artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

松江泰治「世界・表層・時間」

会期:2012/08/05~2012/11/25

IZU PHOTO MUSEUM[静岡県]

松江泰治が静岡県各地を空撮した「JP-22」(2005)で、初めてカラー作品を発表したときにはかなり驚いた。松江といえば、緻密なモノクローム作品というイメージが強かったからだ。さらに2007年、作品の一部に写り込んでいる人物を極端なクローズアップで浮かび上がらせた「cell」シリーズを発表したときにもびっくりした。そういうトリッキーな仕掛けをこらした作品を出してくる作家とは思っていなかったからだ。だが、それ以後の彼の仕事を見ていると、ひとつのコンセプトを厳密に追い求めるというよりも、制作のプロセスを愉しみつつ、写真表現のさまざまな可能性にチャレンジしていくというのが、彼の本来の資質なのではないかと思い始めた。
その姿勢は、今回のIZU PHOTO MUSEUMでの個展でも見事に貫かれていた。特に目立つのは、写真作品と映像作品とを組み合わせていくインスタレーションである。映像作品はすでに2010年のTARO NASUでの個展「Survey of Time」で見ることができたのだが、今回は質的にも量的にもより大きな位置を占めるようになってきている。つまり、従来の「世界」の「表層」を引き剥がすように収集していく静止画像に「時間」の要素が加わることで、より偶発性の強い、実に味わい深い作品に仕上がっているのだ。映像作品のなかをかなり速いスピードで走り過ぎていく自動車(「DXB 112294」)、ガラス窓をつたう雨滴(「MAN 12840」他3点)、不意に画面を横切る子どもたち(「JUTLAND 112361」)などからは、松江の世界を新たな角度から見つめ、驚きに溢れるイメージを発見することの歓びがストレートに伝わってくる。
静止画像の写真作品でも、これまでのような距離を置いた俯瞰的な構図だけではなく、より融通無碍に世界を見渡す姿勢が強まっていることに注目すべきだろう。展示の最初に掲げられていた「MCT 17451」は、貝殻や小石がちらばった海辺の地表をかなり近距離から撮影したものだし、『NORWAY 18243』「同18148」「同18149」には、フィヨルドに停泊する大きな客船が横向きに写っている。松江の作品世界はたしかに拡大しているが、それが散漫な拡張であるようには見えない。むしろ「地名の収集家」としてのテンションと集中力は、より高まっているのではないだろうか。
なお、東京・馬喰町のギャラリー、TARO NASUでは、カラー写真で青森県と秋田県を空撮した「jp0205」シリーズが展示された(8月31日~9月21日)。ここでも風景を観察し、切りとって提示することの歓びが、軽やかに発揮されている。

2012/08/11(土)(飯沢耕太郎)

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福島現代美術ビエンナーレ2012

会期:2012/08/11~2012/09/23

福島空港[福島県]

郡山からバスに乗って福島空港へ。なんでこんなローカル空港でビエンナーレが開かれるんだ?ってより、そもそも福島でビエンナーレをやってること自体つい最近まで知らなかったが、もうすでに5回目らしい。企画運営を担っているのは福島大学の渡邊晃一准教授と学生たちで、おそらく予算も人手も足りず、広報まで手が回らないのだろう。だいたい直前に立ち寄った福島県立美術館でさえポスターもチラシも見かけなかったし。とくに今回はヤノベケンジ、オノヨーコ、河口龍夫らそうそうたるアーティストが出品しているだけに、もったいないの一言。展示は空港ビルのロビーや空きスペース、空港向かいの庭園、国際貨物施設(ここには椿昇らの作品があるらしいが見逃してしまった)など。なんといっても目立つのは、空港ビルのエントランス脇にそびえ立つヤノベケンジの《サン・チャイルド》。福島原発事故後に制作した高さ6メートルの巨大な子どもの像で、黄色いアトムスーツに身を包みながらもヘルメットは外し、顔は傷だらけだけど目はキラキラと輝いている。まさに福島のビエンナーレのためにつくられたと錯覚しそうな作品だ。ヤノベはほかにもアトムスーツを着たフィギュアをあっちこっちにまぎれ込ませて空港ビルを制圧したが、予算がないためサポーターを募って資金をつくり、ようやく実現したという。ヤノベ以外では、暗箱をのぞくと向こうの風景が絵画のように切りとられて見える母袋俊也の《絵画のための垂直箱窓》を、場所を意識した作品として特記しておきたい。

2012/08/11(土)(村田真)

ルーヴル美術館からのメッセージ:出会い

会期:2012/07/28~2012/09/17

福島県立美術館[福島県]

