artscapeレビュー

デザインに関するレビュー/プレビュー

グラフィックトライアル2012──おいしい印刷

会期:2012/06/01~2012/08/26

印刷博物館P&Pギャラリー[東京都]

現在私たちが目にする印刷物の大部分に用いられているオフセット印刷。その技法には長年の経験が蓄積されており、通常の印刷物であれば、ほぼ安定した結果が得られる。しかし、安定した技術であってもいつもと少し違う使い方をすると、そこに新たな表現の可能性が生まれる。そうした新しい表現の可能性にデザイナーと印刷技術者(プリンティング・ディレクター)がペアとなって挑戦するのが凸版印刷の「グラフィックトライアル」である。今年は勝井三雄とAR三兄弟、森本千絵、三星安澄、竹内清高らのデザイナーが参加。勝井三雄は朝焼けや夕焼けのような理想的な階調を持つグラデーションの再現に挑戦し、それをAR三兄弟が視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感で味わうポスターに仕上げている。パズルのピースを動かすと音が出たり、ポスターに埋め込まれたモニターの映像が変化したりする仕掛けである。森本千絵のトライアルはコラージュ作品の印刷による再現。4色のインクを用いた通常のカラー印刷では、紙の質感、絵の具の透明感や厚みを表現することは難しい。印刷用紙を変えたり、インクを重ね刷りすることで、触りたくなるような質感豊かな印刷物を作りあげている。パッケージデザインをフィールドとする竹内清高は、チョコレートを題材に、おいしさが感じられる写真の再現に挑戦。商品写真の背景に蛍光色や金・銀インクを、料理の「隠し味」のように用いることで、よりおいしそうな表現ができるというのは興味深い。三星安澄のトライアルはモアレ。オフセット印刷では濃淡を表現するために小さな網点を用いるが、色版の角度の組み合わせによってはモアレと呼ばれる干渉縞が生じてしまう。これは印刷トラブルの一種であり通常は避けるべき現象なので、モアレを生じさせるためのノウハウはない。そこで網点の形状やサイズ、角度を変えた組み合わせを試みることで、表現として成立するモアレを探るのである。きちんとコントロールされれば、モアレも美しい表現となりうる。ほかのトライアルが「印刷による再現性」に重点をおいているなか、印刷技術の可能性を引き出したという点で、今回もっとも意外性があったのがこのトライアルであった。[新川徳彦]

2012/08/23(木)(SYNK)

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The Jeweled Net: Views of Contemporary Holography

会期:2012.06.27~2012.09.28

MIT Museum[ケンブリッジ]

ホログラフィ(holography、またはホログラムhologram)とは、ごく単純に言えば3次元の立体映像が2次元の平面スクリーンに現われること。MIT Museumは世界最大のホログラム・コレクションを持ち、また定期的にアーティストを招へいし、ショーケースを開くという。今回の展覧会は社会との交流を目的に、現役のアーティストと行なった連携プログラムである。英国のエリザベス女王を描いた、ロブ・マンデー(Rob Munday)のThe Diamond Queen(2012)など、面白い作品が多数展示されていた。ひとつ残念なのは、筆者を含めほとんどの観客が作品そのもの(内容)よりさきに技術の高さに感嘆してしまうこと。だが仕方ないかもしれない。ホログラフィーはゲームや広告、映画から芸術分野に至るまで無限の可能性を秘めていることには違いない。[金相美]


1──MITミュージアム、外観


2──エントランス
3──別のブースの展示風景(Robots and Beyond Exploring Artificial Intelligence at MIT

2012/08/20(月)(SYNK)

Future Beauty 日本ファッションの未来性

会期:2012/07/28~2012/10/08

東京都現代美術館 企画展示室3F[東京都]

東京都現代美術館の「日本ファッションの未来性」展を見る。冒頭は1980年代に登場し、黒の美意識で欧米に衝撃を与えたコム・デ・ギャルソンと山本耀司、続いて平面性をテーマに三宅一生ら、そして素材の伝統と革新のパート、最後は90年代以降のサブカルチャーをとりこむ新感覚の世代が紹介される。初心者にもわかりやすく、30年の流れを整理する。部屋ごとにマネキンの配置パターンが変わる会場構成は藤本壮介が手がけた。

