artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

山本渉「線を引く」

会期:2013/06/04~2013/06/16

photographers' gallery/KULA PHOTO GALLERY[東京都]

山本渉の「線を引く」も「3.11」を挟み込んで成立した写真のシリーズである。山本は2010年10月と2011年3月に、二度にわたって熊野の原生林の中に踏み込んだ。最初はひとりで「森と一つになりたい」という気持ちで撮影に臨み、「写真の中で森と共に生きていける気がして大きな満足感」を得た。二度目は震災の直後で「とても一人ではいられなかった」ので、友人とともに森に入ったという。「目に映るもの全てに震災・津波・原発のレイヤーがかかっていて私は正常な意識ではありませんでした」と率直に述懐している。
4×5インチの大判カメラを森の中に据え、山本自身が紐のような「線」を木々の間に張り巡らしていくパフォーマンスを記録していく写真のあり方は、2010年でも2011年でも変わりはない。実際にphotographers' galleryとKULA PHOTO GALLERYでの展示を見ても、どれが震災前でどれが震災後の写真かを区別するのはむずかしいだろう。それでも、山本にとっても、彼の写真を見るわれわれにとっても、「3.11」を区切りとする「線」がくっきりと浮かび上がってくるように感じる。彼自身はそれほど強く意識していたわけではないだろうが、山本のパフォーマンスは、いやおうなしに象徴的な儀式性を帯びてきているのではないだろうか。まっすぐにぴんと張られた「線」が大部分だが、特にKULA PHOTO GALLERYに展示された作品では、紐が緩んだり、曲がりくねったりしているものが目についた。山本自身の心の震えに同調しているような、そんな「線」の方にシンパシーを感じる。
なお、本展は写真研究家のダン・アビーの編集で刊行された写真集『Drawing A Line/線を引く』(MCV)の出版記念点を兼ねている。しっかりと構成・造本されたクオリティの高い写真集だ。

2013/06/11(火)(飯沢耕太郎)

坂本政十賜「東北」

会期:2013/06/10~2013/06/23

ギャラリー蒼穹舎[東京都]

坂本政十賜の「東北」展のDMが送られてきたとき、直感的に「震災絡み」の展示ではないかと思った。DMに使われている写真に、直接的に震災の傷跡が写っていたわけではない。だが、「東北」というタイトルも相まって、そのトタン屋根、モルタル、ブロック塀などがモザイク状に組み合わされた建物と駐車場の写真もまた、震災の見えない影に覆い尽くされているように見えてしまったのだ。
実際にギャラリー蒼穹舎での展示を見て、その予想が半ば当たり、半ば外れていたことを知った。坂本がこのシリーズを撮影し始めたのは、2009年で、11年には『アサヒカメラ』で最初の発表をしている。その1カ月後に震災が起きる。いうまでもなくそのことによって、彼が撮影していた青森県、岩手県、秋田県の内陸部の家々を見る視点も変わったのではないだろうか。「東北の家の造形美は、そこに生きる人々の感性から生まれ、豊でかつ厳しい風土がディテールに宿る」ことで成立してくることが、はっきりと見えてきたのだ。
坂本の撮影の姿勢は、震災前も後もほとんど変わってはいないはずだ。6×7判のマミヤ7 IIの80ミリレンズで、東北の家々が環境のなかでどのように在るのかを、丁寧に押さえていこうとするアプローチは一貫している。それでも、その一見素っ気ない写真群には、「土地に生きる人々の魂、そして土地の霊」に肉薄していこうとする、彼の心の昂りがみなぎっているようにも感じる。熱っぽさと冷静さとが同居する、ぴんと張りつめた、いいシリーズに育ちつつあると思う。

2013/06/11(火)(飯沢耕太郎)

あいちトリエンナーレ2013参加アーティスト リゴ23 パブリックアート作品制作

[愛知県]

あいちトリエンナーレ2013のまちなか会場となる長者町にて、5月末から滞在制作を続けていた、Rigo23による壁画がついに完成した。内部を隠していた囲いを外し、全容が明らかになる。駐車場に囲まれたビルの三面を用いて、過去の写真をもとに、1950年代の名古屋のある風景を描く。梯子を使い、高所の電線の作業をする職人たちの様子である。これまで多くの壁画を制作したが、彼らも三面の壁画を手がけたのは、初めてだという。

2013/06/10(月)(五十嵐太郎)

野村浩「ヱキスドラ ララララ・・・」

会期:2013/06/08~2013/07/14

POETIC SCAPE[東京都]

