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建築に関するレビュー/プレビュー

JAPAN ARCHITECTS 1945-2010/3.11以後の建築

会期:2014/11/01~2015/03/15/2014/11/01~2015/05/10

金沢21世紀美術館[石川県]

2004年の開館から10周年を迎えた金沢21世紀美術館。同館が10周年記念企画に選んだのは、1945年から2010年に至る日本の建築をテーマにした「JAPAN ARCHITECTS 1945-2010」と、東日本大震災以後の建築の動向を伝える「3.11以後の建築」だった。ポンピドゥー・センター副館長のフレデリック・ミゲルーがキュレーターを務めた「JAPAN ARCHITECYS~」は、時間軸に沿って区分した6セクションから成り、それぞれにカラー・コード(色彩による性格付け)が付与されている。展示品は図面と模型が中心で、当時制作されたオリジナルを可能な限り揃えた点に価値がある。100名以上の建築家に取材し、300点以上の作品が揃う、重厚かつ見応えのある展覧会だった。本展を機に建築資料の価値が向上し、アーカイブ化の機運が高まることを期待する。一方、「3.11~」は建築史家の五十嵐太郎とコミュニティ・デザイナーの山崎亮をゲスト・キュレーターに招いた企画で、東日本大震災以後の建築界で起こった新しい潮流(環境やエネルギーへの配慮、クライアントや地域住民との関係性、地域資源の見直し、建築家の役割の変化など)を7つのキーワードと25組の建築家からひも解く企画だった。インスタレーション、映像、テキストを多用しているのが特徴で、フィールドワークの調査報告といった趣である。そこから窺えるのは、巨匠建築家が先導するトップダウンの時代から、建築家と地域住民が協同してコミュニティをつくり上げるボトムアップの時代へと変化する建築の姿であった。ただし、本展が提唱する新しい建築像は、現実の建築業界ではマイナーな存在であり、あくまでも先端的・予見的な企画である点に留意が必要である。

2014/10/31(金)(小吹隆文)

ジャパン・アーキテクツ 3.11以後の建築

会期:2014/11/01~2015/05/10

金沢21世紀美術館[石川県]

金沢21世紀美術館での11月1日スタートの「3.11以後の建築」展の設営現場は、おおむね終了していた。学芸出版社から刊行する同名のカタログ的扱いの書籍も完成する。最後に到着した坂茂のスタッフと、避難所における簡易間仕切りのシステムを、アシスタント・キュレーターらと一緒に組み立てる。実際にやってみると、想像していた以上に、簡単にかつ素早くできることがよくわかる。なるほど、合理的なシステムだ。

アーキエイドの展示風景

板茂による簡易間仕切りシステムの設営風景

工藤和美+藤村龍至+東洋大学ソーシャルデザインスタジオによる展示風景

トラフ建築設計事務所+石巻工房による展示風景

2014/10/31(金)(五十嵐太郎)

まち歩き(シルク遺産見学会)

会期:2014/10/26

旧三井物産横浜支店倉庫[神奈川県]

解体問題が起きている旧三井物産横浜支店倉庫の「外観」見学会に参加した(おそらく、所有者が内部の立入りを認めないため)。堀勇良が講師として解説を行なう。明治末の先駆的な建築ゆえに、壁が煉瓦造、内部の床は木造、柱と屋根はRC造という過渡期のハイブリッドな構造だ。外観は崩した古典主義が少し入る。ただ、外壁は薄く白い化粧煉瓦タイル張りのために、赤レンガ萌えにこの魅力が伝わりにくいのが、もったいない。

2014/10/26(日)(五十嵐太郎)

センティール・ラ・セゾン千秋公園

[秋田県秋田市]

竣工:2013年

秋田駅の近くに納谷建築設計事務所が手がけたセンティール・ラ・セゾン(2013)を見学する。北海道で展開し、本州に進出したウエディングの会社が、今年オープンさせたものだ。考えてみると、建築家がチャペルだけでなく、施設全体の空間構成をデザインするケースは意外とめずらしいかもしれない(ただし、飲食エリアなどの内装は別のインテリアデザイナーが担当)。町に向かって、頂部のチャペルに至る斜めの大階段の空間を壁から張りだしつつ、そこをガラス張りにすることで、外部に祝祭の雰囲気を伝える。またバンケットでは、新郎新婦が登場する高所にたってみたが、壮観な眺めだった。

2014/10/25(土)(五十嵐太郎)

公益社団法人日本建築家協会東北支部・秋田地域会主催 住宅再考 III 「現代の住宅を語る」

会期:2014/10/24

秋田市にぎわい交流館AU 4階第1、2研修室[秋田県]

秋田のにぎわい交流館AUにおいて、「現代の住宅を語る」シンポジウムを行なう。過去7回のJIA東北住宅大賞の歴代受賞者と、審査を担当してきた古谷誠章、中村光恵、五十嵐らがトークに参加し、東北らしさをめぐって議論した。福島県を拠点とする2組の建築家が、311以降の心構えを語っていたのが印象的である。もちろん、現時点において派手にできることは多くない。東京、あるいはメディアの中心からは、地元建築家の活動がほとんど見えていないように感じることが気になってしまう。

2014/10/24(金)(五十嵐太郎)