artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
KATAGAMI Style──もうひとつのジャポニスム

会期:2012/07/07~2012/08/19
京都国立近代美術館[京都府]
19世紀末から万国博覧会などを通じて西洋に渡った日本の美術工芸品のなかでも型紙にスポットを当てたもので、型紙が西洋の芸術家たちの創作活動にどのような影響を与えたのかを紹介する展覧会。型紙が西洋の美術工芸改革運動のなかで、本来の染色という用途を超えて広がっていった様相を国内外から集めた約400点の作品で俯瞰する会場は、江戸時代に制作された型紙や型紙染めの着物などにより型紙の歴史を概観する第1章にはじまり、英国のアーツ・アンド・クラフツ運動への影響、仏語圏のアール・ヌーヴォー作品への影響、ユーゲント・シュティールなどドイツ語圏における展開、そして現代に受け継がれるデザインと、5つのセクションに分かれていた。息を飲むような繊細な日本の型紙の技術やその文様の美しさが各国の人々を魅了していったという点はよく理解できるのだが、展示された作品は染織からガラス、陶磁器、絵画、ポスター、家具、建築の装飾デザインにまで及んでいて、見ているとだんだんどの点が型紙の影響なのか、そもそもそれが日本の型紙の影響と言えるのか、解らなくなってしまうものも多かった。型紙という括りではなく、日本の美術工芸全般に見られる伝統的文様や意匠からインスパイアされて展開したデザインや作品としたほうが解りやすかったのではないだろうか。華やかで細やかな仕事の美しい作品が多く、充実した内容であったのには違いないのだが。
2012/08/17(金)(酒井千穂)
アラブ・エクスプレス展:アラブ美術の今を知る

会期:2012/06/16~2012/10/28
森美術館[東京都]
森美術館の「アラブ・エクスプレス」展は、知らない作家ばかりだったが、政治、文化、社会、記憶にまつわる作品が多く興味深いものだった。サーディク・クワイシュ・アル・フラージーの詩的な映像「私の父が建てた家」、アマール・ケナーウィの街を撹乱する「羊たちの沈黙」、マハ・ムスタファのオイルを想起させる黒い水が噴きだす「ブラック・ファウンテン」、ジャナーン・アル・アーニやアブドゥルアジーズの幾何学的な作品、ハラーイル・サルキシアンの一見そうは思えない都市の「処刑広場」シリーズなど、アラブの現代的表象を抱えながら、単純なオリエンタリズムの罠には陥らないものが印象に残る。
2012/08/15(水)(五十嵐太郎)
国立新美術館開館5周年 「具体」──ニッポンの前衛18年の軌跡

会期:2012/07/04~2012/09/10
国立新美術館 企画展示室1E[東京都]
同じく国立新美術館の具体展は、18年の軌跡をたどり、見応えがある。1955年、伝説の芦屋公園での展示をなるべく再現したり、デメとも競演した大阪万博の具体美術まつりのハチャメチャな映像などが嬉しい。こうして活動の流れを通して見ると、批評家のタピエに会って、その存在が国際化したのはよかったが、海外でも展示・販売ができるよう作品が様式化された平面絵画に収束していく時期は実験性を失い、あまり面白くない。
2012/08/15(水)(五十嵐太郎)
国立新美術館開館5周年 与えられた形象──辰野登恵子/柴田敏雄

会期:2012/08/08~2012/10/22
国立新美術館 企画展示室2E[東京都]
国立新美術館の辰野登恵子/柴田敏雄「与えられた形象」展は、なかなかおもしろい試みだった。絵画と写真でジャンルの異なる二人だが、実は東京藝大の油画科の同期で、交互に彼らの展示室が展開、あるいは同じ部屋で初期作品を平行して見せる。特に柴田の写真で切りとられた日本やアメリカのテクノスケープは、おそろしくカッコいい。ゼロ年代に工場萌えや土木ブームが訪れるよりはるか前から、彼はその美を見事に引きだしていた。
2012/08/15(水)(五十嵐太郎)
自然学|SHIZENGAKU─来るべき美学のために─

会期:2012/08/11~2012/09/23
滋賀県立近代美術館[滋賀県]
滋賀県の成安造形大学と英国のロンドン大学ゴールドスミスカレッジによる国際学術交流プロジェクトを母体に、成安造形大学と滋賀県立近代美術館の連携推進事業として実現した展覧会。21世紀の最も大きな課題のひとつである地球環境問題に対して、芸術という枠組みがいかなる可能性を示せるかをテーマにしている。本展では、そのために「自然美学」という新たな論理の構築を提唱しているのだが、それがいかなるものであるのか、展覧会を見終わっても判然としなかった。個々の作品は一定のクオリティを保っているものの、どれも既視感がある表現ばかりだったからだ。こうした提案型の企画では、解答を保留あるいは観客に委ねるケースがしばしば見受けられるが、本展もそのひとつであったことが残念だ。ただし、自然美学については当方の認識が足りないだけかもしれないので、知識を得る機会があれば積極的に耳を傾けたいと思っている。ちなみに出展作家は、石川亮、西久松吉雄、馬場晋作、宇野君平、岡田修二、ジョン・レヴァック・ドリヴァー、真下武久、木藤純子、Softpadの9組だった。
2012/08/15(水)(小吹隆文)


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