artscapeレビュー
パフォーマンスに関するレビュー/プレビュー
Rhizomatiks Research×ELEVENPLAY『border』
会期:2015/12/04~2015/12/06
スパイラルホール[東京都]
観客はこの場では同時に出演者でもあって、ELEVENPLAYの女性ダンサーたちとともに、自動制御のWHILL(電動車椅子に似た乗り物)に乗って舞台空間を移動する。しかし、観客はその場を肉眼視することができない。観客の視界はヘッドマウントディスプレイで覆われ、耳もまたヘッドフォンで塞がれている。視覚と聴覚がその場のものではない「ヴァーチャル」な刺激によって自由を奪われ、そのシステムに支配されながら、衆人環視のなか(2階席から見下ろす態勢で、この舞台を眺めるもうひとかたまりの観客たちがいる)で観客は、孤独と恐怖にさいなまれる。まるでそれは「夢と魔法」というショックアブソーバーを欠いたディズニーランドのアトラクションのようで、観客の状態をここまで徹底的に操作する演出に、まず驚いた。孤独と恐怖にさいなまれながら、観客はまずダンサーの手招きに出会う。おそらく目の前のダンサーを見ているのだろう。しかし、ダンサーたちと彼女らが踊る空間のあり様はタイムロスなく過剰なエフェクトがかけられ、リアリティを欠いており、恐怖は一層掻き立てられる。ただし、この公演中もっとも刺激的であったのは、そうした「ヴァーチャルなもの」から生み出されたものではなかった。10分程度の上演のなかばあたりだったろうか、ダンサーたちが不意に観客の膝や肩、腕に手を触れてきたのだ。この接触は、「ヴァーチャルなもの」を「リアルなもの」とする感覚を生き始めた身体が、思い掛けず得体の知れないもの=「真にリアルなもの」に出会った瞬間だった。この接触にさらなる恐怖を得たともいえるし、肉体の復帰という安堵を得たともいえる、なんとも複雑な感情に満たされた。ダンスに格段の新味さはないとしても、こうしたアイディアを盛り込んでくるところにこのダンスインスタレーションの真摯な挑戦を感じた。観客に向けたアプローチこそ未来のダンスの可能性のひとつだ。そう確信させられた。
Rhizomatiks Research × ELEVENPLAY「border」
2015/12/06(日)(木村覚)
オペラ「金閣寺」
会期:2015/12/05~2016/12/06
神奈川県民ホール[神奈川県]
田尾下哲演出、三島由紀夫原作のオペラ「金閣寺」@神奈川県民ホール。あいちトリエンナーレ2013で試みた「蝶々夫人」の日本的な空間と所作を踏襲しつつ、象徴的な建築の美を効果的に見せる。下野竜也の指揮により、リズムが強く、キャラも表現する黛敏郎の現代音楽が刻まれ、それに伴い、空間が動く。黒光りする床に水面のように反射する金閣寺。変形し、動くスクリーン、フレームの彼方にちらり見える金閣寺、台風と稲妻に襲われる金閣寺、内部から炎上する金閣寺。通常のオペラと違い、華となるメインの女性の登場人物がいない分、主人公の溝口が対峙する建築が主役級の扱いになっていた。
2015/12/05(土)(五十嵐太郎)
新聞家『川のもつれホー』

