artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

泉洋平「いくばくの繭」

会期:2012/09/15~2012/10/07

studio90[京都府]

京都市内でも中心部からは離れた場所にある、泉洋平、田中真吾、森川穣という3名のアーティストの制作スタジオである「studio90」。ギャラリースペースも設けられたここでは、頻繁にではないが、立ち上げ以来彼らの企画による展覧会が行なわれてきた。その12回目にして、このスペースでの最後の展覧会として開催されたのが泉洋平の個展。最終日になったが私も足を運んだ。会場は一見普通の住宅建築で、玄関で靴を脱いで室内に上がる。展示室に続く暗い通路の先をしゃがんで先に進むように案内があった。それにしたがいしゃがんで光の射すほうへ進むと、期待以上の光景が広がっていたので興奮。じつにあっと目を見張るようなインスタレーションだった。真っ白な糸が部屋の四方八方に張り巡らされており、中心は今展のタイトルのとおり、繭を想起させる球状の空間になっていた。中心部分では鑑賞者は立ち上がって中を体験することができるのだが、そこに立つとこの球状の空間が、すべて真っすぐ、直線に張った糸によってできているということがよく理解できる。向きや角度によっては、それぞれの糸の線は光の加減で見えたり見えなかったりするため、全体に朧げで儚げな印象があるのだが、そのイメージとはうらはらの緻密な構成を思い知り、たいへん細やかな仕事ぶりにただ感心。そして床に寝転がったときの眺めが素晴らしい。窓からの採光で、無数の糸の表情が移り変わっていくのだが、その有り様が非常に豊かで美しく、いつまでも見ていたかったほど。「studio90」の最後を飾るのにふさわしい展覧会だった。泉の今後の発表もとても楽しみだ。


会場風景

2012/10/07(日)(酒井千穂)

タケヤアケミ──SOSに関する小作品集

会期:2012/10/05~2012/10/07

BankARTスタジオNYK[神奈川県]

大野一雄フェスティバルのプログラムで、映像と言葉と身体を絡めたパフォーマンス。スクリーンに数秒ごとに映し出される「SURPRISE OR SHOCK」とか「SPIRIT OF SAMURAI」とか「SOUND OF SILENCE」(はなかったかも)といった言葉にタケヤが反応し、なかば即興的に言葉と動きを紡ぎ出していく。これを何度か繰り返すうち、3文字のイニシャルがタイトルにもなってる「SOS」であることに気づく。というと、知的なコンセプチュアル系のパフォーマンスに聞こえるかもしれないが、実際にはひっくり返ったり、しどろもどろになったり、素っ裸になったりする天真爛漫なタケヤの性格に負うところの多いパフォーマンスであった。ところで「タケヤアケミ」の名前に記憶があったので、ひょっとしてと思い終演後に聞いてみたら、やっぱり! 彼女は25年前に横浜の開港記念会館で開かれたパフォーマンス・フェスティバル「メイ・ガーデン」に、いまは亡きアーティストの村上達人が連れて来た新人ダンサーだった(当時は竹谷明美)。そのとき、ぼくがこのイベントのコーディネーターをやり、またBankART代表の池田氏はPHスタジオのメンバーとして参加していたのだ。ああ、なんかひとまわりしてつながった感じ。

2012/10/07(日)(村田真)

加瀬才子

会期:2012/09/29~2012/10/21

platform02[大分県]

