artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
張照堂写真展 歳月の旅
会期:2015/09/01~2015/10/30
台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター[東京都]
台湾の写真家、張照堂(ジャン・ジャオタン)の写真作品を見る機会が増えてきたのは嬉しいことだ。2014年のzen foto galleryとPlaceMでの個展に続いて、今回は東京・虎ノ門の台湾文化センターで、1970~90年代の代表作を展示する「歳月の旅」展が開催された。2013年9月に台北市立美術館で開催された回顧展「歳月/昭堂」は、「台湾の写真芸術史上においても稀な事件」とされるような大きな反響を巻き起こし、彼の写真に対する評価の高まりは、台湾だけでなく、日本を含むアジア全体に及ぼうとしている。1960年代にそれまでのサロン調の写真一辺倒だった台湾の写真家たちを荒々しく挑発する、身体性の強い「実存主義的な」作品群でデビューした張の存在は、日本でいえば東松照明、奈良原一高、川田喜久治、細江英公ら、VIVOの写真家たち、あるいは中平卓馬、森山大道らの仕事と比較できるのではないだろうか。
さて、今回の写真展を見てあらためて感じたのは、張が「旅」の途上で見た台湾各地(1点だけ中国・甘粛の写真が含まれている)の光景から滲み出てくる孤独感、寂寥感の深さである。張はこの時期には台湾のテレビ局に勤め、ドキュメンタリー番組の制作などで忙しい時期を過ごしていた。これらの写真は、その合間に「アマチュア写真家のように」撮りためられたものだ。だが、そのことが、逆に風景の片隅に寄る辺なくたたずむ人たちに向けられた彼の視線を研ぎ澄まし、純化していったのではないだろうか。違和感や距離感を基調としながら、哀惜を込めた眼差しを人々に注ぐ張の写真は、国籍を超えて見る者の胸を抉る強度に達している。今回は23点という、数的にはやや物足りない展示だったので、ぜひ彼の仕事の全体像を概観できる回顧展を実現してほしいものだ。
2015/09/04(金)(飯沢耕太郎)
後藤靖香「かくかくしかじか」
会期:2015/09/04~2015/10/03
TEZUKAYAMA GALLERY[大阪府]
1982年生まれながら、戦争体験をテーマにした絵画を制作する後藤靖香。そのベースには、幼少期より祖父や大叔父から戦争体験を聞き、過酷な時代を生き抜いてきた人々の強さに惹かれた経験がある。作品はしばしば壁面を覆うほどの超大作となり、ダイナミックな線描も相まって圧倒的な存在感を放っている。本展では、戦争画家として従軍した藤田嗣治、松本竣介、小磯良平ら8名の画家をテーマにした作品を発表。プロローグ的なニュアンスが感じられ、今後このテーマがどこまで発展するかを期待させる内容であった。戦争を知らない世代が戦争を描く時、そこには必然的にリスクが発生する。後藤はそのリスクをどこまで跳ね返し続けることができるのだろうか。いや、そんなことを考える当方こそ、既成概念にとらわれているのかもしれない。
2015/09/04(金)(小吹隆文)
ペコちゃん展
会期:2015/07/11~2015/09/13
平塚市美術館[神奈川県]
「ペコちゃん」とは、言わずとしれた不二家の公式キャラクター。あの前髪を切りそろえ、舌を出した女の子といえば、誰もが思い浮かべることができるだろう。1950年、同社の製品「ミルキー」の発売とともに生誕して以来、60年以上にわたって親しまれてきた、大衆的なアイコンである。
本展は、ペコちゃんというイメージの変遷を追うもの。店頭人形をはじめ卓上人形、文具、新聞広告、テレフォンカード、書籍、マッチラベルなど、さまざまな形態によって表わされたペコちゃんを一堂に集めた。さらに、ハローキティや水森亜土、初音ミクなどとペコちゃんのコラボレーション、レイモンド・ローウィやアントニン・レーモンドが不二家で行なった仕事なども併せて紹介された。まるで不二家の企業博物館のような展観である。
しかし、それだけではない。会場の後半には、現代美術のアーティストたちがペコちゃんを主題にした作品が展示されていた。参加したのは、小林孝亘や西尾康之、町田久美、三沢厚彦ら17名。それぞれペコちゃんというアイコンを主題として作品に取り入れたわけだが、興味深いのは、表現は異なるにもかかわらず、いずれもペコちゃんのかわいい一面より、恐ろしい一面を強調しているように見えた点である。
