artscapeレビュー
佐藤信太郎「Boundaries」
2023年11月15日号
会期:2023/10/05~2023/10/29
コミュニケーションギャラリーふげん社[東京都]
佐藤信太郎は、皇居周辺を撮影していた時に、その辺りがかつて海と陸とを隔てる崖であったことに気づいて、「都市の境界」を意識するようになった。その延長上の作業として、千葉の自宅に近い、かつて東京湾に面していた崖を撮影し始める。崖にはさまざまな植物が生い茂っていた。それらの植物群を「境界のポートレート」として撮影するうちに、個々のイメージを解体し、組み替えて(recombine)いくことを思いつく。こうしてできあがってきた「Boundaries」の連作を集成したのが、今回のコミュニケーションギャラリーふげん社での個展である。
これまでは、都市の建造物を中心に撮影してきた佐藤にとって、植物というより流動的で不定形な被写体にシフトすることは、大きな冒険だったはずだ。だが結果的には、徹底したコラージュの作業によって、都市の眺めを再構築する新たな写真群が立ち上がってきた。ただ、「直線的に画像データを重ね合わせていた」初期の作業から、「木の葉や枝、草花などのすでにある形をレディメイドとしてそのまま利用し、レイヤーを重ね、組み替えていく方法」に移行したことで、植物群のフォルムやテクスチャーが不分明になり、どちらかといえば抽象的な、モザイク状の色面の連なりとなってしまったことについてはやや疑問が残る。イメージ操作が目について、肝心の「都市の境界」のリアリティが薄れてしまったように思えるからだ。
本作を足がかりに、さらなる対象、手法を模索することで、「都市の境界」を巡る、より包括的な作品が成立してくるのではないだろうか。
佐藤信太郎「Boundaries」:https://fugensha.jp/events/231005sato/
関連レビュー
佐藤信太郎「Boundaries」|飯沢耕太郎:artscapeレビュー(2023年04月15日号)
佐藤信太郎「The Origin of Tokyo」|飯沢耕太郎:artscapeレビュー(2019年03月01日号)
2023/10/14(土)(飯沢耕太郎)