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美術に関するレビュー/プレビュー

ヨコハマトリエンナーレ2014「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」

会期:2014/08/01~2014/11/03

横浜美術館[神奈川県]

仙台からヨコハマトリエンナーレ2014の内覧会に向かう。コンセプトを重視しつつ、ディレクターの森村泰昌の好みを充分に反映した、しっかりした大きな展覧会に仕上がっていた。美術館がメインとなるヨコハマトリエンナーレに比べると、街なか展開や祝祭性も求める、あいちトリエンナーレとの違いが改めてよくわかり、それぞれの位置が明確になったように思われる。ヨコハマトリエンナーレ2014は、物故作家や過去作も多く、全体的に渋いセレクションだが、なぜこれらの作品が選ばれたのかはよくわかる。「華氏451の芸術」というテーマは、決してレトロスペクティブなものではなく、むしろ現在的で、急速に社会が変わっていく日本の現状に対し、大きなメッセージをもちうるはずだと感じた。


展示風景 手前からMoe Nai Ko To Ba《Moe Nai Ko To Ba》、エドワード&ナンシー・キーンホルツ《ビッグ・ダブル・クロス》


展示風景 展示風景 ドラ・ガルシア《華氏451度 1957年版》


展示風景 Temporary Foundation《法と星座 Turn Coat/Court》


展示風景 ヴィム・デルボア《低床トレーラー》

2014/07/31(木)(五十嵐太郎)

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ヨコハマトリエンナーレ2014

会期:2014/08/01~2014/11/03

横浜美術館+新港ピア[神奈川県]

美術館前にはゴシック趣味の装飾過剰な、それゆえ霊柩車を想起させるヴィム・デルボアのトレーラー型の彫刻が鎮座し、エントランスを入ると正面にマイケル・ランディの透明な巨大ゴミ箱が置かれ、底にまだ少ないとはいえ美術作品(のできそこない)が捨てられている。なかなか趣味のいい導入だ。アーティスティック・ディレクター森村泰昌の設定したテーマは「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」というもの。忘れられたものや役に立たないものに目を向けさせるのが芸術の力だ、ということらしい。このテーマに沿って計65作家の作品が序章も含め12話の挿話に仕立てられている。第1話「沈黙とささやきに耳をかたむける」にはマレーヴィチ、ジョン・ケージ、アグネス・マーティン、村上友晴らの作品が並ぶが、これらをミニマルとかコンセプチュアルとかにカテゴライズせず、「沈黙とささやき」として耳を傾けようというのだ。ベルイマンの映画を思い出させるサブタイトルも含めて、70年代を知る者には涙がちょちょぎれる展示。この1室だけ見ても、これまでの国際展とは違ったものをつくろうとしていることが理解できる。
さらに第2話、3話……と見ていくと、キーンホルツやボエッティ、ジョセフ・コーネル、ピエール・モリニエ、中平卓馬、福岡道雄ら懐メロ作家が多数を占めるなか、タリン・サイモンや毛利悠子ら若手が顔を出すかと思えば、戦時中に大政翼賛的だった文学者たちの書籍を集めた大谷芳久コレクションや、「抵抗の画家」として知られた松本竣介の書簡も公開するなど、かなりはっきりと色を出している。それがどんな色であれ、鑑賞者に解釈を委ねるといって明確な態度を示さない職業キュレーターに比べれば、よほどスリリングだ。もうひとつの会場、新港ピアのほうは会場がバカでかいうえ、ブースで囲われた映像作品が多いのでガランとしている。目立つのは、やなぎみわのドハデな移動舞台車と、ガラクタを寄せ集め煙を噴く大竹伸朗の《網膜屋/記憶濾過小屋》あたり。でも「華氏451の芸術」にふさわしいのは、第2次大戦中に美術品を避難させて空っぽになったエルミタージュ美術館を映像で再現しようとしたメルヴィン・モティの《ノー・ショー》と、みずからの被爆体験に基づき廃棄物を焼いて固めた殿敷侃のオブジェではないかしら。どちらも目立たないし、楽しめるもんではないけれど、心に染み入る作品だ。
ひととおり見て、テーマに関してはともかく、未知のアーティストの興味深い作品に出会えたのはよかった。キャンバスを型取りしたなかに絵具を塗り重ねていったカルメロ・ベルメホの疑似タブロー、マットレスや箱などとるにたらないものばかり描くザン・エンリの絵画、自分の噛んだガムのカスで彫刻をつくって撮影したアリーナ・シャボツニコフの写真などがそうだ。また、木村浩、福岡道雄、殿敷侃、林剛と中塚裕子、釜ヶ崎芸術大学など、忘れられかけた作家や関西ローカルなプロジェクトを紹介したのも意義深い。展覧会はていねいにつくり込まれているし、森村色が明快に出ていて好感がもてた。よくも悪くも展覧会全体が森村の作品になっている。とはいえ、たとえば冒頭のマレーヴィチは森村のストーリーづくりに欠かせない素材だったかもしれないが、出品されたのが素描と版画集ではものたりない。名前より作品で選んでほしかった。もうひとつ、同じようなことだが、国際展というものが内外の新しいアーティストや美術の現在を紹介するものだとすれば(という考え自体もはや時代遅れかもしれないが)、今回は国際展というより、森村をゲストキュレーターに招いた横浜美術館の大型企画展というべきものだ。まさに「モリエンナーレ」。


