artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

応挙館で美術体験

会期:2009/11/17~2009/11/26

東京国立博物館庭園内応挙館[東京都]

東博は奥が深い。平成館の裏手に応挙館があるなんて知らなかった。もともと寺の書院として建てられたものだそうだが、円山応挙の襖絵があることから応挙館と呼ばれるようになった。現在は茶室として使われ、襖絵もレプリカに替えられている。今回はその一之間で応挙作品を体験し、二之間で鯨津朝子の制作したドローイング・インスタレーションに触れ、江戸時代と現代をワープしちゃおうとの試み。さすがの鯨津も応挙の絵に上描きはしなかったものの、畳や白壁には直接ドローイングしている。ま口実はどうあれ、重要なのは鯨津が応挙館にラクガキしちゃったこと、東博がそれをやらせちゃったことですね。これは快挙、円山快挙。

2009/11/17(火)(村田真)

古代ローマ帝国の遺産

会期:2009/09/19~2009/12/13

国立西洋美術館[東京都]

これまで西洋美術館で古代美術をやったことあったっけ。コレクションはルネサンス以降だし、と思って調べてみたら、そうそう1964年の「ミロのヴィーナス特別公開」を忘れていた。以来10年に1度の割合で開いてる。今回は館長の青柳正規が古代ローマの研究者だから納得の企画。出品はおもにポンペイとその周辺で発掘された絵画、彫刻、日用品などだが、なんといっても注目したいのはフレスコ画の美しさだ。巧みな筆づかいでサラサラッと描いている。でもこれらのフレスコ画で古代ローマの「絵画力」を推し量ってはいけない。だってこれらの壁画はいまでいえば壁紙みたいなもの。アペレスのようなもっと巧みな画家はタブローを描いたのかもしれないけど、ひとつも残っていないからね。

2009/11/17(火)(村田真)

清方/kiyokata ノスタルジア

会期:2009/11/18~2010/01/11

サントリー美術館[東京都]

「最後の絵師」といわれることが多い鏑木清方の展覧会。代名詞ともいえる美人画のほか、スケッチや絵筆、イーゼル、そして清方が親しんでいたという風俗画などが展示された。清方といえば透き通るような白い肌と着物の絵柄を克明に描き出す高度な描写力だが、今回改めて思い知ったのは背景の処理のうまさ。色の濃淡を巧みに使い分けることで人物の輪郭や身体の所作を浮かび上がらせ、結果として人物像をよりいっそう効果的に引き立てることになっている。図録の装丁もじつに美しい仕上がり。

2009/11/17(福住廉)

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Graffiti Research Lab Kyotoレクチャー GRL x contact Gonzo x 遠藤水城

会期:2009/11/15

喫茶はなれ[京都府]

レーザーポインタを用い、建物に光のグラフィティを描く活動で知られるアートユニット、The Graffiti Research Labが京都に滞在。12日間の滞在期間中、活動「基地」を設置し、この機に結成された京都のチームとともに、ワークショップを開催したり、夜の街中でパブリックパフォーマンスを行なっていた。実際にその活動を見ることが叶わなかったのでこちらのレクチャーへ。都市をハッキングするというGRLの活動の紹介とともに、実践されたさまざまなパフォーマンスの様子はインターネットでも公開されていた。たしかに面白いものもあるのだが、京都での活動のなかには、踏切をコートに見立ててバトミントンをしたり駆けっこをする「元田中五輪」など、これってクリエイティブな行為なの?と疑問に思うものも。それよりも、このレクチャーで同時に紹介されたcontact Gonzoの“殴り合い”や“飛び降り”のアートワークのほうが個人的には興味深い。彼らの活動の共通点と違いについて考える機会になったのがただ収穫だった。

2009/11/15(日)(酒井千穂)

吉岡宣孝 展「全景」

会期:2009/11/09~2009/11/15

トキ・アートスペース[東京都]

街なかに立ち、足下から頭上まで少しずつ風景を写していく。少し角度を変えてまた足下から頭上まで……を繰り返し撮った写真をつなげて円形または螺旋形に構成した作品。ホックニーの写真作品に近いが、吉岡のは全方位が収められ、しかも昼─夜─朝と時間の推移も写し出されている。もっと精度を上げればかなりおもしろいものになりそう。しかし1日中街なかに立って足下から頭上まで写真を撮るわけだから、ハタから見れば変なおっさんだろうなあ。

2009/11/14(土)(村田真)