artscapeレビュー
デザインに関するレビュー/プレビュー
札幌国際芸術祭2014 3日目
会期:2014/07/19~2014/09/28
モエレ沼公園[北海道]
札幌国際芸術祭の3日目は、モエレ沼公園へ。ガラスのピラミッドに坂本龍一、武村真一らの展示を設置する。ハイクオリティの作品だが(プロジェクションでなく、小さな画面をつなぐ大画面のシステムも驚異的)、ICCを訪れたような雰囲気で、モエレ沼公園感は少し薄い。ただ、昨年時間切れで見落としたエリアを再訪するよい機会となった。
市内に戻り、狸小路7丁目に隣接する《茶月斎》にて、中華のランチ。五十嵐淳がインテリアをデザインしたもの。内側からエッジのある水平連続窓を演出し、カーテンでやわらかく仕切る。ふわっとした空間のパーティションは、五十嵐淳の大阪現代演劇祭仮設劇場を思いだす。大洋ビルの他店も雰囲気がいい。
残った時間は、北海道大学を散策した。農学校の建築群はあいにく保存の工事中で見学できなかったが、明治期からの近代建築が残るキャンパス、建築棟、教員食堂エルムの森、図書館前の庭などの環境がうらやましい。総合博物館、大学出版会、古河記念講堂、バイオサイエンス研究棟などの近代建築は意匠的にも興味深い。
今回、札幌の家以外は国際芸術祭のすべての会場を訪れたが、初めて見た場所はなく、ほぼ予想通りの会場だったので、美術館以外の作品展開は、もっと空間のポテンシャルを引きだせると思う。逆に無名の場所を発掘するのが、あいちトリエンナーレの街なか展開の特徴かもしれない。また札幌国際芸術祭のオフィシャル・ガイドブックは、けっこうセンスのある本で感心させられた。
2014/08/11(月)(五十嵐太郎)
札幌国際芸術祭2014 2日目
会期:2014/07/19~2014/09/28
札幌芸術の森美術館、北海道庁赤れんが、清華亭、北3条広場[北海道]
札幌国際芸術祭の2日目は、霧の立ちこめる札幌芸術の森美術館へ。静謐なイメージは共有しつつ、道立近美の展示とは対照的に、いまの作家による新しい作品を中心に展開する。きれいにまとまった内容で、方向性はICC的+土着性という感じか。平川祐樹、栗林隆、宮永愛子、カールステン・ニコライ、松江泰治らが印象に残る。札幌芸術の森では、復原移築された有島武郎旧邸の2階にて、2作品を展示していたが、もっと空間との関わりをもてたら良かったように思う。もっとも、大正初期に建設された和洋折衷の旧邸が、建築もその歴史も面白い。有島が東京に移住してからは、北海道大学の寮などに使われ、廃寮で取り壊しの危機のとき、市民の保存運動が起こり、建物が生き残ったという。
昨年は芸術の森美術館まで行きながら、時間がなくパスした野外美術館に初めて足を踏み入れる。彫刻の森において、芸術祭で新作を足すのは厳しいと思っていたが、スーザン・フィリップスによる音の作品を既存の彫刻にかぶせるのは素晴らしいアイデアだった。常設では、ダニ・カラヴァンによる幾何学式庭園の伝統を継ぐ現代的ランドアートが良かった。
市街地に戻り、北海道庁赤れんが特別展示の「伊福部昭・掛川源一郎」展へ。ともに北海道と所縁のある作曲家と写真家にフォーカスをあてつつ、アイヌや中谷宇吉郎への補助線を引き、本展を補完する内容である。二台のピアノに見立てた楽譜の展示台のデザインがカッコいい。また掛川が10代の頃に自分で制作した本が超緻密だった。3月に見学したばかりの建築だが、毛利悠子の作品があるので、清華亭を再訪する。主に和室を使い、チ・カ・ホと同系統の作品群を設置していたが、圧倒的にこちらが素晴らしい。どこかとぼけて、かわいらしい、日用品たちが小さなエネルギーのサーキットをつくり、動いたり、光ったり。空間と絶妙な相性だった。
そして北3条広場で催された大友良英らのフェスティバルFUKUSHIMA! へ。あいちトリエンナーレのオアシス21に比べて、決して好条件とは言えない会場であり、遠藤ミチロウが病気で休み、また7月22日の能舞台に続き、運悪く雨だったが、イベントは決行され、盛り上がっていた。「ええじゃないか音頭」など、多様な要素をミックスした311以降の現代音楽がとてもいいと再認識する。
2014/08/10(日)(五十嵐太郎)
札幌国際芸術祭2014 1日目
会期:2014/07/19~2014/09/28
札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)、北海道立近代美術館、札幌市資料館、札幌大通地下ギャラリー500m美術館[北海道]
