artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
神馬啓祐 展
会期:2010/05/03~2010/05/15
2kw gallery[大阪府]
不透明な中間色を薄く溶いて、直線、曲線、色面などを複雑に交錯させた絵画作品。画面いっぱいに要素が詰め込まれているのに、決して雑然としていない。また、構成要素を並立的に配置しているのに奥行きが生じているのも興味深かった。作者が不在だったので詳細はわからないが、どうやら厳密なルールに基づいて描かれているようだ。独自のスタイルをもった抽象絵画を描く若手の登場に、絵画の新たなトレンドを感じた。
2010/05/06(月)(小吹隆文)
鷹野隆大「それでも、ワールドカップ」
会期:2010/05/03~?
東塔堂[東京都]
展覧会を見て帰ったら、鷹野隆大から以下のメールが来ていた。
「せっかくお越し頂いたのに、鳥カゴのような小部屋の展示ですいません。僕は子供の頃、ミシンの下を囲ってそこで過ごすのが好きだったので(笑)、そのときのことを思い出しながら、この小部屋でくつろいでもらえたらいいなあと思ってあんな風にしてみたのですが、普通は落ち着かないですよね。」
たしかに、美術、建築関係の書籍を主に扱う古書店の一角を、「鳥カゴ」のように囲った小さな部屋に、カラーコピーを綴じ合わせた写真が無造作にピンナップされ、映像作品を流すTVモニターが置かれている展示は、あまり落着きはよくない。また、写真に写っているのは中東やアジアの国を含む世界各地の街頭のスナップで、直接「ワールドカップ」に関係する画像というわけではない。だが、サッカーというゲームが世界中の人々をひとつの地平に結びつけるツールとして機能している以上、どこを撮ってもあぶり出しのように「ワールドカップ的なるもの」が浮かび上がってくるともいえる。そのあたりの政治性を孕んだ構造が、チープなコピーの束から浮かび上がってくるのが逆に面白かった。
映像作品もとても楽しませていただいた。「ある日のワールドカップ」(2005年)という48分25秒のモノクローム作品だが、ワールドカップの最終予選の試合とおぼしき日本対某国の試合を、鷹野が一喜一憂しながら見続けるという構成である。カメラのセッティングの位置の関係で、TVの画面は直接見えないので、観客は鷹野の身振りや視線の動きだけで試合の経過を想像するのだが、これが実に面白い。僕は日本チームの現状にかなりの絶望感を抱いている。鷹野もおそらくそうだろう。そのあたりのファン心理を含めて、観客としてしか試合に関われない者のジレンマが見事に表現されている。あまりにも身につまされ過ぎて、思わず笑ってしまった。
2010/05/05(水)(飯沢耕太郎)
蜷川実花「ニナガワ・バロック/エクストリーム」
会期:2010/04/28~2010/05/30
NADiff A/P/A/R/T[東京都]
昨年は篠山紀信をフィーチャーしたNADiff A/P/A/R/T(恵比寿)の「春の全館イベント」。今年は蜷川実花が大暴れしている。上海で撮影した映像作品上映(4F MAGIC ROOM??)のほか、「沢尻エリカ×蜷川実花」(3F Special Gallery)、「FLOWER ADDICT」(2F G/P gallery)、「蜷川上海」(2F NADiff gallery/ 2Fニエフ)、「TOKYO UNDERWORLD」(B1F NADiff gallery)といった展覧会がが開催され、�檳では蜷川の写真集を中心としたブックフェアも行なわれるという盛り沢山の企画である。ゴールデン・ウィークの連休中ということもあって、店内には蜷川ファンの若い女性客があふれていた。2009~10年の全国巡回展「地上の花、天上の色」ではのべ18万人を動員したというが、やはりいま一番観客を動かす力がある写真家といえそうだ。
旧作も多く、全体的にはやや散漫な印象だったのだが、その中ではNADiff galleryの「TOKYO UNDERWORLD」が、キャッチコピーの「写真家・蜷川実花の、野心・欲望・新世界」に最もふさわしい面白い展示だった。ヌードあり、ギャルサーあり、極彩色の衣裳を身に着けたニュー・ハーフありのポートレート作品だが、以前にも増して毒々しさ、あくの強さが際立っている。このような歪みのある、悪趣味な作品群を「バロック」と称するのは、とても当を得ているのではないだろうか。いまはまだ詰めの甘さが目立って、あらゆる観客を巻き込んでいく強度にまでは達していないが、このチープ感とゴージャス感とがせめぎあう「バロック」趣味をさらに徹底して、時代の閉塞感を吹き飛ばしてもらいたいものだ。
2010/05/05(水)(飯沢耕太郎)
オープンキャンパス
会期:2010/05/03~2010/05/05
京都芸術センター[京都府]
センター開設10周年記念事業の一貫として開催された特別イベント。日頃、館内の制作室で創作活動に取り組んでいるアーティストが制作現場や稽古風景を公開するオープンスタジオをはじめ、ゲスト・アーティストによるワークショップ、パフォーマンス、コンサート、レクチャーなど、期間中、「時間割」にあわせてさまざまな催しが行なわれた。センター玄関前のアプローチには、美術作家のみやじけいこや瓜生祐子もメンバーであるケータリングチーム「イクラ食堂」のピロシキスタンドも登場。派手ではないが、いつもとは違う町内のお祭りのような雰囲気が漂っていた。各プログラムの合間に、太鼓や鉦を鳴らしながら「ちんどん通信社」が練り歩いていたり、講堂からガムランの演奏が聞こえてきたり、会場のあちこちから次々と楽しそうな声や音が響いてくるので、ついつい私も長居してしまう。小さな子どもから老人まで、じつにさまざまな年齢層の人たちが訪れ、アーティストや同センターのスタッフと和気あいあいとおしゃべりする場面を館のあちこちで目にした。アートの情報発信地であるとともにコミュニティとして馴染みある場所となっているセンターの10年の活動のひとつの結実を見せてもらった気分。
2010/05/04(火),05/05(水)(酒井千穂)
國府理 展 surreal instruments
会期:2010/05/04~2010/05/16
アートスペース虹[京都府]
交通事故で身体にハンデを負いながらも制作意欲を失わない友人アーティストをリスペクトして、風変わりな車椅子と松葉杖を制作。車椅子は応接間の豪華な革張りソファーを流用したもので、モーターで稼働する。松葉杖は尖端に武器を装備したぶっ飛んだ造形だ。どちらも実用化に向けたものではないが、こうした道具にアーティストやデザイナーが目を向けるのは大切なことだ。彼らが格好いいデザインを提案し続けることで、車椅子や松葉杖への先入観を変えることができるかもしれない。
2010/05/04(火)(小吹隆文)