artscapeレビュー

「転校生」(演出:飴屋法水、脚本:平田オリザ)

2009年05月01日号

会期:2009/03/26~2009/03/29

東京芸術劇場中ホール[東京都]

女子校の教室をそのまま切り取ってきたのかと錯覚するほどに自然な舞台。作為(演出)の産物であるのは承知しているものの、あまりの自然さに圧倒される。けれども、それだけでは本作を語るのに不十分だ。冒頭に胎児の映像が映る。スクリーンの前にいる役者たちの生命は、こんな胎児が生育してここにあるのだよななどと考えているうちに、役柄そのままの年代20人ほどがいま舞台上で実際に呼吸していて、その身体自体が、この舞台の中心的存在であることに気づかされる。役者が生けるオブジェとして舞台にある。演劇と生命。リアルと見紛う芝居とその場でリアルに呼吸している身体。両者の交差する空間に異物が置かれる。おばあさんと呼ぶにふさわしい身体の転校生。生や死の理解しがたさに、さらに他者の理解しがたさが織りこまれ、生の謎は増大する。転校生に戸惑いながらも高校生のおしゃべりはとまらない。からかったりなぐさめたり励ましたりを繰り返す何気ない教室の一場が人間というものの生活をかたどる。最後に、一列に並ぶと高校生たちは一斉にジャンプした。「せーの」と合図し床に着地すると激しい音がした。着地の度に一人一人の名前と生年月日がスクリーンに映された。着地音は、まるで彼女たちを生み落とした大地の地響きに聞こえた。
転校生:http://festival-tokyo.jp/program/transfer/

2009/03/26(木村覚)

2009年05月01日号の
artscapeレビュー