artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

英国叙景──ルーシー・リーと民芸の作家たち

会期:2014/10/11~2015/01/04

アサヒビール大山崎山荘美術館[京都府]

大山崎山荘美術館は、かつて、実業家、加賀正太郎(1888-1954)の私邸であった。加賀本人の設計で30年もの月日をかけ山野を開拓して建てられたという。所蔵コレクションである濱田庄司ら民芸運動の作家たちの作品も、建物同様彼の遺産である。同館では「英国叙景──ルーシー・リーと民芸の作家たち」展が開催されているが、今回とくに目を奪われたのは関連展示「加賀正太郎と『蘭花譜』」である。
 加賀が学生時代にわたった英国で出会い、帰国して自らの手ではじめた蘭花の栽培は、その後、彼の終生の趣味となった。山荘に温室をつくり、英国から蘭を輸入し、ときにはインドネシアやフィリピン、ボルネオ、インドへと蘭の生態調査に出かけ、より美しい優良種を求めて人工交配による品種改良に励んだという。蘭栽培とはまったく贅沢で高尚な趣味である。その最たるものが版画集『蘭花譜』であろう。木版画83点、カラー図版14点、単色写真図版7点の104点で構成された本譜は、1946年に300部限定版として第一輯が自費製作された。本展ではそのなかから木版画を中心に20点ほどが展示されている。原画は当時無名画家であった池田瑞月が、木版の彫刻は大倉半兵衛が手掛け、摺師は大岩雅泉堂であった。学術的記録という当初の目的を超えて、「古来の浮世絵中実に希有」★1とまで制作を指揮した加賀本人をして言わしめたというのもうなずける出来映えだ。たとえば葛飾北斎の花鳥版画と比べれば、モチーフが蘭だけにバタ臭さはぬぐえない。描写はただ写実的かつ緻密なばかりで、色彩の陰影は切れを欠く。しかしだからこそ、不思議なバランスの構図や背景のうっすらとした奥行きがかえって際立ち、画面全体から和とも洋ともつかない不思議な存在感が浮かび上がってくる。訪れるたびに独特のたたずまいに惹かれる山荘美術館、その魅力の奥深さを垣間みる思いがした。版画集『蘭花譜』は、2012年には当時の版木を用いて再摺し復刻されている。[平光睦子]

★1──加賀正太郎『蘭花譜──天王山大山崎山荘』(同朋舎メディアプラン、2006)72頁。

2014/11/01(土)(SYNK)

artscapeレビュー /relation/e_00028410.json s 10105157

とびだす/うつわ 桝本佳子の世界

会期:2014/10/25~2014/11/30

たつの市立龍野歴史文化資料館[兵庫県]

陶芸における器と装飾の関係をテーマにした独創的な作品で知られる桝本佳子。彼女が、生まれ故郷の兵庫県たつの市で大規模な個展を開催した。桝本の作品には幾つかのタイプがある。ひとつは、《ガードレール/壺》など、装飾が器から飛び出す、外部から突き抜けるなどした作品、もうひとつは《壺/城》など、モチーフの形態が壺のアウトラインに沿って削られ、器の内と外が逆転してしまったかのような作品、そして《瓢箪壺》など、装飾モチーフを立体化した後、強引に器の形に圧縮する「圧縮紋」と名付けられたシリーズだ。本展ではそれらの作品20点が展示されただけでなく、会場の所蔵品から選ばれた、絵画、地図、民芸品などを一緒に並べ、双方を比較、あるいは見立てを行なう趣向も盛り込まれた。彼女の作品は一見ゲテモノじみているが、陶芸史への意識的な問いかけという点で好感が持てる。なお本展は、同時期に同地域で開催された「龍野アートプロジェクト2014」と連携した企画展である。

2014/11/01(土)(小吹隆文)

谷本真理 展

会期:2014/10/03~2014/10/15

BankARTスタジオNYK ミニギャラリー[神奈川県]

若手作家に発表の場を与える「アンダー35」のひとつ。ギャラリーに置かれたベッドやテーブルの上に電熱器を載せ、ポップコーンをつくっている。そのかたわらには器や動物らしき大小の粘土彫刻が。触ってみると紙粘土のようだ。一見アナーキーな状態をつくり出しているけど、いちおう秩序みたいなものはありそうだ。別になにが新しいわけでもないし、たぶん本人もスゴイことをやろうとしてるわけでもないだろう。こういうのがいちばん判断に困る。逆にいえば、いちばんアートらしいかも。

2014/10/3(金)(村田真)

改組新第1回日展

会期:2014/10/31~2014/12/07

国立新美術館[東京都]

昨年は不正審査問題で揺れた日展。今年から気分も新たに再出発することを、タイトルに「改組」「新」「第1回」としつこいくらいに並べてアピールし、理事長も女性日本画家の奥田小由女に交代、また外部からも審査員を迎えて心機一転……したかな? ではさっそく入ってみよう。3秒後、なんだほとんど変わってねーじゃん。日本画はいつになく新奇な作品が見られるような気もするけど(とくに伊東正次、池田亮太、三浦浩、米谷清和ら)、洋画は大半の画家がいつものモチーフをいつもの調子で描いて十年一日のごとし。なかには中学生並みの絵も入選していて、いったいどんな審査をしてるのか首を傾げたくなる。とくに今回は洋画に南嶌宏氏や本江邦夫氏も審査員に加わったというので、彼らがどんな作品を推し、どんな作品を拒否したのか知りたいところだ。いずれにせよ、本気で変革しようと思ったら、まず審査員を外部に一任し、会員とか理事とかいった序列をなくし、部屋ごとフロアごとのヒエラルキーもなくし、そしてなにより日本画・洋画・彫刻といったジャンル分けをなくすことだ。ちなみに今年は応募総数が約1割減の12,638点、総陳列点数は2,997点。今日1時間かけて見たのは日本画と洋画合わせて1,115点だから、1点につき約3秒。例年よりていねいに見ました。

2014/10/31(金)(村田真)

羽部ちひろ個展─ここから見る世界─

会期:2014/10/22~2014/11/04

高島屋大阪店6階ギャラリーNEXT[大阪府]

山の連なりや森の風景をスカートや家具の輪郭の内側に描いた作品。それらの背景にはまた異なる景色が広がる。身近なものを題材にしながら、異なるスケールのイメージや要素がいくつも重なる羽部ちひろの作品は、塗り重ねられた色彩の表情も豊かで、のびのびとした筆致が見ていて気持ち良い。今展では大きな作品は殆どなかったものの、まとまった数が展示されていたのでその世界観もよく伝わり、楽しめた。様々なイメージやスケール感のギャップからインスピレーションが刺激されていく感覚は愉快。次の発表も楽しみにしている。

2014/10/31(金)(酒井千穂)