artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
平成23年度第35回東京五美術大学連合卒業・修了制作展

会期:2012/02/23~2012/03/04
国立新美術館[東京都]
清水穣が的確に喝破したように(「制作展の翳り」[『美術手帖』2012年4月号])、今日の美大の卒展は「ゆとり世代」の弊害とも言うべき雰囲気に支配されている。全体的に漠然としていて白々しい展示の風景は、少なくとも大都市圏の美大の卒展に共通する一般的な傾向と言ってよい(むしろ地方都市の美大のほうが、実感としてはまだ希望がある)。政治的社会的表現の圧倒的な不在と、メディウムの即物的な改変の流行は表裏一体の現象であり、美大におけるアカデミズムにかなり前から巣食っていたが、以前にも増してそれが際立って見えるのは、ひとえにその外部にある今日の政治的社会的状況がこれまでにないほど緊迫しているからだろう。物質に閉じこもる「ゆとり」を必ずしも否定するわけではないが、そのような今日の状況にあっては、それが同時代を批判的に示すより逆に黙認することになりかねないし、同時代のアート、すなわち現代のアートを志すのであれば、むしろ美術に頼るより世俗的な社会の現場に直接的に飛び込むほうが有効であることは、もはや誰の眼にも明らかである。
さしあたってそのように現状を診断したうえで、本展に展示されていたおびただしい作品を見渡してみると、注目できたのは次の2点。武蔵野美術大学の長谷川維男による《2011年府中の旅》と、女子美術大学の緑川悠香による《フクシマ》だ。長谷川は、昨年のDIC COLOR SQUAREでの個展では赤い地蔵コーンのシリーズを発表していたが、今回は府中を宇宙に見立てたドキュメント作品を展示した。府中人とは一切の交流を持たず、公衆トイレの使用も自ら禁じ、さながら宇宙旅行のごとく、3日間の予定で生存圏外の府中の街へ繰り出した。こうしたパフォーマンスがウケ狙いの遊戯にすぎないと切り捨てられがちであることは否定できないとしても、一方でそれが今日の危うい生存圏を鈍く逆照していることもまた事実である。尋常ではないほどの放射性物質が拡散され、それらが循環する生態系の中で生きることを強いられている私たちにとって、生存圏外としての府中=宇宙は、笑って済ますことができないほどリアルな問題だからだ。2日目に警察の職質を受けて旅が頓挫させられたのも、生存圏内というフィクションの綻びを暴くパフォーマンスへの政治的な中止命令として考えられないこともない。いかにも乱雑なアウトプットにやや難が残るものの、この愚直な挑戦は評価したい。
緑川による《フクシマ》は、直接的なタイトルはともかく、絵画表現として得体の知れない強度を感じた。おそらくは男女の横顔を描いた具象的な平面作品の対は、それぞれ陰鬱な背景と生々しい肌色が鮮やかに対比させられているが、細部に仕掛けられた抽象的な操作が、不穏な雰囲気を倍増しており、なんとも怖ろしい。もしかしたらとんでもないものを見てしまったのではないかという不安な気持ちにさせられるほどだ。「いま」を平面に落とし込む意欲すら見られない作品が多勢を占めるなかにあって、それに取り組んでいる非常に稀有な例として印象に残った。
2012/03/02(金)(福住廉)
蘭にみた、夢 蘭花譜の誕生

会期:2012/03/03~2012/05/27
アサヒビール大山崎山荘美術館[京都府]
大山崎山荘を建設した加賀正太郎は、実業家であると同時に多趣味の人であり、蘭栽培でも日本屈指の実績を残した。大山崎山荘の温室には、大正から昭和の約30年間に1,140種・1万鉢近い蘭が育成されたという。彼が1946年に監修・制作した『蘭花譜』は、木版画83点、カラー図版14点、単色写真7点の計104点でその成果を記録したポートフォリオである。本展では、『蘭花譜』の全作品を初めて一堂に展示。なかでも木版画は浮世絵ゆずりの技術が惜しみなく投入されており、肉筆画と見間違うほど質の高いものだった。また、手書きの校正や版木など貴重な品も残されており、企画に一層の深みを与えていた。それにしても、昔の富豪の道楽(とあえて言う)は凄い。大山崎山荘には、まだまだお宝が隠れているのではなかろうか。
2012/03/02(金)(小吹隆文)
石川直樹「やがてわたしがいる場所にも草が生い茂る」

