artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

アートみやぎ 2011

会期:2011/01/15~2011/03/21

宮城県美術館[宮城県]

宮城県にゆかりのあるアーティストを紹介する恒例の企画展。トップを飾る志賀理江子は、オーストラリアや仙台などで制作された「カナリア」のシリーズを展示する。展覧会や写真集などで、すでに何度か見ていた作品ばかりだったので、欲を言えば、新作を見たかった。とはいえ、7組の作家のなかでは、ひときわ存在感を放つ。ほかには鹿野護のインタラクティブな映像作品や、佐々木加奈子による異国の地ボリビアにおける沖縄村を通じて、日本の記憶をたどった「オキナワ・アーク」も印象深い。加えて、キリンアートアワードの審査と展覧会で担当した椎名勇仁が現在は仙台在住と知る。なお、常設展の方、今回は「よみがえる岸本清子」が思わぬ拾いものだった。ネオダダに唯一の女性アーティストとして参加した後、活動休止を経て、過激なパフォーマンス、空飛ぶ赤猫シリーズ、雑民党から「地獄の使者」として参議院に立候補したときの政見放送など、「前衛」が機能していた時代に思いをはせる。

2011/02/02(水)(五十嵐太郎)

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王子直紀「KAWASAKI」

会期:2011/01/15~2011/02/27

photographers’gallery[東京都]

王子直紀はこれまでもずっと川崎周辺の路上をスナップしたモノクローム写真を発表し続けてきた。だが今回の「KAWASAKI」展を見て、その完成度が格段に上がり「黒ベタ、縦位置の美学」といえるような強度にまで達していると感じた。以前は不規則に傾き、揺れ動いていくような、ノーファインダーの画面に執着していたのだが、今回の展示作品はどっしりと落ちついて見える。川崎市市民ミュージアムの中庭にある溶鉱炉のモニュメントや、「京浜急行発祥の地」という石碑が写っているということもあるのだが、人物や建物の一部を切り取った作品でも、モニュメンタルに直立するようなあり方が強調されているのだ。王子自身、「歩く速度が遅くなった」と言っていたが、たしかに光景を把握し、捕獲していく姿勢そのものが変化しているということだろう。
もうひとつ気になったのは「鳥獣保護区」「水子地蔵・子安地蔵・子育地蔵」「信号直進 ココ左折」「元祖チヂミ本店」「D & G」といった看板や掲示物の文字が写り込んでいる写真が多いこと。ちょうど中平卓馬展を見たあとだったので、その共通性を強く感じた。ただ、言葉の意味を軽やかに宙づりにしてしまう中平の写真と比較すると、王子の場合は塗り込められたようなモノクロームの調子もあって、文字の物質性(呪術性といってもよい)がより強調されているように感じる。いずれにせよ、「KAWASAKI」という場所へのこだわり方が、彼の作品世界中に凝固し、揺るぎないものになってきていることは確かだ。

2011/02/02(水)(飯沢耕太郎)

第59回東京藝術大学卒業・修了作品展

会期:2011/01/29~2011/02/03

東京藝術大学上野校舎[東京都]

毎年恒例となっている東京芸大の卒業・修了展。全面的な改修工事に入っている東京都美術館の代わりに、上野校舎内の隅々を使って作品が展示された。作品を展示するための空間ではなかったせいか、全体的になんとか工夫を凝らして作品を見せようとしていたので、次善の策とはいえ、美術館で見せるより結果的にはよかったのかもしれない。もっとも印象に残ったのは、藤島麻実の《一日一膳》。文字どおり365日、毎日ひとつの器を制作して、その365個の器を一挙に見せた。一つひとつの色やかたちがすべて異なっているので、見ていて飽きることがない。唯一無二の作風を求められがちな世界における、ささやかな反逆のように見えた。

2011/02/02(水)(福住廉)

女子美術大学芸術学部工芸学科 卒業制作展2011「グラセラミックス!」

会期:2011/01/27~2011/02/01

BankART Studio NYK[神奈川県]

工芸科の陶とガラスコースだけだから、グラスとセラミックがミックスして「グラセラミックス!」。「陶ガラス!」じゃカッコ悪いからな。ところで、ぼくが工芸を好きになれない理由は、素材や技法にばかりこだわって思想がなおざりになりがちだからだ。なぜこの素材を用いるのか、なぜこの技法でなければならないのか、その理由が明確にわかる作品、つまり作品自体がみずからのレゾンデートル(存在理由)を語っているような、そういう作品が少ないように思う。もちろん工芸には「用」があり、それ自体を目的としていないのがひとつの答えだろう。しかし「用」だけですまないから工芸なのであってみれば、やはり自己検証は必要だ。「好きだから」「美しいから」という理由だけでつくられても説得力を持たない。というのが、展覧会全体とこの日行なわれたパブトークの印象。

2011/01/31(月)(村田真)

「オー!マイキー ロマンス──オー!マイキー10年の歩み」展

会期:2010/12/23~2011/02/06

京都国際マンガミュージアム[京都府]

京都出身の美術家で「キュピキュピ」主宰者でもある石橋義正が監督、脚本、編集を手がける登場人物がすべてマネキンの短編ドラマ「オー!マイキー」。日本在住のアメリカ人一家という設定だが、今展は放映10周年を記念して開催された。その誕生から現在までの活動や経緯、海外での発表をパネル、マネキンなどの展示、映像で紹介。ベルリン国際映画祭で招待上映されたり、各国で放映されていたことは聞いていたが、放映国や、上映の数がこれほど多いとは知らなかった。会場に勢揃いした登場人物のマネキンが京都の会社、吉忠マネキン製だということも、博物館網走監獄に展示されているマネキンにも同じモデルがあるということも今展で初めて知ったのだが、じっくりと見るとそれぞれの表情がまるで生きているよう。じつに精妙であるのにも感心した。会場ではテレビドラマもモニタで上映されていたが、それを見ながら笑うわけでもなく、しかし食い入るように画面を凝視していた若い親子連れが印象的だった。テンポの良い掛け合いで展開するドラマの、個性的なマネキンたち、ときに理解しがたいオチの不条理なギャグにいつのまにか釘付けになってしまうのは私も同じだ。登場人物のひとつは網走監獄のちょうどこの日はコスプレ・イベントも開催されていて、老若男女、ファッションも年齢層もじつにさまざまな人々で賑わい、会場もまさに溢れかえっていた。マンガミュージアムならではの光景。今展もこの場にぴったりの展覧会だった。

2011/01/29(土)(酒井千穂)

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