2012/08/16(木)(五十嵐太郎)

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遊ぶ椅子・考える椅子・働く椅子

会期:2012/08/01~2012/08/19

ウラン堂 ギャラリー デ・カタチノ[兵庫県]

阪急甲陽線・苦楽園口駅近くに今秋開店予定の「オールド&ニューブックス ウラン堂」は、洒落たブティックやレストランが立ち並ぶ街並みで波型パネルのファサードがひときわモダンな香りを放っている。箱状の建物の扉をあけると、吹き抜けのスペースに大きな木のテーブルが置かれたカフェがあり、横にある階段を上った奥にはギャラリー・スペースがある。書店としての営業開始は9月以降とのことだが、6月からプレ・オープン企画としてさまざまな展覧会が開催されている。展示されるのは、ウラン堂のオーナー、リトウリンダ氏が応援するクリエイターたちの作品。グラフィック・デザイナー、アート・ディレクターとして活動するリトウ氏は、関西のクリエイターたちの出会いの場を提供したいとの思いから、書店でありカフェでありギャラリーでもあるこの「箱」を立ち上げた。
 今回紹介するのは、オープニング企画展Vol.3として開催された、関西の建築家、デザイナー、アーティストら7組による椅子の展示である。作家たちは各々、異なる経歴を持ち、年齢層も20代から60代までとじつに幅広い。展示された椅子はいずれも、各作家が心の襞のどこかに忍ばせておいた小さな願望のようなものがかたちになったかのようだ。
 西良顕行のハイバック・チェアは、フレームの一部がサルスベリの木へと変容し、枝のあいだには鳥の巣箱もある。座が宙づりとなった合板の肘掛椅子は、建築家の藤井学がマルセル・ブロイヤーの「ヴァシリー・チェア」の合板への翻案を試みたもの。どちらの発想も、「コンセプト」という大仰な言葉よりは、「ちょっとやってみたかったこと」という形容がしっくりくる。クリエイターというのは、この「ちょっとやってみたかったこと」の繰り返しのなかに己の思想やアプローチを見出すのだと思うが、なかなかそれを実践する機会は得られない。そういう意味では、今回は、作家たちの自由な心が引き出された稀有な機会といえるのでは。出品作家が各々、自薦本を1冊展示するという本展のユニークな試みもそれを後押ししたかもしれない。
 ゆったりと時間が流れるような空間では、訪れた客が注文したコーヒーを待ちつつ、階段を上って本や展示物を鑑賞する光景がみられた。今後、ウラン堂では、グラフィック・デザインを中心とした勉強会も実施される予定とのこと。阪神間の新しいクリエイティブ・スペースの誕生を祝いつつ、今後の活動にぜひ期待したい。[橋本啓子]


左=西良顕行(HANARE)の椅子
右=会場風景。各椅子の作家は左から、尾崎耕将(カランセ)、藤井学(GAK建築工房)、中原誠(Mark)、山中博貴(aizara)、松永啓二。中央の椅子は、森香一郎・中林昌美の共作

2012/08/15(水)(SYNK)

Century of the Child: Growing by Design, 1900-2000

会期:2012/06/29~2012/11/05

ニューヨーク近代美術館(MoMA)[ニューヨーク]

「子どものための20世紀デザインに関するMoMAによる野心的な調査の大規模展示」との宣伝文句が目につく。中身を見てみると、20世紀初めから現在までの、子どもを題材にまたは対象にした絵画やポスター、絵本や玩具、家具、日常用品、ゲーム機に至るまで、あらゆるものが展示されていた。確かに20世紀以後は子どもを完成されたひとつの人格として尊重するようになり、子どものためのデザインも著しく発展してきた。バウハウスの家具など、芸術作品さながらの、独創的なデザインをみるのは楽しかったが、全体的には統一性や文脈がなく、少しテーマを絞っていればより見やすく楽しめる展示になったのではないかと思った。野心的になり過ぎたかもしれない。[金相美]


エントランス風景。筆者撮影

2012/08/13(月)(SYNK)