「BEPPU ART AWARD 2012」でグランプリを受賞した加瀬才子の個展。生死をテーマにした《Life-time Project》を発表した。
これは、毎年末にみずからの頭髪を剃り落とし、それらを身体の一部に貼り付けて写真に撮影することを繰り返し、最終的にはアーティスト自身の死後、彼女の遺骨を加えて催される展覧会によって完結するという壮大なプロジェクト。今回の個展では、これまでに撮影してきた写真や、このプロジェクトをはじめる契約を親族や弁護士をまじえて結ぶ様子を映した映像などが展示された。
生死をテーマとする作品は少なくないが、これほど長大なスケールで表現しようとした作品は珍しい。「ライフワーク」にはちがいないが、厳密に言えば、この言葉ではとてもとらえきれないほどの絶対的な時間性を実感させるところに、このプロジェクトの核心があるのではないか。
「わたし」のなかに流れつつも、「わたし」を超えて流れていく時間。それを宇宙や自然といった外部に仮託して表現するのではなく、あくまでも「わたし」に拘泥しながら表現すること。とりわけ原発事故以後、私たちは人類の歴史を100年、いや万年単位で想像することを余儀なくされているが、加瀬のプロジェクトはその果てしない時間感覚を、再度個人に繰り込むことで、人間であることの責任を果たそうとしているように思えてならない。

2012/10/07(日)(福住廉)

re-pair展

会期:2012/10/06~2012/12/02

旧元町公民館[大分県]

別府市内は、「混浴温泉世界」の開催にあわせて「ベップ・アート・マンス2012」という名の市民によるさまざまな文化的なイベントが催されている。本展もそのフレームを活用して開催された美術展。ランドスケープデザインスタジオのEARTHSCAPEとアーティストの竹下洋子が、商店街の一角に立つ古い雑居ビルの屋上に設えられた公民館に手を加えた作品を発表した。
狭い階段を登っていくと、壁のいたるところにカラフルな線が走っていることに気づく。よく見ると、それらは壁のヒビに糸を押し込んだ作品だった。公民館の内部は、縦に置き直された日の丸を中心に帳簿や時計、魔法瓶、湯呑み、小皿などが陳列され、それらが往時の活動を偲ばせていた。
公民館の内外で繰り広げられていたアート作品に通底していたのは、古びたモノを美しさに反転させる発想。そのことによって建物や共同体の「再生」を謳うアートプロジェクトは数多いが、この作品がすばらしいのは、そのような美辞麗句を軽々しく喧伝することなく、むしろ歴史を「想像」するように仕向けるひそやかな品性が一貫しているからだ。
アートにできることは限られている。だが、それは無力であることを意味するわけではない。私たちの想像力に大いに働きかけることができる、その意味はとてつもなく大きい。

2012/10/07(日)(福住廉)

メトロポリタン美術館展「大地、海、空──4000年の美への旅」

会期:2012/10/06~2013/01/04

東京都美術館[東京都]

最初に「メトロポリタン美術館展」を見たのは高校生のとき。ボナールのバラ色の絵が美しかったなあ。以来40年、何度開かれたことだろう。メトロポリタンに限らず、ルーヴルもエルミタージュも数年に一度はコレクション展が開かれている。彼らは数十万から数百万点ものコレクションを持っているから、毎年100点ずつ違う作品を選んでも1万年は続けられる計算だ。でもそれじゃあ芸がないので毎回テーマを立てることになる。ちなみに40年前の初の「メトロポリタン美術館展」のときはテーマなし、サブタイトルもなしの名品展だったが、それでも30万人もの人が集まった。今回はテーマが「自然」、サブタイトルは「大地、海、空──4000年の美への旅」というもの。これは西洋美術の紹介としては王道からはずれるけど、自然と親しんできた日本人向けには妥当な設定かもしれない。作品は、理想化された風景や人の手の入った農村風景、動植物を描いた絵や工芸、自然をとらえた写真など、時代もジャンルもさまざまで、プッサン、レンブラント、ターナー、ドラクロワ、ミレー、モネ、ゴッホと、巨匠たちの作品もそろってる。また、日本向けを意識したのか、ティファニーのガラス工芸やカエルをモチーフにしたお盆、エミール・ガレの飾り棚など、日本美術の影響を受けたジャポニスム系の作品も目についた。そうやって見ると、ゴーガンの《水浴するタヒチの女たち》もジャポニスム色の濃い絵であることに気づく。いろんな意味で楽しめる展覧会。残念なのは、メトロポリタンはフェルメール作品を5点も持ってるのに1点も来てないことだが、「自然」がテーマだから仕方がないか。

2012/10/05(金)(村田真)

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