artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
足立喜一朗 SOAP/SOAP

会期:2010/08/28~2010/09/26
NADiff a/p/a/r/t[東京都]
東京都現代美術館の「Space for future」展(2007-2008)にディスコを模した電話ボックスの作品を発表して注目された、足立喜一朗の新作展。ナディッフの地下空間と一階でそれぞれミラーボールをモチーフとした作品を展示した。地下には、鏡の破片を貼りつけた4つの球体をゆっくり回転させ、部分的にLEDライトを当てることで空間の壁面に無数の光を乱反射させた。立ち込めたスモークが光線を効果的に引き立てている。一方、地上では大きなガラスを支える枠組みに沿った形で十字架のようなオブジェを設置した。よく見ると、これも同じく表面を鏡の断片で覆われた棒状のもので、同じようにゆっくりと回転している。日中ではそれほどでもないが、外が夕闇になるにつれて、光の反射が強まると、ある種の神々しささえ感じさせる作品だ。表面の仕上がりや造形的な完成度から察すると、普遍的で崇高な美を追究するオーソドックスな作品のように見えるが、しかし足立の鋭い視線はそうした凡庸な美術の物語の先にまで到達している。回転する速度の歪さやモーターの騒々しい機械音は、作品の形式的な美しさを自ら相対化する仕掛けであり、そのことによって美の永遠性を信奉してやまない物語のフェイクを演じているわけだ。こうした二重の構えは、モダニズムという支配的な物語が実質的には失効しつつも、しかし制度的にはいまだに残存している現在の状況のなかでこそ、最も有効である。
2010/09/03(金)(福住廉)
タブロオ・マシン[図画機械] 中村宏の絵画と模型

会期:2010/07/25~2010/09/05
練馬区立美術館[東京都]
画家・中村宏の個展。練馬区立美術館が所蔵する作品を中心に150点あまりが展示された。50年代のルポルタージュ絵画から60年代のモンタージュ絵画、70年代の空気遠近法、タブロオ・マシン、90年代以後の立入禁止など、これまでの中村の画業の変遷を時系列に沿って振り返る構成は、2007年に東京都現代美術館で開催された「中村宏──図画事件 1953-2007」に近いが、それに加えて中村によるグラフィックの仕事を丁寧に紹介するとともに、「模型」と呼ぶ小さな立体作品をまとめて発表したところに、本展の特徴がある。「タブロオ・マシン」という言い方に暗示されているように、中村の絵画にはつねに速度が伴っているが、それはたんにアニメーションのような連続的な運動を錯視させる「動く絵画」というより、むしろここからあそこへ移動することを阻まれながらも、なおも動き続けようとする意志のようなものだ。中村の代名詞ともいえる黄色と黒の縞模様で構成された立入禁止のシリーズでは直接的に運動が止められるし、鉄道ダイヤグラムの作品にしても、線を眼で追う運動性はたしかに感じられるが、画面の中央には線そのものをかき消したかのような痕跡が残されているため、その運動のリズムはどうしても途中で阻まれることを余儀なくされている。9枚の絵で構成された《タブロオ機械1-3》(1986-87)は、同じ大きさの支持体を並べているため、あたかもマンガのコマ割りのように見えるし、実際そのように読んでしまいがちだが、描かれた絵の内容は決してマンガのような連続性によって貫かれているわけではなく、むしろその自動的な運動を錯乱させているかのようだ。速度と反速度を同時に絵画の枠組みの中に位置づけようとするばかりか、絵画と反絵画を同時に画面に定着させようとするのが中村宏の目論見だとすれば、それははたして「絵画」なのか「図画」なのか、あるいは「事件」なのか。
2010/09/02(木)(福住廉)
「日本画」の前衛1938─1949

会期:2010/09/03~2010/10/17
京都国立近代美術館[京都府]
伝統的な日本画の美意識に飽き足らず、全く新たな日本画を創造しようとした「歴程美術協会」の活動を、約80作品で紹介。戦雲急を告げる1938年に結成され、洋画家をも巻き込んで、抽象、シュルレアリスム、バウハウスなどの美術運動を積極的に吸収しようと努めた彼らの表現は、今見ても非常に刺激的だ。歴程美術協会の活動は未だほとんど紹介されていないらしいので、国立美術館で正面切って取り上げた功績は大きい。
2010/09/02(木)(小吹隆文)
Kodama Gallery Project 24 八木修平“drive”

会期:2010/08/28~2010/10/02
児玉画廊[京都府]
まだ現役の美大生の八木が、注目の若手作家としてピックアップされた。主にアクリル絵具で描かれた絵画は、さまざまな技法や手法が駆使されて非常に複雑な画面を形成している。にも関わらず、混沌とするどころかむしろ透明感があり、豊穣な世界を描き出していた。テーマは自動車でドライブしている時などに得られる疾走感や爽快感をビジュアライズすることらしい。筆者自身は作品を見て特段の爽快感を得た訳ではないが、目まいを起こしそうな幻惑的な画面と、それを破たんせずに構築した作家の技量には驚かざるをえない。将来有望な新人と断言しておこう。
2010/09/02(木)(小吹隆文)
第95回記念二科展

会期:2010/09/01~2010/09/13
国立新美術館[東京都]
初日の開館まもない時間に行ってみる。二科展は1階から3階までのレンタルスペースを独占するが、会員は1階の入口近く、会友は1、2階を占め、残りの入選者は余った場所に2段掛けでつめこまれている。入ってすぐ、1枚の絵の前に椅子が置かれ、おじいちゃんが座ってる。最長老で理事長の織田廣喜だ。なんと二科会が結成された年と同じ1914年生まれの96歳。70年前に二科展に初入選し、60年前に会員に推挙されたという「生きる歴史」。関係者があいさつし、写真を撮っていく。まるでパンダ。会場をざっとひとめぐりしてみるが、迷路のように迷ってしまう。会場構成に難があるというより、どれもこれも似たような作品ばかりなので方向感覚が狂うのだ。日の丸を描いてるやつがいたが、なんと総理大臣賞を受賞している。工藤静香は特選だ。どうやら絵の良し悪しと賞とはなんの関係もないらしい。たとえば吉井愛のように「現代アート」と呼んでもいいような作品も何点かあったが、絵画だけで約千点もの入選作品の99パーセント以上は迷路を構成する壁でしかなかった。
2010/09/01(水)(村田真)


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