artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

芸術家Mの舞台裏:福永一夫が撮った「森村泰昌」

会期:2012/04/14~2012/05/17

B GALLERY[東京都]

福永一夫は1989年頃から、森村泰昌が制作するセルフポートレート作品の撮影を担当するようになった。森村はひとつの作品を完成させるために、衣裳、メーキャップ、ポーズ、そして舞台設定のセッティングに至るまで、細部にまで目を凝らしながら全精力を傾注していく。彼自身が画面に写り込むことが前提だから、当然誰かがシャッターを切ることが必要になる。そこで白羽の矢が立ったのが、森村と同じ京都市立芸術大学で学んでいた後輩の福永だったわけだ。
森村と福永の写真の師は、日系アメリカ人のアーネスト・サトウである。彼のアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真を例に引いた、厳密なスナップショットの美学についての講義が、森村と福永の「共通の基盤」になっているのだという。つまり、最終的にこのような構図で、このタイミングでシャッターを切るということについて、2人には暗黙の了解事項があるということだ、福永の存在が、森村の旺盛な創作活動を、影で支え続けてきたことは間違いないだろう。
一方で、福永は森村の作品制作の現場を、折りに触れてライカで撮影してきた。それが今回展示された「芸術家Mの舞台裏」のシリーズである。こちらは森村の普段着の姿、また他者に成りきっていく変身の過程がいきいきと、克明にとらえられている。どちらかといえば気軽な、「撮ること」の歓びに突き動かされてシャッターを切った写真群なのだが、ここでもアーネスト・サトウ仕込みの的確なカメラワークが発揮されている。日本を代現する現代美術アーティストの「舞台裏」の貴重な記録というだけでなく、さまざまな出来事が同時発生的に起こってくる制作の現場が、スナップショットの素材として実に面白いものであることがよくわかる。森村の作品とはまた違った魅力を備えたシリーズといえるのではないだろうか。なお、展覧会にあわせて写真集『美術家 森村泰昌の舞台裏』(BEAMS)も刊行されている。

2012/04/22(日)(飯沢耕太郎)

中川雅文 展

会期:2012/04/17~2012/04/29

ギャラリーモーニング[京都府]

フレスコ、テンペラ、アクリルなどで描かれた絵画作品。寓意と物語性をたたえた画面の色彩は夢の世界のような賑やかさなのだが、画材の性質と技法のせいか、その作品には落ち着いた趣きがあり、特に展示作品のなかでもっとも大きな《今夜くるよ》はじっと見入ってしまう魅力があった。モチーフは、神話に登場するものから選ぶことも多いという。描かれたその不思議な生き物の表情もあじわいのあるものだったが、緩やかな音楽のように流れるタッチが幻想的な作品世界の強度をさらに高めていた。

 


展示風景

2012/04/22(日)(酒井千穂)

Mètis─戦う美術─

会期:2012/04/07~2012/05/20

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA[京都府]

3.11以後の不穏な日常を生きるための「戦術」(Mètis)をテーマとした展覧会。30歳前後のアーティスト、6人(組)が参加した。企画者のステイトメントにはセルトーが引用されていたので、政治的ないしは社会的なアートを期待したが、実際に発表された作品の多くは内向的で、どこが「戦術」なのか、理解に苦しんだ。必ずしも3.11に直接的に言及する必要はないとはいえ、私たちの目前に大きく立ちはだかる社会という壁を相手に、これではとても満足に闘うことはできまい。唯一、巨大な髑髏のオブジェを中心に映像インスタレーションを構成したヒョンギョンだけは、髑髏に包丁を、天井に有刺鉄線を、映像にメリー・ホプキンが唄う「Those Were the Days」を、それぞれ用いるなどして、辛うじて日常生活にひそむ暴力性を詩的に表現しえていたと思う。

2012/04/21(土)(福住廉)

バッタもんのバッタもん

会期:2012/04/10~2012/04/22

gallery ARTISLONG[京都府]

美術家の岡本光博による企画展。岡本による作品《バッタもん》をはじめ、その型紙をもとに有名無名を問わず71人が制作したバッタもん131匹が一挙に展示された。同じく美術家の鷲見麿によるミニチュアのバッタもん800匹を使ったトロンプ・ルイユ(騙し絵)もあわせて発表されたから、合計すると、およそ1,000匹弱のバッタもんが勢ぞろいした、大迫力の展示である。
会場に群棲したバッタもんは、フォルムがおおむね共通している反面、表面のテクスチュアや色合いなどは、まさに千差万別。素材もダンボールやタオル、フェイクレザー、レース、ビーズ、フランスパンなど多岐にわたっている。なかにはろうけつ染めや藍染、日本刺繍、嵯峨錦など伝統工芸の技術を転用したものや、再利用を謳う百貨店の紙袋を文字どおり「再利用」した人や、自作の絵画のキャンバスを切り貼りして再構成した画家もいる。下は8歳から上は90歳まで、美術の素人から専門的な職人まで、ようするに純粋芸術から限界芸術まで、あらゆる人びとによるものづくりの力をまざまざと感じることができた。
実際、このバッタもんだらけの展覧会を見て思い知るのは、そうしたものづくりが人間にとってきわめて本質的なものだという事実である。90歳のおばあさんがひとりで30匹ものバッタもんを制作したという逸話を耳にすれば、そのことがよりいっそう深く理解されるにちがいない。
岡本の《バッタもん》は、かつて公立美術館に展示された際、一私企業からのクレームにより不当にも撤去されてしまったが、今回のある種のアンデパンダン展では、「表現の自由」への侵害に抗議するだけでなく、《バッタもん》を純粋芸術から限界芸術へと飛翔させることで、表現の魅力を広く解き放ったところが、何よりすばらしい。アーティストは、ネガティヴをポジティヴに、じつに軽やかに反転させてしまうのである。

2012/04/21(土)(福住廉)

太陽の塔 黄金の顔/ザ・タワー─都市と塔のものがたり─

江戸東京博物館[東京都]

会期:2012/02/21~05/20/2012/02/21~05/06
常設展示のエリアにおいて、岡本太郎による太陽の塔の輝く黄金の顔の部分が床置きで展示されていた。したがって、導入部となる復元された日本橋から下を見下ろすかたちになっている。これが空中高くに位置するときにはあまり気づかなかったが、この距離で鑑賞すると、とにかくデカイことに驚かされた。また東京スカイツリーの登場にあわせて企画された「ザ・タワー」展は、想像以上に資料が多い。古代から現代までのさまざまな塔を紹介するが、とくに浅草の十二階やパリのエッフェル塔が充実している。後者の知られざるさまざまなリノベーション・プロジェクトは興味深い。それにしてもエッフェル塔の手描き青図の美しいことに感心させられた。が、東京タワーの図面になると、そうした色気を失い、展示のラストにある東京スカイツリーに至ってはコンピュータによる図面の束を無造作に置くだけだったのは寂しい。

2012/04/21(土)(五十嵐太郎)

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