会期:2012/02/29~2012/03/06
銀座ニコンサロン[東京都]
銀座ニコンサロン、新宿ニコンサロン、大阪ニコンサロンを会場に連続企画展「Remembrance3.11」が開催された。8つの写真展と5つのシンポジウムで「カタストロフィの意味を多面的な角度から省察」しようとする意欲的な企画だ。震災後1年ということで、さまざまなイベントが開催されているが、人が集まりやすいニコンサロンという会場の利点を活かした、とてもいいプロジェクトだと思う。
その第一弾として開催されたのが、この石川直樹展(大阪ニコンサロンに巡回、3月22日~28日)。石川は震災後2日目に青森県八戸から被災地に入り、岩手県沿岸部を南下して生々しい状況を撮影した。その後6月、9月、今年の1月と都合4回現地に入り、定点観測的に撮影を続けている。いつものように撮影、プリントの技術的な処理の甘さが目につくが、とにかく思考より先に体が動くという行動力を発揮しているのがいかにも石川らしい。展示の最後に、岩手県大船渡市三陸町で毎年1月15日に行なわれる「スネカ」という行事の写真が並んでいた。秋田の「ナマハゲ」のような異界の神が人里に降りてくる行事だが、このような民間儀礼への着目も、東北のルーツを掘り起こす試みとして、彼の勘所のよさを示している。
石川の展示を皮切りに笹岡啓子、新井卓、吉野正起(以上、銀座ニコンサロンと大阪ニコンサロン)、和田直樹、田代一倫、鷲尾和彦、宍戸清孝(以上、新宿ニコンサロンと大阪ニコンサロン)の個展が開催される。宮城県仙台市在住の宍戸を除き、地元の写真家がいないのが少し気になるが、その成果が期待できそうだ。
2012/03/01(木)(飯沢耕太郎)
鞍田崇×服部滋樹『〈民藝〉のレッスン──つたなさの技法』出版記念トーク

会期:2012/03/01
MEDIA SHOP[京都府]
20世紀初め、柳宗悦が先導者となり展開した民藝運動。近年、若い世代の人々からも関心が寄せられている。今年一月末に出版された『〈民藝〉のレッスン──つたなさの技法』(フィルムアート社)は、「なぜいま民藝なのか?」というテーマのもと、料理研究家やデザイナー、建築家、哲学者、文化人類学者など、さまざまなフィールドで活躍する人々が、民藝についてそれぞれの視点から論じている本。この編著者であり哲学者でもある鞍田崇さんと、ゲストの服部滋樹さん(graf代表)による出版記念トークが開催された。会場は立ち見の人も出るほどの超満員の状態。約2時間にわたり、「今の時代を生き抜くためのヒント」が民藝にはあるのではないかという切り口でさまざまな話が繰り広げられた。民藝運動の理念やその実践、柳宗悦の思想など、ある程度の知識がなければ理解しにくい内容もあったが、消費と生活速度、自らの暮らしに対する「愛おしさ」、生活空間と身体感覚、モノに対する考え方など、さまざまな関係性から問題を提起しつつ民藝を再考、意見を交わし合う二人のトークはもっと考えてみたいという意識を喚起するもので刺激があった。4月から月に一度のペースで鞍田氏がホストとなり、毎回関連ゲストを迎えてのレクチャーが行なわれる予定。
2012/03/01(木)(酒井千穂)
絵描きと戦争

会期:2012/02/11~2012/03/02
渋谷オーディトリウム[東京都]
木村栄文監督による伝説的な映像作品。「フジタよ、眠れ」を含む同名の著作がある菊畑茂久馬が監修に加わり(『菊畑茂久馬著作集1』)、出演もした。絵描きにとって戦争とはなんだったのか。藤田嗣治と坂本繁二郎の対照的な足跡をたどりながら、この問いについて考えるドキュメンタリーだ。おもなインタビュアーはテレビドラマ《白い巨塔》(1978年)で知られる俳優の山本學で、木村栄文が聞き手を務めた部分もある。菊畑による軽妙な語り口をはじめ、山本學のオフショットをあえて挿入するなど、さりげなくユーモアを重視した編集によって、重厚長大になりがちな主題をじつにバランスよく見せている。いわゆる「戦争画」をめぐって交わされる美術関係者による証言の数々も、非常に率直に述べられており、建前の向こうに隠されがちな本音の言葉に、思わず吹き出してしまうことがあるほどだ。私たちが最も必要としているのは、「戦争画」についての学術的で専門的な研究とは別の次元で、「戦争画」について知り、話し合い、そして考えることができる、このように親しみやすく、わかりやすい映像なのだ。原子力という内なる敵との戦争が始まってしまったいま、新たな「戦争画」は描かれるのだろうか。藤田が正面から挑み、坂本が回避した戦争とは比べ物にならないほど抽象度が高まり、眼に見えることすらなくなってしまった戦争を、絵描きはどのように表現するのだろうか。そして、世界のすべてが可視化されうるほど視覚が強大であるにもかかわらず、肝心なことは闇に包まれているという大いなる逆説の時代において、木村栄文に匹敵する映像作品は現われるのだろうか。
2012/03/01(木)(福住廉)


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