まずは札幌駅からチ・カ・ホを散策する。他都市にはない幅の広い地下の歩行空間の両サイドの交互に作品が現れる。このエリアの作品は、流れを感じることをテーマとしたものだ。歩行者に反応しながら、機械仕掛けで大量のカラーペンを動かし、無数の線と豊穣な色彩を生む、菅野創の作品。またA.P.I. の北極、山川冬樹の川を題材とした作品が印象に残る。続いて、北海道立近代美術館へ。ここは新作なしだが、スボード・グブタやアンゼルム・キーファーなど、安定した旧作を用い、テーマに沿った渋くてカッコいい展示だった。青木淳も入り、全体的に空間の使い方もうまい。中谷宇吉郎は理研にいたことを知る。彼は美的感覚をもつ詩人のような科学者だったが、いまの理研は金をとってくる人が偉いのかと思うと隔世の感がある。
続いて、札幌市資料館へ。YCAM+五十嵐淳による巨大な遊具は子供でにぎわっていた。資料館の1階では、この建物のリノベーション・コンペの一次入選案を紹介している。2階に展示されていた深澤孝史はあいちトリエンナーレにおけるナデガタ・インスタント・パーティ的な作品だった。玄関では、都市空間のサウンド・コンペの音を流す。これは坂本龍一っぽいプロジェクトである。
大通公園の11丁目札幌ドイツ村でビールを楽しんだ後、地下空間の500m美術館に向かう。このエリアは時間をテーマとし、作家は札幌と所縁のある人を選んでいる。現実の映像が揺らぐ伊藤隆介、空間を効果的に使う今村育子、都現美にも出ていた宮永亮、模型に見えない坂東史樹、家型を積む武田浩志らの作品が興味深い。
夜は狸小路商店街7丁目界隈で飲食する。このあたりは古いアーケードが残ったおかげなのか、雰囲気のある小さなお店が集積し、異国のような不思議な場所になっていた。その後、すすきの祭りでにぎわう街を歩く。水商売を含む、近隣のお店による屋台が出店し、所狭しと並べられたテーブル、大勢の人が道路をうめつくす。北海道の短い夏を徹底的に楽しもうとする、すごい迫力だった。
2014/08/09(土)(五十嵐太郎)
いま、台湾──台灣美術院の作家たち
会期:2014/08/09~2014/09/21
松濤美術館[東京都]
台湾美術の振興と国際交流を図ることを目的として2010年に設立された台灣美術院に所属する現代作家たちの作品を紹介する展覧会。所属作家は国立台灣師範大学出身者あるいはその関係者が中心。台湾では戦前から美術教育を担っていたのは師範学校であり、戦後も長らく現・国立台北教育大学(1896年設立)と現・国立台灣師範大学(1946年設立)とが台湾美術界の人材を育成してきたという歴史的経緯があるという。すなわち、現在作家として実力があり、また後進の育成にも努める立場にある人物の多くがいずれかの大学の出身なのだ。出展作には油彩画あり、水墨画あり、具象画あり、抽象画あり、またデザインの仕事もある。台湾は歴史的にさまざまな国々の支配を受け、また山地原住民と漢人とがともに暮らす混合文化の社会であり、芸術もまた諸外国の影響を受けた混合芸術である。国内にあって海外からの影響を受ける一方で、積極的に海外に出て活躍している作家たちも多い。各作家数点ずつの出品なので、気になった作家を見つけてその作品を調べてみるのがよいのだろう。特別出品として鄭善禧の書、ジュディ・オング倩玉の木版画を見ることができる。[新川徳彦]
2014/08/08(金)(SYNK)
KUAD graduates under 30 selected
会期:2014/07/30~2014/08/07
京都造形芸術大学ギャルリ・オーブ[京都府]
公募によって集められた30歳未満の卒業生による展覧会に出品されていた池邊祥子服飾研究室による、古い衣服、つまり古着を収集・保存するプロジェクト「research and collect」について。ステートメントに「長い年月を経て残った衣服には、人間の歴史と個人の存在が克明に残されています」とある。個人の服という極めてプライベートな性質を持ったものが、逆説的に普遍的なものであり、もっともオープンな性質を持っているという、とても壮大なプロジェクトを感じた。資料としての展示は、服も写真も思い出の品も尊くそこはかとなく美しい。この作家によるライフワークとなるであろう本作は、劇的な変化はきっとないと思うが、どこかでしっかりと発表される機会を見てみたい。
池邊祥子服飾研究室 http://sicl.jp/
2014/08/03(日)(松永大地)