artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
震災から20年 震災 記憶 美術
会期:2014/12/16~2015/03/08
BBプラザ美術館[兵庫県]
今年は1995年に起きた阪神・淡路大震災から20年という節目の年であり、兵庫県内の美術館、画廊、アートスペースなどで相次いで震災関連の企画が予定されている。本展もそのひとつであり、アーティストの目から見た震災を軸に13人と1組の作品が展示された。作品はどれも主観的だが、それゆえ強烈な表現が多く、突き刺さるような緊張感が館内にみなぎっていた。金月炤子のオブジェと栃原敏子の絵画&オブジェはその代表例である。一方、古巻和芳+あさうみまゆみ+夜間工房のインスタレーション(画像)は、室内を模した空間に置かれた瓦礫の山と時計が刻む音の対比が印象的で、幻想と鎮魂が入り混じった内省的表現が見られる。また、全壊した津高和一邸と津高家の猫を撮影した吉野晴朗、瓦礫となった神戸の街を描いたスケッチを大量出品した堀尾貞治からは、アーティストの性が色濃く感じられた。本展は規模こそ大きくはないが、作品の強度と密度の高さで観客に衝撃を与えるであろう。
2015/01/11(日)(小吹隆文)
第9回 シセイドウ アートエッグ「川内理香子 展 Go down the throat」
会期:2015/01/09~2015/02/01
資生堂ギャラリー[東京都]
公募で選ばれた新進アーティストの連続個展。第1弾の川内理香子は、しりあがり寿のヘナヘナな線とマルレーネ・デュマスのざっくりとした水彩を組み合わせたような、一見ヘタウマ。でもよく見ると相当うまい素描だ。
2015/01/09(金)(村田真)
しりあがり寿「絵画の存在とその展開について」
会期:2015/01/08~2015/02/13
作者名とタイトルが結びつきにくいが、実際に見るとわからないでもない展覧会。同じような花瓶の絵が壁に11点、床に6点、いずれも額縁つきで展示されている。異常なのは、これらの作品がすべて回転していること。絵を動かすのは人類が長いあいだ夢見てきたことだが、いまどきだれでも動画を撮れるようになったし、いっそ画面そのものを動かしてみたってか。地下のギャラリーでも壁に1点、スポットライトを浴びて回ってる。タイトルの「展開」は「回転」の間違いじゃないか。そういえば以前、しりあがり氏の弟が関わっていたアーティストのオーディションで、絵がガタガタ動く作品があったなあ。
2015/01/09(金)(村田真)
永井夏夕 展
会期:2015/01/09~2015/01/31
ギャラリーなつか[東京都]
空を大きくとったロマン主義を思わせる風景画。ちょっとイラストっぽくも感じられるが、紙や薄めの布にアクリルで細密に描いてるので、日本画かテンペラ画のような肌合いがある。ちなみに東京藝大デザイン科描画装飾の出身という。ありそうでなさそうな絵だ。
2015/01/09(金)(村田真)
クインテットII──五つ星の作家たち
会期:2015/01/10~2015/02/15
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館[東京都]
富岡直子、平体文枝、岩尾恵都子、水村綾子、山本晶の中堅画家5人の展覧会。全員女性で、全員60年代後半に生まれ、全員80年代から90年代にかけて美大で学び、全員ホルベイン・スカラシップを得て、全員「VOCA展」に出品したことがある。つまり同じ時代を生き、同じ空気を吸ってきた画家たちなのだ。そのうえ今回は「風景」を共通テーマとしているのだから、作品が似るのは当然かもしれない。いや実際には似ているとはいえない。虹色の滑らかな画面をつくり出す富岡と、荒々しいストロークを見せる平体と、山に閉じた目をつける岩尾と、顕微鏡写真のような水村と、ハードエッジとペインタリーなタッチが共存する山本とでは、ぜんぜん違うといっていい。んが、印象としてはなんとなく似ている、というより共通する気分が感じられるのだ。それはたとえば、5人とも「なにを描きたいのか」「どのように描きたいのか」がはっきりしていて、描くことの喜びも伝わってくること、逆に「なぜ描くのか」「なぜ絵画なのか」「絵画とはなにか」といった根源的な問いに対する答えは期待できない、いや期待してはいけないような空気が漂ってること、に求められるかもしれない。よくいえば教条主義的でないこと、悪くいえば……別に悪くいう必要はないか。
2015/01/09(金)(村田真)