野村浩は東京藝術大学在学中の1991年、第一回「写真新世紀」の公募に出品し、「エキスドラ」と題する作品で佳作に入賞した。僕はそのときの審査を担当していたので、その作品はよく覚えている。「ドラえもん」のバリエーションである等身大のキャラクターを、街の中に置いて撮影した写真を、白黒コピーしてコントラストを上げ、綴じ合わせた手づくり写真集だった。現実世界のリアルな描写という、従来の写真表現の枠組みからまったく外れた作品がいっせいに登場してくる時代の流れを、くっきりと指し示す作品だったことが、強く印象に残っている。
この「エキスドラ」のシリーズが、20年以上の時を隔ててよみがえった。今回の「ヱキスドラ ララララ・・・」も、現実世界をそのままストレートに描写する作品ではない。今回彼が被写体としているのは、Googleのストリートビューの画像だ。日本各地の路上の光景を、無作為に選び出し、そこに「ヱキスドラ」をシルエットで配している。基本は2体(ペア)で出現する「ヱキスドラ」たちは、たとえばラブホテルの入口にたたずんだり、「洋服の青山」の前の群衆に紛れこんだり、建築工事現場の前に列をつくったりして、その場所の持つ意味を軽やかに変換してしまう。ストリートビューはむろん仮想現実には違いないのだが、並みの都市風景写真を凌駕するようなリアリティを備えている。そこにもうひとつの仮想現実である「ヱキスドラ」たちがかぶさることで、そのリアリティがさらに増幅するように思えてくるのが興味深い。
展示にはさらに工夫が凝らされていて、会場の入口のドアとショーウィンドーには「ヱキスドラ」を配したギャラリーの建物のストリートビューの画像が、大きく引き伸ばされて飾ってあった。ストリートビューの画像を、まさにその場所に展示するというのは、なかなか面白い試みだと思う。

2013/06/09(日)(飯沢耕太郎)

ワタノハスマイル展「未来に伝えるキオクのカケラ。」

会期:2013/05/25~2013/06/23

colissimo[兵庫県]

兵庫県篠山市にある旧郵便局舎を再生したギャラリーcolissimo(コリシモ)で、東日本大震災で被災した宮城県石巻市、渡波(わたのは)地区の子どもたちが、避難した小学校の校庭に流れ着いたがれきでつくったオブジェを展示した「ワタノハスマイル展」が開催されていた。これは震災直後から渡波小学校でボランティア活動を行なってきた造形作家の犬飼ともさんが立ち上げたプロジェクトで、現在、全国各地のギャラリーやイベント会場を巡回している。今展では、会場の1階と2階のスペース、廊下、階段など建物全体に約80点のオブジェが展示された。入口で出迎えてくれたのは、郵便ポストに「目」や「耳」をつけた《いたずらポストくん(たかはしみさき)》。「手紙を出す人か出さない人なのかを、耳のセンサーで探している。好きな食べ物は手紙。食べちゃうよ。そして困らせちゃうよ。」という作品解説もあとで見つけたのだが、このように展示されたオブジェには、すべてにキャラクターとストーリーが設定されている。どれも愉快で、ひとつずつ解説を読んでいくとつい顔もほころぶ。それぞれの想像力やセンスにも感心しきりだったが、同時に、それらのがれきが本来はがれきなどではなく、人々の暮らしのなかで機能していたことにも思いが巡った。ギャラリーの高橋さんとともに今展の開催に協力したアトリエインカーブのチーフスタジオマネージャーの林さんが二人で制作、設置した展示台が並ぶ2階のスペースはとくに印象的だった。できたら子どもの目線の高さで見てほしいと、それらの展示台は低くつくられていたのだが、床に座り窓際に展示された作品群を眺めると、窓の向こう側の小学校の校庭も視界に入ってくるのだ。私もそうだが、テレビや新聞、ネットなどを通じてしか被災地の状況を知らない人たちは、震災のリアリティも記憶も直接経験した人たちとは異なり、そして時間が経っていくなかで記憶が薄らいでいたり、忘れてしまうこともある。子どもたちの作品を通して、被災地の人々に思いをめぐらせ、忘れないようにできたらといっていた高橋さんの言葉も印象に残っているが、なによりこの展覧会をこの場所で見ることができたことが嬉しい。


会場風景


旧郵便局舎の建物を再生したギャラリーcolissimo

2013/06/09(日)(酒井千穂)