artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

日常/場違い

会期:2009/12/16~2010/01/23

神奈川県民ホールギャラリー[神奈川県]

雨宮庸介、泉太郎、木村太陽、久保田弘成、佐藤恵子、藤堂良門によるグループ展。わかるようでわからない展覧会のタイトルはさておき、それぞれ堅実な作品を発表していた。飛びぬけていたのは、泉太郎。旧作と新作の映像など10点あまりの作品を一挙に発表した。新作の《さわれない山びこのながめ》は、泉が作った出鱈目なオブジェを街の人びとに見せて何に見えるかを問い、彼らが応える声だけを頼りにボランティア諸君がオブジェを作り、それをまた街の人びとに見せて、さらにまたボランティア諸君が作るという連想ゲームのようなプロジェクトの経過を写し出す映像と、実物のオブジェ。美術妙論家・池田シゲルによる解説文「やまびこと転倒」もあわせて発表された。近年、泉が熱心に取り組んでいる無数のビデオカメラの映像と鏡を重ね合わせてイメージを錯乱させるシリーズでは、モニターの画面上に鏡の断片を直接貼りつけて乱反射の度合いを倍増させるなど、新たな展開を見せていた。先の「ヨコハマ国際映像祭」では野毛山動物園のシロクマの檻を存分に使い切った見事な空間インスタレーションを発表していたが、泉の強みはどんなクセのある空間でもその場の特性をいかしながら遊べる柔軟性にある。それにたいして、十分な空間を与えられることによってはじめて本領を発揮できるタイプが、久保田弘成だ。館内の展示とは別に、久保田の代名詞ともいえる演歌を流しながら自動車を回転させるパフォーマンスが屋外で何度か実演されたが、それが同館の脇のじつに狭いスペースで催されていたため、その迫力が半減していたばかりか、なんとも窮屈な印象を与えてしまっていた。海外ではいずれも広々とした空間で行なわれていたように、このパフォーマンスは広い空と大きな土地という環境があってはじめて、回転する自動車の侘しさや滑稽さが際立つものである。目前に山下公園という絶好の場所が広がっているにもかかわらず、その使用がかなわないところに、日本で芸術表現を志す者にとっての大きな不幸がある。

2010/01/17(日)(福住廉)

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泉洋平展「トけゆくシカク」

会期:2010/01/09~2010/01/31

studio90[京都府]

暗室の中でピンスポットライトが壁に向けて照らされている。壁にぶつかって反射した光がおぼろげに照らし出すのは、宙に浮かぶ大きな立方体。立方体といっても確固たる立体物ではなく、縦・奥行きともに68段ずつ張られた黒い糸の一部分を白くペイントすることで立ち現われる立方体のイメージだ。エッジがぼやけ、見る角度によって微妙に様相を変化させるそれは、なるほど「トけゆくシカク(四角と視覚のダブルミーニング)」。これまで主にタブローで「見る」ことと「認識する」ことの関係性を問いかけてきた泉だが、今回のオプ・アート的作品は彼の新たな武器となることであろう。

2010/01/17(日)(小吹隆文)

この世界とのつながりかた

会期:2009/10/24~2010/03/07

ボーダレスアートミュージアムNO-MA+尾賀商店[滋賀県]

秋葉シスイ、奥村雄樹、川内倫子、仲澄子、橋口浩幸、松尾吉人、松本寛庸、森田浩彰の8名が出品。戦中の少女時代の思い出を絵日記風に綴る仲澄子や、子どもたちとの日常をホームムービー風の映像作品に仕上げた奥村雄樹など、日々を慈しむような作品が目立つ展覧会だった。ひとり別会場でスライドショーを行なった川内倫子の作品は、13年間にわたる家族の写真で構成されており、その膨大な量と密度から目が離せなかった。それらの中でやや異質に感じられたのが秋葉シスイと森田浩彰の作品。秋葉は抽象的な荒野のような空間に人がたたずむ絵画で、森田は一見スチールに見えるが実はムービーの映像。2人の作品だけ理が勝ち過ぎているように見えたのは私だけだろうか。

2010/01/17(日)(小吹隆文)

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修了制作内覧会2010

会期:2010/01/16~2010/01/17

東京藝術大学取手校地[茨城県]

油画第4研究室に壁画第1、2研究室の院生による合同展示。大阪の橋本敏子ちゃんと一緒に講評会に呼ばれたのだ。でなければ行くか取手まで。興味深いのは壁画研究室。いまどき壁画をやるやつなんてあまりいないのに、第2研究室まである。大学の思惑がどこにあるのか知らないが、ぼくがおもしろいと思うのは、壁画という絵画形式はプライベートに所有することができないから、おのずとパブリックな性格を帯びること。そのせいか、研究室のひとつを担当する教官は中村政人で、その下には社会にコミットしようとする学生が集まって来る。そういえばかつて小沢剛も壁画出身だった。だから壁画研究室はなにもフレスコ画やモザイクといった技法を学ぶだけでなく、いかに社会にアートが関わっていけるかを探る場所でもあるだろう。そこを自覚的に推し進めれば、もっとおもしろい人材を輩出するはず。なるほど、『地域の力とアートエネルギー』の著書のある橋本さんをわざわざ大阪から呼んだ理由がわかった。

2010/01/16(土)(村田真)

修了制作内覧会2010

会期:2010/01/16~2010/01/17

東京藝術大学取手校地[東京都]

油画第4研究室に壁画第1、2研究室の院生による合同展示。大阪の橋本敏子ちゃんと一緒に講評会に呼ばれたのだ。でなければ行くか取手まで。興味深いのは壁画研究室。いまどき壁画をやるやつなんてあまりいないのに、第2研究室まである。大学の思惑がどこにあるのか知らないが、ぼくがおもしろいと思うのは、壁画という絵画形式はプライベートに所有することができないから、おのずとパブリックな性格を帯びること。そのせいか、研究室のひとつを担当する教官は中村政人で、その下には社会にコミットしようとする学生が集まって来る。そういえばかつて小沢剛も壁画出身だった。だから壁画研究室はなにもフレスコ画やモザイクといった技法を学ぶだけでなく、いかに社会にアートが関わっていけるかを探る場所でもあるだろう。そこを自覚的に推し進めれば、もっとおもしろい人材を輩出するはず。なるほど、『地域の力とアートエネルギー』の著書のある橋本さんをわざわざ大阪から呼んだ理由がわかった。

2010/01/16(土)