artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

小山泰介「entoropix」

会期:2009/04/24~2009/05/19

G/P GALLERY[東京都]

雨の日に透明傘をさして恵比寿のNADiff A/P/A/R/Tへ。小山泰介は昨年写真集『entropix』(アートビートパブリッシャーズ)を刊行するなど、このところ存在感を増している若手写真家。都市の表皮を引きはがすようにデジタルカメラで切り取り、そのまま大きく引き伸ばしてプリント、あるいはプロジェクトする。面全体にオールオーヴァーで広がったイメージは、色と質感のみに抽象化され、視神経をダイレクトに刺激する。以前はその手続きが不徹底で、ありきたりの意味の断片を不用意に呼び起こすこともあったのだが、その純度が急速に増してきた。
今回の展示のメインになる「Rainbow Form」のシリーズに、彼の現在の到達点がよくあらわれている。ハレーションを起こしそうに鮮やかな、レインボー・カラーの印刷物の手前にアクリル板を置き、その擦り傷やテープの痕ごと撮影した作品である。これまでは個々の作品が単体で発表されることが多かったが、シリーズ化することで彼のやりたいことがはっきり見えてきた。こうなれば、純粋なカラー・チャートにまで抽象化を進めていくしかないだろう。ただし、そういう試みはゲルハルト・リヒターやジェームズ・ウェリングが、既にかなり徹底しておこなっている。小山にはなるべく早めにそこまで到達し、さらにその先をめざしていってほしい。

2009/05/06(水)(飯沢耕太郎)

創造界隈のアーティストたち vol.1

会期:2009/05/01~2009/05/17

ヨコハマ・クリエイティブシティ・センター[神奈川県]

BankART1929として使われていた旧第一銀行の建物が、横浜市芸術文化振興財団のYCC(ヨコハマ・クリエイティブシティ・センター)としてリニューアルオープンした。その記念として横浜を拠点とする10人のアーティストが、1階ホールのアーチ型の細長い窓をキャンヴァス代わりに作品を制作。いつものように予算がない、時間もないという絶望的な状況下、いかにアイディアだけで勝負するかが問われた。フランシス真悟は色違いの透明シートをステンドグラスみたいに貼りつけ、増田拓史は渋谷の路上をフロッタージュしたものをシルクスクリーンで刷り、シムラブロスは窓をシートでおおって映像を流し、笛田亜希はカモメを数匹「だまし絵」のように描く、といった調子で、同じ条件にもかかわらずアイディアはきれいに分散した。貧すれば鈍するで、もっとかぶるかと思ったのに、いい意味で裏切られた。でもこうやってカネもヒマもなくアーティストがこき使われるのを見ると、なにが「創造界隈のアーティスト」だ「クリエイティブシティ」だといってみたくもなる。

2009/05/05(火)(村田真)

松尾直樹 展─Spacing 3(登場と退場)─

会期:2009/05/05~2009/05/16

ギャラリー16[京都府]

ギャラリー16が進めている「シリーズ80年代考」の4回目。松尾直樹が1983年から85年に発表した4作品が展示された。いずれも一辺が2メートルを超える大作で、激しいストロークが特徴。ニューペインティングのブームが頂点を迎えた当時の作品であることが良くわかる。保存状態が良かったのか、四半世紀前の作品とは思えぬほど絵具の発色がフレッシュだったのも印象深かった。当時の関西では「関西ニューウエーブ」と呼ばれるほど絵画シーンが盛り上がりを見せたが、それをどう評価し位置づけるべきかという議論がきちんと行なわれていない。当時活躍した批評家や学芸員が現役のうちに美術館で企画展を行ない、再評価に着手してほしい。

2009/05/05(火)(小吹隆文)

池田亮司 +/- [ the infinite between 0 and 1]

会期:2009/04/02~2009/06/21

東京都現代美術館[東京都]

1階では、暗い部屋に細かい数字を打ち込んだ彫刻を浮かび上がらせたり、デジタル映像を壁面いっぱいにプロジェクターで流したり。地下1階では逆に床まで白いホワイトキューブに黒い彫刻を置き、対比を強調している。内容はともかく、形式的にはミニマル、コンセプチュアルな色彩、形態、演出をベースに、デジタルメディアを使って光や音を採り込み、さらに靴を脱いで上がらせるという観客参加まで試みている。つまりこの展覧会、現代美術の主要な要素(おいしいところ)をほとんど採り込んでいるのだ。だから意外と飽きない。
池田亮司 +/- [ the infinite between 0 and 1]:http://www.ryojiikeda.mot-art-museum.jp/

2009/05/04(月)(村田真)

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金沢アートグミ

北國銀行武蔵ヶ辻支店3F[石川県]

金沢の新しいアートの動きがまたもう一つ増えた。アートを切り口にして人・情報・まちをつなぐことを目指す「金沢アートグミ」が、2009年4月に本格的に動き出した。拠点は村野藤吾設計の北國銀行武蔵ヶ辻支店3Fのギャラリーと、北陸のアートガイドサイトを目指すというウェブサイト。ギャラリーは、北國銀行から運営を委託されたものであり、今後、各種展示・イベントが開催されるという。アートグミは、北陸のアート情報を紹介するホームページをつくっていた上田陽子氏と小森みゆき氏によって2007年に結成され、その後メンバーを増やして、金沢美術工芸大学の真鍋淳朗教授を代表としてNPO法人化されたもの。武蔵が辻は金沢駅と片町・香林坊など中心部をつなぐ結節点であり、近江町市場の北西部分が再開発され、いちば館が生まれたばかり。市民開放型のアート空間として、今後の活動が注目される。

2009/05/04(月)(松田達)