会期:2015/12/02~2015/12/06
2015年1月の前作『スカイプで別館と繋がって』には驚いた。一人の役者がきわめて複雑な抑揚とともにこれまた言葉づかいの複雑なセリフをしゃべる。そのしゃべりのリズム(音楽性)にも驚いたが、なにより役者の身体性には目を瞠るものがあった。役者の身体には独特の質があった。セリフの難解さのみならず、床に置かれたスマホに役者は自身のまなざしを固定し、重そうなオブジェを胸に抱えていた。多重な縛りが身体に緊張をもたらしていた。その緊張は豊かな徹底に映った。筆者は、それを「強烈にストイックでモダニスティックな形式主義」と形容したことがある。さて、本作。複雑な抑揚(タイトルの語尾「ホー」に表われているような、意味を切断するような言い回しも含めて)は前作と同じかそれ以上に作り込まれていて、役者はそれを巧みに表象する。聞こえてくる言葉から「川」や「橋」をめぐる家族の話が展開されているようなのだが、抑揚の音楽性が理解を妨げる。すると、目の前に見えるのは役者というよりも一人のヴォイス・パフォーマーなのでは、という気持ちが生まれてくる。ここで起きているのは、クレメント・グリーンバーグがキュビスムを論じる際に、ピカソやブラックの試みた独特な立体性の効果がいつのまにかたんなる模様になりかけていると指摘したのに似た事態に思われる。前作にあったオブジェやスマホのような枷がないぶん、身体の立ち上がりが弱く感じられる(それにしたって、大抵の演劇に比べれば、身体の集中は強烈なのだが)。たんに前作を踏襲するのでは満たされなかったのだろう。演出の村社祐太朗には、そうあえてした狙いがあったに違いない。ただし、筆者にはその狙いは、演劇の形式主義の徹底というよりは、演劇の消滅を帰結するように見えたのだ。絵画がたんなる模様と化すのに抗して、キュビスムは、いったん消した表象(意味)作用をあらためて採用したり、キャンバスにダイレクトに壁紙を貼り付けたりした。ひょっとして、そうしたアプローチが今後あるならば、新聞家の「総合的キュビスム期」なのかもしれないのだが。
2015/12/04(金)(木村覚)
プレビュー:《Showing》03 映像 伊藤高志 上演作品

会期:2016/01/23~2015/01/24
京都芸術劇場 春秋座[京都府]
《Showing》シリーズの企画意図は、「『公演』における各要素の中で、複製技術を持つメディア(音、写真、映像など)を取り上げ、それぞれの視点から劇場へと向かう創作を試みる」と掲げられている。過去2回の開催では、音響作家・荒木優光、写真というメディウムの特性を自覚的に扱う美術作家・加納俊輔による上演作品が発表されている。
《Showing》第3回目では、映像作家・伊藤高志による上演作品を予定。80年代以降、写真をコマ撮りした魔術的なアニメーション作品で知られる伊藤は、舞台人とのコラボレーションとして、ダンサーの伊藤キムとの『ふたりだけ』(2002年)、山田せつ子との『恋する虜─ジュネ/身体/イマージュ』(2008年)、寺田みさことの『アリア』(2013年)などを手がけるとともに、川村毅作・演出による『現代能楽集AOI/KOMACHI』(2003年)などで映像演出を行なっている。コマの連続による静止画の運動、フレーミング、フィルムの物質性など、「映像」を成立させる構造に自覚的に言及してきた伊藤だが、本公演では、そうした再帰的な思考が、「演劇」あるいは「劇場」という空間へどのように差し向けられるのだろうか。
2015/11/30(月)(高嶋慈)
プレビュー:クリウィムバアニー『dbdqpbdb』

会期:2015/12/16~2015/12/20
nitehi works[神奈川県]
筆者がディレクターを務めるBONUS主催のイベント「第2回超連結クリエイション 牧神の午後編」も紹介したいところですが(ぜひ足をお運びください!)、我田引水はちょっと格好悪いので、今月の推薦はクリウィムバアニーの新作『dbdqpbdb』にします。
2014年の300分ぶっ通しのダンス作品『ニューーーューーューー』の記憶も鮮明な、菅尾なぎさ率いる女の子ばかりのグループは、女性が捉えた「女の子」のかわいさ、脆弱さ、ちょっとした怖さに特徴がある。日本は(いや世界も)女性の表現に関する関心がとても乏しいように思うのだけれど、女性はもっとも身近な「他者」なのだ。舞台芸術は男性原理でできている。女性の表現者を「不思議ちゃん」扱いして、結局ちゃんと扱わないという「遅れ」は、まずい。先述のBONUSイベントに出演してもらうQの市原佐都子もまさにそうなのだけれど、女性の表現の捕まえ難さ、得体の知れなさこそ、未来の先取りのような気がしてしようがないのだ。それにしても「貴方とクリウィムで創り上げてゆくゲーム体感型パフォーマンス」って? 今作も一筋縄ではないアイディアが施されているみたいだ。
2015/11/30(月)(木村覚)


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