artscapeレビュー
パフォーマンスに関するレビュー/プレビュー
PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015

会期:2015/03/07~2015/05/10
京都市美術館、京都府京都文化博物館 別館、京都芸術センター、大垣書店烏丸三条店ショーウインドー、堀川団地、鴨川デルタ(出町柳)、河原町塩小路周辺[京都府]
今年春の関西美術界で最注目の国際現代芸術祭。京都市美術館、京都文化博物館など、京都市内中心部の8カ所を舞台に国内外約40組のアーティストが展示を行なっている。芸術監督の河本信治は、あえて統一的なテーマを設定せず、現場から自律的に生成されるクリエイティビティを優先した。これは、昨今流行している地域アートやアートフェア、ほかの国際展に対するアンチテーゼの一種とみなすことができるだろう。それはイベント名が「para(別の、逆の、対抗的な)」+「sophia(叡智)」であることからも明らかだ。一方、統一テーマがないことでイベントの全体像が把握しにくいこともまた事実である。展示は全体の約8割方が主会場の京都市美術館に集中しており、そのうち約半数は映像もしくは映像を用いたインスタレーションである。ほかの会場は1~3名程度が出品しており、サイトスペシフィックな展示が行なわれた。筆者が注目したのは、鴨川デルタ(出町柳)でサウンドアート作品を披露したスーザン・フィリップス、堀川団地の一室で美しい映像インスタレーションを構築したピピロッティ・リスト、河原町塩小路周辺のフェンスに囲まれた空き地で、廃物を利用したブリコラージュの立体作品を発表したヘフナー/ザックス、京都市美術館でのワークショップと館の歴史を重層的に組み合わせた田中功起、一人の女性の生涯を複数の映像とオブジェ、迷路のような会場構成でエンタテインメント性豊かに表現した石橋義正、自身のDIY精神あふれる行動をドキュメント風に映像化したヨースト・コナイン、音楽のジャムセッションの様子を約6時間にわたり捉えたスタン・ダグラスといったところであろうか。ほかの国際展に比べて規模は大きくない「PARASOPHIA」だが、映像系が多いこともあって、鑑賞には時間がかかる。まず、会場で配布されているガイドブックを入手して、作品概要やコース取りなどを事前にチェックすることをおすすめする。
2015/03/06(金)(小吹隆文)
《showing》02「加納俊輔 山びこのシーン」

会期:2015/03/03
京都芸術劇場春秋座[京都府]
写真作品から、写真を使った立体作品と展開している加納俊輔が、京都芸術劇場・春秋座の企画で、劇場にて公演作品を発表した。これまでの作品のプロセス(撮影した写真を出力して撮影して、また出力して撮影して……)を、舞台上に展開。角材やプラスチックの日用品などが演者によって動かされ、撮影され、その写真が投影される。キーワードである山びこに倣って、さまざまが対になっている、と。多少機械的な進行と構成に単調さが気になったものの、舞台上に置かれたモノに込められた加納のセンスと、撮影された写真の偶然性が楽しい。写真を舞台の上に持ち込んだ構造をしているが、これは明らかに写真という技法をつかった美術作家としての表現で間違いないのだろうな。アフタートークで「(客席から見えない位置では)僕が撮影していたんですけどね」とさらりと言ってしまうあたりが好印象だったりする。
2015/03/03(火)(松永大地)
プレビュー:大橋可也&ダンサーズ「ザ・ワールド・シーズン2」(『クラウデッド』、『ヘヴィメタル』)

会期:2015/03/20~2015/03/26
清澄白河周辺、江東区文化センターホール[東京都]
かつて大橋可也&ダンサーズが恵比寿のナディッフという書店で踊ったことがあった★1。書棚の通路を夢遊病者のように徘徊するダンサーたち。彼らの踊りは、日常と薄皮一枚隔ててそこにあった。ダンサーがいると気づかずに棚から目を離さない客もいた。そんな客には彼らは幽霊なのであり、そうやって見過ごされていればそのぶんだけ、うろつくダンサーたちの存在/不在が際立った。不思議な時間だった。今回、大橋可也は「散歩型」と称して、ナディッフでの試みをもっと広大なエリアで展開するようだ。場所は出発地点がSNACという指定があるだけ。かつて(10年ほど前か)「横浜ダンス界隈」という企画があった。横浜の街のあちこちに移動しながら、ビルの空きスペースなどでダンサーたちが踊るというものだ。あるいはやはりそのくらい前だったろうか、岸井大輔の企画で神村恵が駒場アゴラ劇場の周辺で踊るという上演もあった。観客を引き連れて街を劇場にしていくこうした試みはけっして多くないが、成功すると驚くほどのダイナミズムが生まれ、街がダンスが観客という存在がこれまでとまったく異なった相貌を見せるだろう。今回の大橋の試みに、ぼくはそんな認識の転倒が起きることを期待するし、ダンスが劇場から解放されるその解放感を堪能したい。
★1──「大橋可也&ダンサーズ「高橋恭司展『走幻』パフォーマンス」(木村覚)
2015/02/28(土)(木村覚)
解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話
会期:2015/02/26~2015/03/01
シアタートラム[東京都]
世田谷パブリックシアターにて、オノマリコ作、稲葉賀恵演出の『解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話』を観劇する。長いスパンで時代を行き来する雰囲気は『奇跡の年』と共通するが、建築という記憶の器を主題とし、オノマ自身が舞台となる東京女子大に在籍していたリアリティから、より楽しめた。物語は、異なる寓意的なキャラの女子学生たちのめまぐるしい4年間の生活と重ねあわせながら、体育館とその保存運動を描く。が、建物の具体的なイメージは一切見せず、それゆえ、記憶の物語としての普遍性をおびる。そして女優たちは「走る」ことで、乙女の身体を獲得していた。
2015/02/27(金)(五十嵐太郎)
つかこうへい Triple Impact『いつも心に太陽を』

会期:2015/02/12~2015/03/02
紀伊國屋ホール[東京都]
紀伊國屋ホールにて、つかこうへい原作、岡村俊一演出の『いつも心に太陽を』を観劇した。国体、水泳、オリンピックに男同士の恋愛や痴話ゲンカを絡めた物語である。30年以上前の初演の頃は、インパクトのある内容だったと想像されるが、いまはそれほどでもないだろう。とすれば、2015年に演じる現代性はなんだろうか。女性の観客が多かったが、やおい(?)的な物語としても読める。後につかこうへいが書いた『ロマンス』はほぼ同じ内容だが、『いつも心に太陽を』の方を面白く見た。
2015/02/26(木)(五十嵐太郎)


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