクリートや枯れ草に覆われ、時には岩が剥き出しになった崖、その向こうに道がカーブしていく。時折ガードレールに切れ目があり、その先は何もない空間だ。それらを眺めているうちに、なぜかバイクごと崖に身を躍らせるような不吉な想像を巡らせてしまう。そこはやはり『立ち入り禁止の林道』であり、写真家はすでに結界を踏み越えてしまったのではないか」
こんなふうに感じたのには理由があって、野村が一時期精神的に不安定な状態に陥り、「引きこもり」の状態にあったことを知っていたからだ。自宅の近くにある林道を撮影したこの連作に、そのときの鬱屈した心情が写り込んでいるのではないかと想像したのだ。
ところが、今回写真集として刊行された『峠』を見て、やや違った思いを抱いた。たしかに「怖い写真」もある。だが「峠」には時折日が差しこみ、風も吹き渡っている。そこから伝わってくる感情は、閉塞感だけではないようだ。作者の野村自身は、「あとがき」にこう書いている。
「峠。そこは、ある意味閉ざされた場所で、お互い符号を持たない同士ゆえ、僕には開放感をあたえてくれる」
「符号を持たない同士」という言い方はややわかりにくいが、写真学校を中退して引きこもってしまった野村と、人もあまり通わずほとんど見捨てられてしまった林道のあり方が重ね合わされているということだろう。彼がそこにある種の「開放感」を見出していたということが、今回写真集のページを繰っていてよくわかった。撮影期間は2002~2011年。野村がPlace Mの存在を知り、再び写真に取り組み始めた時期だ。そこには恢復への希望が託されているようでもある。

2012/12/24(月)(飯沢耕太郎)

川俣正 展「Expand BankART」

会期:2012/11/09~2013/01/13

BankART Studio NYK[神奈川県]

川俣正 展「Expand BankART」へ。オープンの日はまだ一部しかできておらず、ワーク・イン・プログレスを続け、訪問時は完成していた。BankARTの内外ともに、開口の建具やパレットが増殖しながら建物をハッキングしていく。二階で壁を使わず天井のみの設置、あるいは三階の展示室に大きな余白をもうけるなど思い切った構成もカッコいい。

2012/12/24(月)(五十嵐太郎)

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東京アートミーティング[第3回]アートと音楽─新たな感覚をもとめて

会期:2012/10/27~2013/02/03

東京都現代美術館[東京都]

都現美の「アートと音楽」展は、想像以上によかった。理系アート好みには楽しい展示であり、池田亮司の宇宙/遺伝子のデータ音楽の美しいこと!筆者の修士論文が建築と音楽をつなぐ論考「ゴシックとノートルダム楽派」だったので、武満徹やケージの図形楽譜、田中未知のアイウエオ楽器は、院生の頃よくチェックしていた分野でそれも懐かしい。

2012/12/23(日)(五十嵐太郎)

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注目作家紹介プログラム チャンネル3「河合晋平博物館」

会期:2012/11/27~2012/12/24

兵庫県立美術館[兵庫県]

芸術環境に生息し進化する「生命体」という見立てのもの、「存在物」と名付けたユニークな形態の立体作品を制作、発表し続けている河合晋平の作品を紹介。スプーン、電池ボックス、ビニールチューブなど、身の回りにあるものを組み合わせ、加工して制作されるそれらは形状も色も実に多彩なのだが、彼の作品がさらに面白いのはこれまでに生み出された「存在物」全てが「生態系」として丁寧に分類されているところ。河合の想像と創造によって進化し続ける「存在物」とその世界観が充分に堪能できる展示になっていた。「河合晋平博物館」というタイトルもぴったり。

2012/12/23(日)(酒井千穂)

キュレーターからのメッセージ2012──現代絵画のいま

会期:2012/10/27~2012/12/24

兵庫県立美術館[兵庫県]

今日の美術で絵画という表現はどのように展開し、どのような方向に進んでいるのか。今展は中堅から新人までの14人の表現から絵画の「いま」を見つめようという展覧会。出品作家は石田尚志、居城純子、大崎のぶゆき、奈良美智、二艘木洋行、野村和弘、彦坂敏昭、平町公、法貴信也、丸山直文、三宅砂織、横内賢太郎、和田真由子、渡辺聡。展示室の入口近くに設置された、コンピュータのお絵描きソフトで描いた二艘木洋行の作品からはじまっていた。透明シートに描いたイメージを印画紙に焼き付ける三宅砂織、半透明のシートに半透明メディウムを重ねたり2層にしてドローイングする和田真由子、描いたものをコマ撮りし映像作品に仕上げる石田尚志など、今展では全体に、支持体や素材、手法などが従来の絵画という枠組みを超えて、他のジャンルとの境界にあると言える作品が多く紹介されていた。現代の絵画のあり方を示唆するというものならばやや物足りなさも感じたが、多様な手法と表現、それぞれの面白みはよく伝わる内容の見応えだった。

2012/12/23(日)(酒井千穂)

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