artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

寺田真由美「光のモノローグ Vol.II」/「不在の部屋」

光のモノローグ Vol. II
会期:2010/04/07~2010/04/26
日本橋高島屋 6階美術画廊X[東京都]
不在の部屋
会期:2010/04/21~2010/05/30
練馬区立美術館[東京都]

このところコンスタントに発表の機会が増えている寺田真由美。ニューヨーク在住の彼女の作品は、基本的に紙やガラスなどでミニチュアの「部屋」を作り、それをモノクロームのフィルムで撮影、プリントするという手法をとっている。なぜミニチュアかといえば、寺田が表現しようとしているのは個人的な記憶がまつわりついている特定の場所ではなく、誰もが既視感を感じることができるような「どこにもない部屋」だからだ。窓、扉、カーテン、テーブルなどがある日常的な情景を扱っているにもかかわらず、その背後から浮かび上がってくる物語は、見るもの一人ひとりの記憶や経験によって微妙に異なったニュアンスを帯びる。むしろ、そのような差異を引き出してくる装置として、寺田の「部屋」は注意深く作り上げられているといえるだろう。
だが、日本橋高島屋6階美術画廊Xと練馬区立美術館でほぼ同時期に開催されたふたつの個展(練馬区美術館は企画展「PLATFORM 2010」として画家の若林砂絵子の「平面の空間」展と併催)を見ると、寺田の「部屋」の雰囲気がだいぶ変わりつつあるように感じた。以前は「部屋」の住人の不在が醸し出す喪失感がベースになっていたのだが、近作では主にセントラル・パークで撮影されている「部屋」の外の風景が迫り出してきており、そこを満たしている光や空気も軽やかに弾んでいるように感じられるのだ。哀しみから歓びへの段階的な変化は、当然ながら寺田自身の心境の変化に対応しているはずだ。そのことを、4月24日に練馬美術館でおこなわれた寺田とのトーク・イベントでも確認することができた。作家としての意欲があふれ、自信が芽生えてきている様子がうかがえる。いまは1980~90年代に制作していた立体作品も、作品に取り込んでいきたいと考えているという。次作が楽しみになってきた。

2010/04/24(土)(飯沢耕太郎)

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佐々木耕成 展「全肯定/OK.PERFECT.YES」

会期:2010/04/23~2010/05/23

3331 Arts Chiyoda[東京都]

今年で82歳を迎える佐々木耕成の個展。かつて読売アンデパンダン展や「ジャックの会」など前衛美術運動で活躍し、その後ニューヨークへ渡ってヒッピー・ムーブメントやヴェトナム反戦運動などカウンターカルチャーの只中で「全肯定の思想」を練り上げた。数10年前にひそかに帰国して群馬県内の山中で絵画の制作を再開したというから、今回の個展は佐々木にとってじつに40年ぶりの再デビューである。展示されたのは巨大な抽象画40点あまりと記録資料、インタビュー映像。キース・へリングの影響を受けたという抽象画は、明るいかたちが有機的に入り組んだもので、細胞分裂を目の当たりにするかのような運動性を体感できる。そこには難解な美術理論による解説など端から必要としない、あっけらかんとして、一切の屈託がなく、溌剌とした精神が体現されている。それが佐々木のいう全肯定の思想の現われであることは疑いないが、しかし、そこには一方で全否定という暗い根が張っているようにも思えた。全肯定の思想は、そもそもシベリアに抑留され、命からがら逃げ延びて帰国してきたという動物的な経験を出発点としているからだ。だから佐々木が描き出す全肯定の抽象画には、戦争という人間の存在を全否定する経験から、人間のありのままをすべて肯定するという境地に到達した、長く、そして粘り強い軌跡が隠されているのである。その反転、その回復、その飛躍こそ、佐々木耕成の絵画の本質にほかならない。これは近年のサブカル的なドローイングや日本画、あるいは80年代の抽象画にも望めない、佐々木耕成ならではの絵画的達成である。

2010/04/23(金)(福住廉)

堀尾貞治 展

会期:2010/04/17~2010/05/15

ギャラリーヤマキファインアート[兵庫県]

画廊に入ると、いつもの堀尾展とはまったく異なる状況に驚かされた。作品ともガラクタともつかない物体で雑然としているはずの会場が、すっきりとスタイリッシュにまとめられていたのだ。どうやら画廊側の提案に堀尾が乗ったらしい。他人のディレクションに身を任せたらどんな世界が現われるのか、彼自身もそんな機会を望んでいたのかもしれない。普段のフリーダムな堀尾ワールドがお好みのファンは複雑な気持ちかもしれないが、私は大いに気に入った。なんだ堀尾さん、正装もきちんと着こなせる人だったんですね。

2010/04/23(金)(小吹隆文)

村林由貴 個展「溢れ出て止まない世界」

会期:2010/04/10~2010/04/25

京都造形芸術大学 GALLERY RAKU[京都府]

京都造形芸術大学、大学院芸術表現専攻に在籍する村林。昨年も同ギャラリーで個展を開催していたのは記憶に新しい。ドローイングの制作過程を公開しながら、その場で制作した作品をインスタレーションしていく展示を行なっており、それは今回も同じなのだが、作品の魅力はぐんとアップしていた。展示された数々の作品からは、村林の制作意欲とその探究心がうかがえるが、なによりそれらからは彼女が意識してきたという「生命力や躍動感」が面白いほどに伝わってくる。特にペインティングが良い。色や筆致の生き生きとした表情は豊かで、じっくりと見ていると、沸き立ってくるような興奮を覚える。制作途中のドローイングもそのままの状態の雑然とした会場だったのだが、彼女の「溢れ出て止まない世界」はじつにみずみずしく目に映って感動。

2010/04/23(金)(酒井千穂)

原久路「バルテュス絵画への考察II」

会期:2010/04/06~2010/05/22

gallery bauhaus[東京都]

昨年、四谷のトーテムポールフォトギャラリーで開催されて好評を博した原久路の「バルテュス絵画の考察」のシリーズが、装いも新たにgallery bauhausで展示された。点数が9点から22点に増えるとともに、作品のサイズはかなり小さくなっている。gallery bauhausはメインの会場が地下にあって、やや内向きの雰囲気なので、それにあわせて一回り小さくプリントしたということのようだ。また、最終的にはデジタルプリンターで出力しているのだが、特殊なニスを5回も重ね塗りして画像の厚みと黒の締まりを出しているという。そういう丁寧な気配りと、画面を構築していく時の緻密な作業の進め方こそが、原の真骨頂と言えるだろう。
それにしても、バルテュスの代表作を写真に置き換えるという原の試みは、いろいろな問題を明るみに出すものだと思う。写真が19世紀半ばに発明されて以来、絵画と写真とはまったく別々の道を歩んできた。だが、21世紀になってデジタル化の進行ととともに、両者が融合したり合体したりするような可能性も大きく広がりつつある。原の絵画と写真の「ハイブリッド写真」はその答えのひとつであり、何者かに全身全霊で憑依していくような情熱の傾け方において、森村泰昌の一連の「美術史」シリーズとも通じるものがある。バルテュス作品の構図を日本の空間に置き換える時、セーラー服と学生服を選択したというのも興味深い。そのことによって、東西の衣裳文化が融合・合体するとともに、バルテュスの絵の中にある少年や少女イノセンスへの純粋な希求を、巧みに記号化することに成功しているからだ。次はよりデジタル処理を徹底した作品を作っていきたいとのこと。さらなる展開が大いに期待できそうだ。

2010/04/23(金)(飯沢耕太郎)