artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

金氏徹平:溶け出す都市、空白の森

会期:2009/03/20~2009/05/27

横浜美術館[神奈川県]

アーティスト、金氏徹平の個展。横浜美術館の企画展示室すべてを用いた大規模な展観になっていた。美術館の広い空間を十分埋めるほどの作品数をそろえ、アニメーション作品に挑戦するなど新たな展開を見せてはいるものの、全体としてはどうにも物足りない印象が否めない。まるで一時ヒットした流行歌のワンフレーズを繰り返し聴かされているようだった。それは、もちろん美術家としての表現の幅が依然として狭いことに由来しているのだろうが、それ以前の問題として、表現にたいする空間の容量があまりにも大きすぎたことにも起因していると思う。たとえば、金氏はかつて「MOTアニュアル2008 解きほぐすとき」ですばらしい展示空間を作り上げたが、それと比べると、今回の展示はどうにも大味で、粗雑な構成だといわざるを得ない。「既製品の再構成」という以上、関心の焦点は再構成の仕方と、その結果作り上げられるその場の空間の質に合わせられるのだから、分相応な空間で勝負させることが企画者の務めではないだろうか。

2009/04/26(日)(福住廉)

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ロバート・プラット huntorama2

会期:2009/04/25~2009/05/31

MUZZ PROGRAM SPACE[京都府]

狩猟をテーマにした絵画作品が並んでいる。円形キャンバス2点が並ぶ作品は、双眼鏡越しの眺めを描いたものだ。反対側には双眼鏡を覗くハンターたちの絵もある。狩猟の装飾が施されたビアマグと森を描いた作品は、人間と自然の関係を示唆しているのか。作品の一部にデジタルの画素を思わせる描写が見られる作品もあり、人間と自然、野生と文明、狩るものと狩られるものなど、さまざまなテーマを一つの画面に織り込んでいるようだ。そうした諸要素を、細密描写と奥行感のないレイヤー構造で表現しているのが彼の特徴である。2階では、知人の作家たちを招いたグループ展も開催され、サロン的な空間が作られていた。

2009/04/26(日)(小吹隆文)

金氏徹平:溶け出す都市、空白の森

会期:2009/03/20~2009/05/27

横浜美術館[東京都]

今日は横浜美術館横のブラッセリーで姪の結婚披露パーティーがあるので、その前に寄ってみる。金氏はどちらかといえばスケールの大きな作家というより、繊細なアーティストだと思っていたので、大きな美術館での個展というのはピンと来なかった。実際、個々の作品は発想も素材の扱いもずば抜けていて、じっくり楽しめるものだが、果たして大きな会場で見せる必要があるのだろうか。とくに、YBA以前のイギリス彫刻を思わせる最後の部屋の大がかりなインスタレーションは、ようやく埋めましたって感じがしないでもなかった。
金氏徹平:http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2009/exhibition/kaneuji/

2009/04/26(日)(村田真)

藤原康博──bedtime stories 2003-2009

会期:2009/03/21~2009/04/26

MORI YU GALLERY KYOTO[京都府]

会場に入ると、まず妖精か妖怪のような白と黒のビーズで覆われた人形のオブジェが目に飛び込む。夢に出てきそうな強烈なインパクトだ。他に、出雲大社をモチーフにしたジオラマ、「7人の小人」像を描いた平面作品、人間の足をモチーフにした立体など、さまざまな作品が展示されている。共通するのは、神話や、あの世とこの世を媒介する存在などのイメージだという。一見、どれも独立した作品のような印象もあるのだが、会場を歩き回っていると、それぞれが連関して展示空間がひとつの世界として成立していることにも気づきハッとする。二次元と三次元の表現が交錯し、四次元世界にも想像が掻き立てられていく不思議な魅力を感じて興奮。

2009/04/25(土)(酒井千穂)

Truth Of the Multilayer──塩崎優、柴田主馬、吉岡千尋

会期:2009/04/21~2009/04/26

同時代ギャラリー[京都府]

80年代生まれの3名の絵画作品が並ぶ。空間を共有するのは難しいと感じる展覧会も多いが、この三人展はどれも他の二人の作品世界を邪魔せず、それでいてそれぞれが個性を放っていて絶妙なバランスを感じた。とくに柴田主馬の作品は構図も色彩もユラユラと不安定に揺れ動いているように感じられて不思議でつい何度も作品の前で立ち止まってしまう。次はぜひ個展が見てみたい。

2009/04/25(土)(酒井千穂)