ヴィム・デルボア《低床トレーラー》


やなぎみわ 演劇公演『日輪の翼』のための移動舞台車

2014/07/31(木)(村田真)

秋山はるか個展「星にさわる」

会期:2014/07/29~2014/08/03

同時代ギャラリー[京都府]

白っぽい表面の塗装とところどころ欠けた(わざと欠いた)断面の様子が、一見、木彫にも見えた秋山はるかの陶芸作品。洋服の襟、ベルト、本、椅子などさまざまなものをモチーフにした手捻りの作品だ。土を削った痕から、何層にも重ねた粘土で制作されていることもうかがえる。ぽってりとしたそれらの厚みや貫入の表情にも趣があり、不思議な美しさも感じられる。じっくり見ると、そのフォルムもモチーフもユーモラスだったのでつい笑ってしまったが、同じ時に、会場を訪れていた高齢の男性が、若い秋山にいろいろ質問している光景も微笑ましく印象深かった。なかなか素敵な作品と時間だった。

会場風景(撮影:秋山はるか)

2014/07/29(火)(酒井千穂)

開館15周年ボストン美術館ミレー展 バルビゾン村とフォンテーヌブローの森から

会期:2014/04/19~2014/08/31

名古屋ボストン美術館[愛知県]

名古屋ボストン美術館のミレー展へ。田園風景を描いた彼と、バルビゾン派の画家たちをまとめて紹介する内容だった。もっとも有名な絵画の《種まく人》は、他と比べても、躍動感をひねりとゆがみで強調して表現した特殊な作品である。一般に農民の作業を描いたミレーの屋外の絵は有名だが、室内での編み物のお稽古を題材にした作品もあり、17世紀オランダの絵画のときの構図と変わらず、左側に窓を置く。

2014/07/23(水)(五十嵐太郎)

挑戦する日本画:1950~70年代の画家たち

会期:2014/07/05~2014/08/24

名古屋市美術館[愛知県]

名古屋市美術館の「挑戦する日本画」展へ。埼玉県近美の「戦後日本住宅伝説」展と同様、パンリアル美術協会など、1950~70年代の前衛的な動向を追ったものである。展覧会のセレクションでは、東京芸大の日本画学科卒の桑山忠明も入っていることに驚かされる。ちなみに、日本画というジャンルの定義は、画材で規定されるので、想像以上に題材の自由度は大きい。とくに横山操の《高架4号線》(1964)は、オリンピックで建設中の首都高建設現場を描いたものだが、テクノスケープ感覚が全開で、カッコいい。

2014/07/23(水)(五十嵐太郎)

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