artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
ハギエンナーレ2012

会期:2012/02/25~2012/03/18
萩荘[東京都]
谷中に建つ築50年以上のアパート「萩荘」で催されたグループ展。東京芸大の学生の住居やアトリエとして使用されていたが、この春の閉鎖と解体に先立ち、10人前後の若いアーティストたちが作品を展示した。室内にあるはずのカーテンを室外に、逆に室外に置かれている植木鉢を室内に設えたり、一部屋を丸ごと鳥小屋に改造して小鳥を放ったり、随所で工夫を凝らしていて、なかなかおもしろい。ただ全体的には控えめで、解体が決定しているという空間のメリットを十分に活かしきれていないようにも思った。このように居住空間を展示場に転用する展覧会は数多いが、無理にホワイトキューブに仕立てたとしても逆効果に終わることが多い。むしろ、東京・麻布のフランス大使館で催された「5th Dimention」展や大阪・西成の新福寿荘における「梅田哲也展」のように、解体を見越して破壊に破壊を重ねる作品のほうが、よく映える。自己の内発的な表現といえども、アーティストであれば、空間の質に応じてかたちを整える才覚も必要とされるのではないか。
2012/03/18(日)(福住廉)
麻生知子「内祝」

会期:2012/03/03~2012/03/31
Gallery Jin Projects[東京都]
「VOCA2011」展に参加した麻生知子の個展。畳やちゃぶ台、焼き魚、親父の剥げ頭などを描いた平面作品を発表した。おもしろいのは、それらの大半を真上から見下ろす視点から描き出しているところ。それらが壁面に展示されているから、水平方向に鑑賞しつつも、垂直方向に見下ろすようなトリッキーな視覚経験を味わえる。今回の新作のなかには盆踊りを描いた作品があったが、これも三面図のようにいろんな視点から描いており、視点がめまぐるしく入れ代わる運動性がおもしろい。麻生が描き出しているのは、彼女にとっての記憶の原風景のように見えるが、それをいろんな視点から再構成することで、見る者に記憶を立体化するトレーニングを求めているようだ。ここに、「平面」の今日的な効能が認められるような気がする。
2012/03/18(日)(福住廉)
ROGUES' GALLERY 農民車ショー

会期:2012/03/16~2012/03/25
コーポ北加賀屋[大阪府]
オリジナルのサウンドシステムを備えた改造車を用いたパフォーマンスなどで知られるROGUES' GALLERYが、ユニークな新作《農民車》を披露した。農民車とは、兵庫県淡路島の三原地区を中心としたエリアで農作物の運搬などに用いられている動力付きの改造車両である。その独特な文化に魅せられた彼らは、淡路島で教えを乞い、自分たちの手で農民車をつくり上げてしまった。会場には農民車1台と、記録写真をまとめた書籍、車両制作に用いた道具類が展示されていた。また、会期中の土日祝日には試走会も実施された。農民車はアートなのかと問われたら、正直、微妙な気もする。しかし、そこにはアートの原点とも言うべき物づくりの楽しさ、喜びの感情が充満しており、それだけでもう十分ではないかと思う。
2012/03/18(日)(小吹隆文)
gallerism in 天満橋 リバーサイドアートクルージング
会期:2012/03/16~2012/03/21
京阪シティモール[大阪府]
京阪神の14の現代美術画廊がそれぞれに選んだアーティストの作品を展示する「gallerism」。今回は大阪の天満橋駅に直結するショッピングモールが会場となった。各フロアの売り場の前に作品が点在しているのだが、それが店舗のディスプレイのような紛らわしさもありなかなか面白い。たまたま訪れた買い物客の親子だろうか、擬人化した動物などユーモラスな木彫を発表している北浦和也の作品の前からなかなか離れようとしない小さな男の子と、それを宥めるお母さんの様子など、微笑ましい光景も見られて楽しかった。惜しいのは会期が短かったこと。次回にも期待したい。

会場風景
2012/03/17(土)(酒井千穂)
かなもりゆうこ展「Memoriae──メモリエ」

会期:2012/02/27~2012/03/17
ギャラリーほそかわ[大阪府]
かなもりゆうこの新作展。日常の些細なものごとを独特の世界観でひそやかに繊細に表現するその作品はいつもなにか言葉を連想させるもので美しい。今展では映像とインスタレーション作品を発表。パンチングで穴をあけたレース状の白い紙、本の青色の見返しに置かれた小さな折り紙の舟など、いろいろなイメージが会場に散りばめられていて想像を掻き立てる。訪れたのは最終日だったが、この日は「失われた島への到着の仕方」というパフォーマンスも行なわれた。薄い茶色の紙の大地に、貝殻や海の水面の泡などが刺繍された白い布が落とされ、小さな折り紙の舟が青いエプロンの襞の波間に浮かぶ。そんな展開のパフォーマンスに、なにも解説はなかったが、そのイメージは祈りと再生への希望や願いといった言葉が浮かんでくるものであった。

パフォーマンスの様子
2012/03/17(土)(酒井千穂)


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