例えば西尾康之は、例によって陰刻という手法でペコちゃんの立体像を造形化したが、バロック的な細密表現に加えて、ペコちゃんの眼球を過剰に見開かせ、リボンで結った髪の毛の先を手の指にするなど、ペコちゃんの異形性を極端に誇張している。ペコちゃんとポコちゃんの肖像を描いた三沢厚彦のペインティングにしても、瞳孔が全開で、しかも眼球は黄色いため、恐ろしさしか感じない。町田久美の平面作品ですら、口元だけを赤く塗り重ねることで、舌なめずりするペコちゃんの猟奇的な要素が際立っていた。
だからといって、現代美術のアーティストたちはペコちゃんというアイコンを冒涜しているわけでは決してない。それが証拠に、改めて展示の前半に陳列されたさまざまな形態のペコちゃんを見なおしてみれば、ペコちゃんの原型のなかに、誰もがそのような異形を見出すにちがいないからだ。ペコちゃんは、たんにかわいいキャラクターにすぎないわけではない。それは、本来的におどろおどろしい一面を内包しているのであり、本展に参加した現代美術のアーティストたちは、いずれもその一面に着目し、さまざまな手法でそれを巧みに引き出して表現したのである。
その意味で、ペコちゃんの二重性をもっとも巧みに表現していたのは、川井徳寛による《相利共生(お菓子の国~守護者の勝利~)》だろう。これは、ペコちゃんと同じように赤いリボンをつけた女の子のまわりを、たくさんの天使たちが飛び回っている絵画作品。宗教画のような神聖性を帯びているが、よく見ると天使たちはみなそれぞれペコちゃんとポコちゃんの仮面をつけている。だが、その下の天使たちの顔を注意深く見てみると、彼らは一様に無表情なのだ。「天使」という属性にふさわしからぬ、一切の感情を欠いた冷たい顔。仮面が本性を隠蔽する表皮だとすれば、天使の素性は冷酷無比な非人間性ということになる。川井は、愛らしさと恐ろしさが同居するペコちゃんの二重性のみならず、それを天使の仮面として相対化することで、人間と非人間の二重性にまで敷衍させたのである。
2015/09/04(金)(福住廉)
終戦70周年記念「私の右腕は御國に捧げた」
会期:2015/08/25~2015/09/19
かんらん舎[東京都]
1943年に出版された『大東亜戦争 陸軍作戦記録画集』に収められた約20点ほどのカラー図版を中心に、画廊主の大谷さんが集めた資料を展示。この画集の印刷に間に合わなかった藤田嗣治の《アッツ島玉砕》は、別刷り(モノクロ)で収められたという。藤田らしい目立ち方だ。
その《アッツ島玉砕》の漢字と紀元暦によるサインが消され、アルファベット表記に直されたことを示す展示も。これは戦後、藤田がGHQの要請で作戦記録画を集めて東京都美術館に収め、アメリカに運ばれるまでの約5年間のあいだに藤田自身の手によって書き直されたもの。作戦記録画はあくまで戦時中の国内向けに描かれたものだが、戦後、外国人の鑑賞にも堪えられると信じてアルファベットに改めたという抜け目のなさ、変わり身の早さ。ここまで来るともう尊敬しちゃいそう。そのほか、戦時中に戦争賛美の詩歌をつくった詩人・歌人たちの詩集や歌集、アッツ島の戦闘で何人戦死し、何人捕虜になったかといった資料も展示。大谷さんは書棚から次々と資料を出してきてレクチャーしてくれるので、つい長居してしまった。
2015/09/03(木)(村田真)
未来食──食に関する3つのストーリー
会期:2015/09/03~2015/11/24
LIXILギャラリー[東京都]
ギャラリーに入るといきなりドハデな彫刻が目に飛び込んでくる。間島領一による巨大な目玉焼きのテーブルと、ニワトリの頭がついた2脚の椅子だ。親子であるという、ただそれだけ。それ以上深い意味があるわけでもなさそうで、いっそ潔いともいえる。これほどストレートに、しかも一貫して、食とアートをつなげた作品を制作し続けているアーティストも珍しい。謝琳は摩天楼や工場などの建物の模型のようなものを写した写真14点。彼女は砂糖やクリームで建築のような構築物をつくっていたが、それを写真に撮ったもの。実物は「食」と「建築」のちょうど中間あたりに位置するが、写真になると質感やスケール感が薄まり「食」より「建築」に一歩近づく。それだけに、これが砂上ならぬ「砂糖の楼閣」だとわかったときのインパクトは増す。でも実物を見たかったな。2カ月以上の展示には耐えられないだろうけど。
2015/09/03(木)(村田真)