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美術に関するレビュー/プレビュー

支倉常長像と南蛮美術──400年前の日欧交流

会期:2014/02/11~2014/03/23

東京国立博物館本館7室[東京都]

約400年前に伊達政宗の命によりメキシコ経由で渡欧した支倉常長の肖像画を、《南蛮人渡来図屏風》《世界図屏風》とともに展示。肖像画はローマ教皇に謁見するためローマ滞在中に描かれたとされ、イタリアの個人蔵となっている。仙台市博物館にある半身像ともども初めて西洋で油彩画に描かれた日本人の肖像画だろう。顔や衣装はメイド・イン・ジャパンなのに、陰影や立体感がつけられて妙な感じがするし、背景の南蛮船や聖人像などとの組み合わせもミスマッチ。逆に日本人が西洋人を平面的に描いた《南蛮人渡来図屏風》と好対照をなしている。もし可能なら、この《支倉常長像》と、和服姿の夫人を描いたモネの《ラ・ジャポネーズ》を並べてみたい。

2014/03/14(金)(村田真)

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相国寺承天閣美術館 開館30周年記念「円山応挙展(後期)」

会期:2013/12/21~2014/03/23

相国寺承天閣美術館[京都府]

相国寺承天閣美術館で開催されていた開館30周年記念「円山応挙展」の後期展。うっかり見逃すところだったのだが、同じ日、先に訪ねた重森三玲庭園美術館で館長の重森三明さんに薦められ、急いで足を運んだ。応挙と息子の応瑞、その弟子たちが描いた《相国寺開山堂襖絵》二十面は、美術館の展示では本邦初というもので、今展の大きな見どころとなっていたのだが、個人的にはそれよりも応挙の大量のスケッチに目を奪われた。鳥、昆虫、魚、植物などじつにさまざまなものが描かれた写生帖はまるで図鑑のよう。その量もさることながら、極めて精緻な描写、活き活きとした動きを感じさせる筆づかいが圧倒的。応挙の観察力と研究熱心な姿勢が如実にうかがえて心打たれるような気持ちにもなった。また、今展には応挙の弟子であった長沢芦雪の作品もいくつか展示されていた。ユーモラスでかわいらしい犬の表情が印象的な《狗子朝顔雀図》はじめ、応挙と芦雪のキャラクターの違いがうかがえる作品も見られ興味深い展覧会であった。

2014/03/14(金)(酒井千穂)

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ITOH+BAK「0099」/新平誠洙 岸本光大 展「SURGE/リブログ」/「LOST CONTROL 本田アヤノ+中田有美」

会期:2014/03/11~2014/03/30

海岸通ギャラリー・CASO[大阪府]

京都市立芸術大学出身あるいは同大学院在籍者を中心とする6名が、3つの2人展を同時開催。伊東宣明と朴永孝のユニット「ITOH+BAK」は、00から99までの紙を京都市内各所に配置して、ビデオカメラでズームアウトした映像を1カ所100パターン撮影し、プログラミングを用いてリアルタイム編集する映像作品を出品(画像)。新平誠洙と岸本光大の画家2名は、岸本の作品フォーマットのもとで両者の作品が混在する展示を行なった。また、本田アヤノと中田有美は、それぞれが立体と絵画を持ち寄って空間をつくり上げていた。どの展示も高品質で、スペースを十分に使い切っていたのが素晴らしい。また、作家同士の協力関係が3展とも異なっていた点も興味深かった。

2014/03/14(金)(小吹隆文)

札幌国際芸術祭2014記者会見

会期:2014/03/13

六本木ヒルズ・アカデミーヒルズ[東京都]

今年7月に札幌市内の美術館や街中で開催される芸術祭の会見。坂本龍一がゲストディレクターに就任して話題になったが、素朴な疑問その1、なんでメインディレクターなのに「ゲスト」と冠しているんだろう。わざわざ北海道に招いたから? そんなこといったらいまどきの国際展のディレクターはみんなゲストじゃないか。いや全責任を負わせないようにゲストで、ってことだとしたら腰の引けた印象を与える。さて、テーマは「都市と自然」という、いかにも北海道らしいもの。メインビジュアルもビルの建ち並ぶ都市風景と、残雪のなかを蛇行する川の航空写真を対比的に使っていてわかりやすい。もちろん都市と自然を単に対比的に捉えるのではなく、明治以降の都市化・近代化に焦点を当て、炭坑史からエネルギー問題まで視野を広げている。参加アーティストはアンゼルム・キーファー、カールステン・ニコライ、スボード・グプタ、中谷宇吉郎・芙二子、砂澤ビッキ、工藤哲巳、岡部昌生、大竹伸朗、高谷史郎、宮永愛子、坂本龍一ら。素朴な疑問その2、北海道の炭坑出身の川俣正が出てないね。素朴な疑問その3、芸術祭全体で見ると、展覧会だけでなく「パフォーマンス/ライブ」「プロジェクト」もあり、ディレクターもそれぞれ分かれ、会場も異なっているのでややこしくないか。いろいろあって楽しいけど、ヘタすりゃ散漫な印象を与えかねない。それこそ統括するメインディレクターの存在が必要だろう。

2014/03/13(木)(村田真)

元永彩子「SOMEWHERE」

会期:2014/03/13~2014/04/04

ondo[大阪府]

以前ミナペルホネンで彼女の作品を見たときにも少しだけ出ていた、ちょっとしたヘンな部分が湧き出たらもっと面白そうと思っていたら、今度は妖怪に未知の生物。マニアックな世界観が、繊細な線と考えられた配色で描かれていた。描き込みのON/OFF、表情の変化の少ないところなども合わせて見ている側が入り込める余白も多く、1枚の絵の前にいた時間が長かったように思う。

2014/03/13(木)(松永大地)