artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
大西みつぐ「近所論 臨に曝す」

会期:2012/05/08~2012/05/20
「近所論」(2009)、「続近所論」(2010)、「臨海 風景の被爆」(2011)など、近作を中心にした展示。ピンホール・タイプのポラロイド・フィルムや青色に発色するブルネオジアゾ感光紙を使用し、セルフポートレートを試みたり、身体の一部を画面の中に取り入れたりするなど、一見すると遊戯的、実験的な作品群に見える。だが、会場に掲げられた大西の次のコメントを読むと、彼の本気度が伝わってくる。
「この地は、すでに次の闘いを強いられている。/あるいはとっくにそれは始まっている。/身体をじっくりここに曝すこと、/生きていく上での覚悟、、、、、/東京湾最深部、臨海。」
この切迫した語調は、明らかに「3・11以後の近隣環境のささいな変貌」に対応しているのだろう。これまでの大西の作品のような、被写体を柔らかに包み込むような余裕はかなぐり捨てられ、生真面目な「生きていく上での覚悟」を問う姿勢が前面に出てきている。ピーカンの強烈な光に照らし出された湾岸の街の光景を、鮮烈なモノクローム・プリントに定着した「臨海 風景の被爆」のシリーズなど、自分が「ここにいる」という存在の痕跡を刻みつけておかなければならないという強い意志と緊張感を感じる。この継ぎはぎだらけの展示から、揺るぎない何かがかたちをとってくるのだろうか。
2012/05/19(土)(飯沢耕太郎)
森田麻祐子 展“We're in the tropics”

会期:2012/05/07~2012/05/19
橘画廊[大阪府]
森田麻祐子の個展。油彩画がメインだが、今展の作品イメージの映像や洋服も展示された空間は、全体がひとつのインスタレーションにもなっている。海辺に寝そべって読書をしている少女や、金髪の少年などをモチーフに描いた作品の隣には、カラフルな色面だけで構成した画面の作品も並んでいた。はじめはそれらがなにかわらなかったのだが、聞いてみると各作品の色彩バランスや画面上のおおまかな色の配置などを示した《色地図》という記号的な作品だった。双眼鏡を覗き込む少女の視線の方向には、円形が二つ並んでいたり、描かれた模様と同じ色や形が画面に散りばめられていたりと、全体のイメージはまったく違うのだが、パズルを組み合わせるようで面白い。一見、かわいらしいイメージの作品にはぐらかされる感じもあるのだが、それも森田の作品の魅力でニクいところ。


展示風景
2012/05/18(金)(酒井千穂)
ハンマーヘッドスタジオ新・港区

ハンマーヘッドスタジオ新・港区[神奈川県]
2008年に横浜トリエンナーレの会場として建てられた新港ピアが、にもかかわらず昨年のトリエンナーレでは使われず、代わりにBankARTが「新・港村」として活用したことは記憶に新しい。そんな経緯もあり、そのときの内装をそのまま残して(一部改装)、次のトリエンナーレの開催年(2014)まで格安の共同スタジオとして再出発することになった。アーティストでは牛島達治、開発好明、川瀬浩介、さとうりさ、タカノ綾、松本秋則ら、団体では青山目黒、メビウスの卵、スタジオニブロール、深沢アート研究所、中村恩恵/ダンスサンガ、ヨコハマ経済新聞など計50組ほどが入居。骨組みだけの木造家屋の一画に陣取った松本秋則のスタジオは竹製のサウンドオブジェにぴったりだし、壁が複雑に入り組んだスタジオを借りた「メビウスの卵」はまさにメビウスの迷路のような空間。でも一般住宅を縮小したかのように小さな部屋に分かれたタカノ綾のスタジオは、いったいどうやって使うんだろう? まあとにかくにぎやかで楽しそうだが、ぜひここが日本のヌルいアートシーンをぶち壊す「ハンマーヘッド」になってほしいと願うばかりだ。
2012/05/18(金)(村田真)
イケミチコ個展─神経の再生

会期:2012/05/17~2012/05/27
LADSギャラリー[大阪府]
会場に入ってまず目につくのは、巨大な機械型の立体作品だ。作品名は《神経再生マシーン 希望号》。ワイングラスにメッセージを書き込み、ベルトコンベアーに載せてモーターを作動させると、2メートル近い高さまで運ばれたワイングラスが落下して粉々に砕け散る。この「破片」は彼女の他の作品にも共通する要素で、本作の周囲には砕けたガラス片を用いたミクストメディア作品が並んでいる。また、奥の部屋には、人間の下半身に目が付いた雌雄両性の存在《未来人間》を描いた絵画とオブジェも。なんだかもう、笑ってしまうぐらいにパワフル&ポジティブ。ご高齢のベテラン作家とは思えぬ振り切れぶりに、こちらも元気をチャージさせてもらった。同時に、彼女は会場が大きいほど本領を発揮する作家であることを確信した。
2012/05/18(金)(小吹隆文)
井上佐由紀「A Living Creature」

会期:2012/05/03~2012/06/03
nap gallery[東京都]
井上佐由紀は1974年、福岡県柳川市の出身。ということはちょうど川内倫子、蜷川実花(1972年生まれ)とHIROMIX(1976年生まれ)の間の世代で、本当なら1990年代の「ガーリー・フォト」の時期に脚光を浴びてもよかったはずだ。だが、九州産業大学の写真学科を卒業後、どちらかといえばコマーシャル・フォトを中心に活動していたこともあって、あまりその存在が目立たなかった。僕が彼女の仕事に注目するようになったのは、2009年刊行の写真集『reflection』(buddhapress)以後のことになる。海辺で踊る少女のイメージを中心にしたこの写真集は、彼女の写真を編集・構成していくセンスのよさをはっきりと示していて、鮮やかな印象を残すものだった。
その彼女の新作「A Living Creature」が、アーツ千代田3331内のnap galleryで展示された。商業ギャラリーでの個展は初めてということだが、作品の内容、インスタレーションとも堂々たるものだった。海の中に防水カメラを手に踏み込み、泡立ち、渦巻く海面の近くでシャッターを切っている。海を「意思の無い生物」として、「恐れ」とともに受け入れようとする姿勢が、みずみずしい画像として定着されていて、爽やかな自己主張を感じた。むろん、まだシリーズとしては未完成だが、今後の展開が期待できそうだ。ただ、やや「遅れてきた」分、作家活動への集中が求められるのではないだろうか。あまり間を置かずに、次の作品を見せてほしいものだ。
2012/05/17(木)(飯沢耕太郎)


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