artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

菊池敏正「Neo Authentic」

会期:2012/05/08~2012/05/26

メグミオギタギャラリー・ショウケース[東京都]

頭蓋骨や船底のような有機的形態や、幾何学を立体化した数理模型(杉本博司も被写体にしていた)を精密に彫って彩色した木彫作品。作者は東京藝大大学院の保存修復彫刻研究室を出て、現在東大の総合研究博物館で制作しているという。モチーフはこの総合研究博物館のコレクションだろう。その緻密な超絶技巧にも舌を巻くが、それ以上に澁澤龍彦的な博物学的志向性に興味をそそられるし、それを木という単一素材に封じ込めようとする趣味性に心を動かされる。

2012/05/17(木)(村田真)

SWOON「Honeycomb」

会期:2012/04/27~2012/05/20

XYZ collective(SNOW Contemporary)[東京都]

ニューヨークのストリートアーティスト、SWOON(スウーン)の日本初個展。紙にプリントした人物像を切り抜いて街の壁に貼っていく作品で知られる彼女が、ギャラリーでどんな作品を見せてくれるのか楽しみだった。小さな扉を開けると、室内は暗い。照明を落とし、床に何本かのロウソクを灯している。壁3面にはやはり人物像などをプリントした紙を貼り、正面の壁はハニカム(蜂の巣)の構造体を積み上げて、まるで祭壇のような雰囲気。人物像はどこかアジアの神々を思わせ、ロウソクの火ともども呪術的な空気を醸し出している。タイトルにもなっているハニカムは、アメリカでミツバチが大量発生した「事件」に基づいているそうだ。側面の壁にはハイチ地震で被災した子どもたちとコラボした作品も混じっていて、社会問題に対する意識の高さがうかがえる。ストリートアートから想像したものとはちょっと違う意外なインスタレーションだったが、インスタレーションとしてはそれほど意外性はなく、むしろ優等生的といってもいいくらい。そのギャップが意外だったのだ。彼女にとってストリートアートはアーティストになるためのたんなるステップではなく、実践的なエクササイズの場なのかもしれない。

2012/05/16(水)(村田真)

報道写真とデザインの父 名取洋之助 日本工房と名取学校

会期:2012/04/27~2012/06/26

日比谷図書文化館 IF特別展示室[東京都]

名取洋之助は写真家、編集者、プロデューサーと多面的な顔を持つ人物であり、その活動も一筋縄では捉え切れない。たしかに戦前の海外向け日本文化広報誌『NIPPON』や、1950年代に全286冊を刊行した「岩波写真文庫」など、輝かしい業績を残したが、一方では対中戦争における宣伝・謀略活動への関与や、わずか2年あまりしか続かず大失敗に終わった『週刊サンニュース』(1947~49)の刊行など、ネガティブな側面もないわけでもなかった。性格的にも、明るく派手好みでありながら、感情の起伏が激しく、怨みや妬みを買うことも多かったようだ。
今回の「報道写真とデザインの父 名取洋之助 日本工房と名取学校」に展示された作品・資料もなんとも雑駁に広がっていて、名取の仕事のとりとめのなさをよく示している。だが、その1点1点に目を向ければ、細部まで手を抜かずに仕上げられたクオリティの高さは驚くべきもので、まぎれもなく名取の優れた才能と美意識の産物であることがよくわかる。『NIPPON』のデザインやレイアウトなどは、当時の日本の水準をはるかに超えており、ヨーロッパの出版物と肩を並べる(時にはそれすら凌駕する)レベルに達している。
むしろ名取洋之助という希有な存在は、一個人としてよりは、1930~60年代の日本の写真家、デザイナー、編集者たちのネットワークの結節点(ハブ)、として捉えるべきなのではないだろうか。その意味で「日本工房と名取学校」という本展の副題は的を射ている。土門拳、藤本四八、三木淳、長野重一(以上写真家)、亀倉雄策、山名文夫、河野鷹思、熊田五郎(以上デザイナー)──綺羅星のように並ぶ若き俊英が、「名取学校」からその才能を開花させていく。その様はまさに壮観と言うしかない。

2012/05/15(火)(飯沢耕太郎)

artscapeレビュー /relation/e_000175554.json s 10032894

勝正光が作品を携えて、別府から神戸に船でやって来た。──神戸での制作と展示とまち歩き

会期:2012/05/10~2012/05/15

ギャラリー301[兵庫県]

神戸大学大学院生の橋本みなみの企画で開催された別府在住の勝正光の個展。私ははじめて知ったのだが、勝は鉛筆画を描いている作家で、今展はそのサブタイトルのとおり、事前に実施された神戸での「まち歩き」も彼の制作の在り方や魅力を知るための鍵になっていた。会場には、勝がそれまでに描きためてきた鉛筆画やスケッチ、今回、神戸での滞在で制作された作品などがたくさん展示されていたのだが、ひとつずつ見ていくうちにその観察力の高さと感受性の豊かさに引き込まれていく。神戸で出会った人々や、その記憶をモチーフにした作品、実際に作家が目にしたものなど、展示作品はどれも、日常の物事をこんなにもきめ細やかに見ていたら疲弊してしまうのではないかと思うほど力強く、入念な筆致だった。なかでもそのような彼の制作態度を如実に示していたのが白い紙を隅々までひたすら鉛筆で塗りつぶした(だけの)大きな作品。一面に表われた独特の光沢の迫力もすごい。モチーフも道具もシンプルだが、清々しさを覚えるものだった。


展示風景

2012/05/15(火)(酒井千穂)

平田さち展─せまく広く、もっと大きくもっと小さく

会期:2012/05/03~2012/05/20

ギャラリー・パルク[京都府]

不定形にカットした大小のカッティングシートをガラス窓に貼り(会場の画廊は、壁面のうち2面がガラス窓になっている)、床には同様のピースが立体化したオブジェを配置するインスタレーションを発表。また、ガラス窓の一部は薄いブルーとピンク系の絵具で四角く塗られていた。彼女の作品は過去に何度か見たことがあるが、私が見たなかでは今回が最も成功していたと思う。その理由は、平面と立体の組み合わせが効果的だったからだ。ただ、本展では課題も浮き彫りになった。立体の仕上げが雑なのだ。この点を改善すれば、彼女の作品はさらに魅力を増すであろう。

2012/05/15(火)(小吹隆文)