artscapeレビュー

東野祥子『I am aroused..............Inside woman』

2010年09月01日号

会期:2010/07/31~2010/08/01

世田谷美術館[東京都]

「くぬぎ広場」と称する世田谷美術館の裏庭が会場。歴史的な暑さの夏の夜。おつまみやビールが販売されるミニ「野外ライブ」みたいなリラックスした場に、東野祥子はサイレント映画的イメージを持ち込んだ。プロジェクターを駆使して、巨大な映像が芝生や建物の壁面に映される。そこに、強烈に速くまた奇妙なカーブを描く東野のダンスが紛れ込む。すると東野が、回転数の速いサイレント映画のなかの人物のように見えてくる。ダンスというのは、踊れれば踊れるほどその身体の正常さが現われるもの。そうした正常さは東野の妄想するダークで奇っ怪なイメージとなかなかかみ合わない。東野の試みの難しさはここにある、とぼくはつねづね思っていた。映像のなかの人物と目の前のダンサーを錯覚するといった今回の趣向は、その難しさを少し軽減する効果があった。ただ「サイレント映画的」と形容してみたように、センスが1920年頃に設定されていて(レジェの『バレエ・メカニック』をリミックスしたような映像が用いられるなど)、それがぼくには個人的な趣味に映ったのだけれど、そうなのだろうか。懐古趣味というよりも、目の前の身体以上に映像に映された身体こそリアルに感じる今日のぼくたちの認識こそがテーマになるべきで、しかし、今後東野作品のなかでそうした事柄が展開されるかもしれないという予感を強く受けた公演だった。

2010/08/01(日)(木村覚)

2010年09月01日号の
artscapeレビュー