石巻からの帰りに福島県立美術館を初訪問。ここでは宮城県美術館、岩手県立美術館に続き、ルーヴル美術館が被災3県にコレクションを貸し出す巡回展が開かれている。ルーヴルのコレクションといったって緊急に貸し出しを決めたものだから、そんなたいした作品は来てないだろうとタカをくくっていたが、たしかに作品そのものはあまり知られてない小品が大半を占め、点数も24点と少ないものの、古代エジプトの石像から中世の写本、ルネサンスの彩色皿、17世紀オランダの風俗画、ロココ彫刻までじつに幅広く選ばれている。なにより「出会い」のテーマの下、必ずふたり以上の人物が描かれ、人間の関係性を際立たせた作品を選んでる点が泣かせる。とりわけイタリアの陶製食器には、人物は描かれていないけど握手する手のみが描かれ、人間同士のつながりが強調されている。さすがフランス、シャレた真似を。んが、これだけでは物足りないと感じたのか、巡回3館がそれぞれ数点ずつコレクションをつけ加えている。舟越保武の首像とか、北川民次の戦時中の家族の肖像とか、橋本堅太郎の木彫の女性像とか、各館自慢の作品かもしれないが、ルーヴルの古典的作品に比べて明らかに見劣りがするし、「出会い」というテーマからはずれたものも少なくない。残念ながら蛇足というほかない。

2012/08/11(土)(村田真)

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森村誠「DAILY HOPE」

会期:2012/07/13~2012/08/12

Gallery OUT of PLACE[奈良県]

初めて見る森村誠の個展。希望を表わすhopeという言葉のアルファベット、h、o、p、e以外の文字を修正液ですべて塗りつぶした新聞紙が会場の壁面に張り巡らされていた。先に開催された東京での個展を私は見ることができなかったが、そのときは、この作品が床に敷き詰められ、鑑賞者がその上を歩きながら見る展示だったという。今回、森村が発表したこの《Daily Hope》という作品は、震災の影響やイメージが関係すると受け取られがちなのだそうだが、実際にはその制作は震災の数カ月前から始まっており、個人的な出来事の体験から着想を得ているのだという。以前、雑誌や分厚い辞書からt、h、o、m、a、s以外の文字を塗りつぶした《Dear Thomas》というこれに似た森村の作品を見たときに、私はそこに込められたユーモアと皮肉を知ったので、今回もきっとそのようなシニカルな態度が作品に潜んでいるのだろうとは予想していたのだが、詳しくは不明。いずれにしろ、新聞や雑誌というマスメディアを素材に用いたこの作品、一筋縄にはいかないコミュニケーションや言葉の問題を根底に隠しているに違いない。ところで、奈良の会場では、新聞紙を用いた作品が展示された隣の空間で同じシリーズの新作も発表されていた。宇宙開発を特集する科学雑誌にあるh、o、p、e以外の文字を塗りつぶし、コマ撮りした映像インスタレーションと、ドイツ語でHopeを表わす"Hoffnung"の文字以外を塗りつぶした古い星座図の作品。新聞のそれとは異なり、こちらの空間の2つの作品が文字通り「希望」という言葉を想起させるのは、自然の不思議と人間の想像力、人知が出会い、科学技術の進歩に発展するというイメージのせいだろうか。一連の作品でありながら対照的な印象をうける内容で面白かった。


左=展示風景
右=映像作品《Daily Hope〈Amazing Space〉》



ドイツ語で書かれた古い(1860年)星座図を用いた作品《HOPE〈Hoffnung〉》

2012/08/11(土)(酒井千穂)

絵のパレード

会期:2012/08/10

石巻商店街[宮城県]

7月にナディッフ・ギャラリーで開催した「一枚の絵の力」展が、宮城県石巻市の日和アートセンターに巡回することになり、いちおう出品作家のひとりであるぼくも便乗させてもらった。昨晩、遠藤一郎のバス「未来へ号」に作品と作家たちを載せて秋葉原を出発、朝方石巻に到着。仮眠後、展覧会のデモンストレーションを兼ねて作家がそれぞれ作品を抱え、街中を練り歩いた。この「絵のパレード」はやはり出品作家の幸田千依さんのアイディア。作品を搬入していたとき絵を持って歩くのがおもしろいと感じて始めたという。なるほど、絵が歩くというのは動産美術であるタブローでしかできない話。しかも大きすぎたら持てないし、小さすぎたら絵が目立たないし、ちょうど胴体が隠れて頭と足が出るくらいの大きさがいい。しかし見せられるほうは、いきなり絵が次々と表われて目の前を通りすぎたり、自分を取り囲んだりするわけだから、かなり戸惑うと思う。商店街といっても被災地だから開いてる店も人通りも少なかったけど、自分の絵をこうやって白昼堂々と人目にさらすというのは必要な経験かも。パレード終了後アートセンターに戻り、みんなで飾りつけ。

2012/08/10(金)(村田真)