artscapeレビュー
デザインに関するレビュー/プレビュー
京都の高等女学校と女学生
会期:2014/12/20~2015/03/29
京都市学校歴史博物館[京都府]
京都では、1869(明治2)年に日本で最初の学区制小学校が開校した。番組とよばれる自治組織ごとに設置された、いわゆる「番組小学校」である。元治の大火や東京奠都であたりが沈滞するなか、復興のシンボルとして町衆の手によって創設され地域ぐるみで管理運営まで行なわれたという。元明倫小学校の京都芸術センターや元龍池小学校の京都国際マンガミュージアムなど、統廃合で閉校になった番組小学校の建物が近年相次いで他の利用目的の施設に生まれかわっているが、元開智小学校の本館もそのひとつ。木造瓦葺きの立派な門をくぐり成徳小学校から移築された起り破風の玄関をとおって館内に一歩足を踏みいれると、板張りの廊下や石製の階段手摺、生徒が描いた壁画など、いかにも懐かしい風景が広がっている。
高等女学校の制服をテーマにした本展では、写真や資料で近代の女学生文化をたどる。1891(明治24)年の学校法改正とともに登場した女学生は、かつては恵まれた良家の子女だけがなれる憧れの存在だった。昭和のはじめには京都市内に公立6校、私立10校あった女学校も第二次世界大戦後には共学化がすすんで女学生の存在価値も次第にうすれ、いまでは女学生という言葉自体あまり耳にしなくなった。展示品にレプリカ一点しか実物の制服がないのは少々残念だが、数々の写真パネルからでも十分に当時の様子をうかがい知ることができる。パネルの多くは制服姿の女学生を写した集合写真である。明治期には着物に髷の正座、大正期には袴に庇髪の椅子式座位または立位、セーラー服に引っ詰めの三つ編みになって顔や身体に表情がみられるようになるのは昭和期にはいってのこと。満面の笑顔にいたっては戦後になるまでほとんどみあたらない。大和撫子とはいたって控えめで大人しく装うものだったのである。資料の多くは個人からの提供というが、これらの写真をアルバムにしまって大切に保管していた人たちの思いを想像すると、その時代を生きた少女たちの存在が急にリアリティーを帯びて見えてくる。[平光睦子]
2015/02/13(金)(SYNK)
永井裕明展 GRAPHIC JAM ZUKO in KYOTO
会期:2015/01/16~2015/03/31
京都dddギャラリー[京都府]
アートディレクター・永井裕明の仕事。特に目を引いた川村記念美術館でのモーリス・ルイス展(2008年)、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のヤン・ファーブル展(2001年)などの展覧会ビジュアルや、機関誌『季刊 草月』などに見られる明朗さ。シンプルなつくりであるのに、目を掴んで離さないこの魅力はなんだろう。写真や文字、罫線など、デザインを組み立てている要素の選び方か、間の取り方か、大きさの大小、ダイナミクスのコントラストか、とにかく、デザインに至る前段階としてのアートディレクションという仕事の魅力が詰まっている。
2015/02/03(火)(松永大地)
WITHOUT THOUGHT Vol.14 スマホ
会期:2015/01/09~2015/02/01
ヨコハマ創造都市センター[神奈川県]
「WITHOUT THOUGHT」とは「思わず……」の意。人々の無意識の行動をテーマとして、プロダクト・デザイナー深澤直人がディレクションし、さまざまな企業で働く現役のデザイナーたちが参加するワークショップの作品展。14回目のテーマは「スマホ」。薄い四角い板状の物体で、多くの人びとがほぼ同一の形状のものを日常的に身につけ、持ち運ぶプロダクト。そうしたスマートフォン(実際にイメージされているのはiPhoneと言ってよい)のかたち、使用シーンから発想されたさまざまなオブジェやアプリ、実際的な周辺機器からユーモアのある提案まで、今回もとても楽しく見た。例えばトイレの個室で用を足しているときにスマホをいじる人は多い。紙を使ったり水を流すときに手の届くところにちょっとスマホを置く場所があればということは誰でも思うこと。