artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
オブジェの方へ──変貌する「本」の世界

会期:2009/11/14~2010/01/24
うらわ美術館[埼玉県]
文字どおり「本」をテーマにした展覧会。同美術館のコレクションをもとに、遠藤利克や若林奮、マルセル・デュシャン、ジョージ・マチューナスなど30数組のアーティストによる作品が展示された。全体的に共通していたのは、本をオブジェとしてとらえる即物的な視点。紙の代わりに金属、糸の代わりにボルトで綴じた本などはそのもっとも典型的な事例だが、文庫本の小口を削り取って羅漢像を造形した福田尚代や高温で焼いた本をそのまま見せた西村陽平にしても、「本」というオブジェを加工して別の造形を造りだす姿勢が一貫している。けれども、それらの作品には「本」というメディアへの捩れたフェティシズムは認められるものの、「本」にとっての本質的な機能である「読書」という内省的な経験は遠く後景に退けられていたようだ。だから「本」の既成概念から逸脱した芸術的な本の外面に目を惹かれることはあっても、結局のところそれ以上でもそれ以下でもない。そうしたなか、「本」のオブジェ性とはまったく無関係に「読む」次元を切り開いてみせたのが、松澤宥である。新聞紙のスクラップ記事や手書きの文字を羅列したインスタレーションは、「本」のなかに閉じ込められた「言葉」を愚直に解放したかのようだった。電子メディアの登場によって経済的にも物理的にも「本」というメディアが相対化され、ネット空間に有象無象の「文字」や「言葉」が氾濫している現在、松澤の「本」にこそアクチュアリティが宿っているように見えた。
2010/01/16(土)(福住廉)
小村雪岱とその時代

会期:2009/12/15~2010/02/14
埼玉県立近代美術館[埼玉県]
大正の後半から昭和の戦前にかけて活躍した小村雪岱の回顧展。日本画をはじめ、本や雑誌の挿絵や装丁、舞台美術、着物の図案など、雪岱の幅広い画業を総合的に振り返る構成で、また竹久夢二や鏑木清方、河野通勢、木村荘八といった同時代人たちの作品もあわせて見せることで展示に厚みをもたらしていた。雪岱といえば、地面にしゃがみこんだ少女の丸みを帯びた身体表現や無個性といわれるほど表情に乏しい顔が特徴だが、今回改めて思い知ったのは空間処理の巧みさ。子母澤寛による「鐵火江戸侍」の挿絵では極端に縦長の紙をいかしながら屋敷の内部を描写しているし、邦枝完二の「おせん」や矢田挿雲の「忠臣蔵」の挿絵を見ると、余白の白と墨で塗りつぶした黒の鮮烈なコントラストがじつに美しい。モノクロームと描線で物語世界を描き出すという点でいえば、雪岱の絵は挿絵というよりむしろ現代のマンガ表現に近い気がした。宮川曼魚による「月夜の三馬」の挿絵に見られる無音空間は、榎本俊二や横山裕一に継承されているのではないか。
2010/01/16(土)(福住廉)
絵画の庭──ゼロ年代日本の地平から

会期:2010/01/16~2010/04/04
国立国際美術館[大阪府]
館の移転5周年を記念して企画された展覧会だが、まずなにより見に行くことが待ち遠しくなるそのタイトルが素敵だ。「ゼロ年代」という括りで、主に2000年代以降の日本の具象的な絵画の動きを28名の作家の作品によって展観するという内容だが、奈良美智やO JUNといったすでに多くの人が知っている作家に混じって今展では80年代生まれの若い作家も何人か紹介されている。展示作品は約200点というボリュームだが、各作家ごとに展示空間が完全に仕切られているので、どちらかというと28人の個展といった雰囲気だ。出品作家の年齢層も表現もほどよくばらついている。まさにさまざまな植物が生い茂る庭で遊ぶように、単純に、絵画鑑賞の楽しさや絵画の魅力を味わえる展覧会だと思う。何度でも行きたくなるのは私だけではないだろう。
2010/01/15(金)、2010/01/24(日)(酒井千穂)
絵画の庭──ゼロ年代日本の地平から

会期:2010/01/16~2010/04/04
国立国際美術館[大阪府]
館の移転5周年を記念して企画された展覧会だが、まずなにより見に行くことが待ち遠しくなるそのタイトルが素敵だ。「ゼロ年代」という括りで、主に2000年代以降の日本の具象的な絵画の動きを28名の作家の作品によって展観するという内容だが、奈良美智やO JUNといったすでに多くの人が知っている作家に混じって今展では80年代生まれの若い作家も何人か紹介されている。展示作品は約200点というボリュームだが、各作家ごとに展示空間が完全に仕切られているので、どちらかというと28人の個展といった雰囲気だ。出品作家の年齢層も表現もほどよくばらついている。まさにさまざまな植物が生い茂る庭で遊ぶように、単純に、絵画鑑賞の楽しさや絵画の魅力を味わえる展覧会だと思う。何度でも行きたくなるのは私だけではないだろう。
2010/01/15(金)、2010/01/24(日)
大西伸明 展「Chain」

会期:2009/12/19~2010/01/23
ギャラリーノマル[大阪府]
大西伸明の新作展。動物や植物、量産される製品を樹脂で型取った作品や、トレースや版画などの手法による連続、反復という要素を通して、モノのとらえ方をさまざまな意味で揺さぶる作品を発表してきた。そのテーマは一貫しているのだが、今展では映像や音による表現という新たな試みが加わっていた。会場に設置された5台のモニタ画面では、偽物のバナナの中に混じった本物のバナナだけが時間の経過とともに変化していく映像が繰り返し流れていた。氷が溶けていくという別のパターンもあったのだが、これらの映像作品にはあまり興味を持てなかった。私自身が想像しなくても、そこで起こっている時間の経過、物質の変化の過程が「自動的」に見せられるという印象が強かったからかもしれない。だが一方で、音の作品は面白い。壁面に設置されたスピーカーから鳥がチュピチュピとさえずる音が延々と聞こえてくる。音を聞いた瞬間から鳥のイメージは浮かぶのだが、実際にはその場にはもちろん鳥はいない。そこで、壁から聞こえてくる鳴き声の反復の空しさを知るのだ。ひとつの存在へ思いを巡らせるセンスはさすがだなあ、と感動したのだが、でも、個人的には本物そっくりの立体作品がやっぱり好きだ。それらにはいつも、想像力をフル回転させてじっくりと見つめなければ味わえない、はかなさが潜んでいるからだ。それは“微妙”という虚実すれすれの存在感であり、大西作品の素敵なところなのだ。
2010/01/15(金)(酒井千穂)


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