滑り止めが付いたトイレットペーパーホルダのカバーやスマホサイズのトレーの提案はじつに気の利いた説明不要のデザインである。ひっつき虫と呼ばれる植物の種子を模したパーツが付いているイヤホンのコードは、セーターのどんな場所にでもコードをくっつけて保持できる。ワイングラスのような脚が付いたスマートフォンカバーは、持ちやすさという機能を持たせると同時に画面のガラスの割れやすさを皮肉っているようで面白い。黒いiPhone 5とそっくり同じかたちをした薄い羊羹は、思わず手に取ってしまったあとにどうしようか。アプリの提案では作業途中で放置しておくと画面がだんだんぼけながらスリープ状態になる「寝ぼけスマホ」や、バイブレーション機能を利用した紙相撲がナンセンスでよかった。[新川徳彦]
2015/02/01(日)(SYNK)
JIDA デザインミュージアム・セレクション Vol.16 東京展
会期:2015/01/14~2015/01/19
AXISギャラリー[東京都]
JIDA(公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会)が運営するJIDAデザインミュージアムが毎年選定しているデザインに優れたプロダクトの展示会。家電、オフィス家具、福祉機器、教育機器、防災機器、サインシステム、バイクや自動車、鉄道車両といった輸送機器など、多様なジャンルから、合計37点の製品が選ばれている(選定製品の一覧はJIDAデザインミュージアムのサイトで見ることができる)。興味を惹かれた製品をいくつか挙げる。防災用ヘルメット「IZANO」(DICプラスチック株式会社)は、通常のヘルメットの半分のスペースで保管できる折り畳み式のヘルメット。同様の折り畳み式ヘルメットは他にもあるが、ワンアクションで組み立てられる点が優れている。陶製の湯たんぽ「yutanp 」(株式会社セラミックジャパン)は、蓋の出っ張りがない薄い円形で、金属製の蓋を外すと電子レンジで加熱することも可能。電動アシスト車椅子「JWスウィング」(ヤマハ発動機株式会社)は、同社の電動アシスト自転車の技術を応用した製品。見た目も操作性も手動車椅子と同様で、車椅子使用者の自立した生活を支援する。ペンのような形状をした植物用水分計「サスティー」(キャビノチェ株式会社)は、鉢にさしておくだけで土中の水分量を色の変化で教えてくれる。蘭など水のやり過ぎで枯らしてしまいがちな植物の世話の目安を提供してくれるもので、室内の鉢植えにささっていても違和感がないスマートなデザイン。各プロダクトには選定理由がわかりやすくコメントされており、一部を除いて手にとって見ることができる(鉄道車両や自動車のように実物が展示されていないものもある)。マーケット、ターゲット層については必ずしも明示されていないが、価格が書かれているのでおよその目安はつく。いずれも俗に「デザイン家電」と呼ばれているような見た目のデザインに特化したものではなく、機能とデザインのバランスが優れたリアルなデザインの姿を見せてくれるセレクションである。[新川徳彦]
2015/01/19(月)(SYNK)
CCC展覧会企画公募 NCC 2015 第7回入賞展覧会「converters」「かつての遭遇」「Reconstruction of Memories/記憶の再構築」
会期:2015/01/13~2015/02/14
静岡市クリエーター支援センター2F・3F[静岡県]
しりあがり寿、八谷和彦らと公募の審査を担当した、CCCのニュー・クリエイターズ・コンペ2015の展覧会を見る。選考時に絞るのに困ったように、CCCで審査を担当するようになって、もっとも全体的なクオリティが高い。三企画とも異なる方法だが、見せ方を心得ている。CCCは学校をリノベーションしたものだが、椋本真理子+関真奈美+伏見恵理子+勝俣涼の「かつてとの遭遇」は、面白い場所を選び、三名の作家を批評家のテキストがつなぎながら、二部構成とする新しい手法だった。近藤愛助の「記憶の再構築」は、映像の語りが面白く、渡米した曾祖父とベルリン在住の自分を時空を超えて重ねる。
2015/01/17(土)(五十嵐太郎)