artscapeレビュー
その他のジャンルに関するレビュー/プレビュー
ヨコハマトリエンナーレ2014 華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある
会期:2014/08/01~2014/11/03
横浜美術館、新港ピア[神奈川県]
美術家の森村泰昌がアーティスティック・ディレクターを務めた今回のヨコトリは、その長文の副題だけでなく、作家と作品のセレクトにも大きな特徴があった。ひとつは屋内の展示にほぼ特化したことであり、もうひとつは物故作家も含めたさまざまな時代・世代・傾向の作品を揃えたことである。一見して思ったのは、昨今大流行している地域型アートイベントに見られる、アートを町興しのツールとして扱う風潮、あるいはアートを消費物のように扱う風潮へのアンチテーゼである。しかし、現状批判にばかりとらわれると、森村が掲げたテーマ「忘却」を見失うことになる。森村は、いまの美術界(あるいは世の中)で忘れられがちな、しかし決して忘れてはいけない問題意識を持った作品を取り上げ、その存在を多くの人に気づいて欲しいと思ったのではないか。2つの会場を見終わったとき、そこには森村から観客への切実なメッセージが凝縮しているように感じられた。「アートがアートであり続けるために、見失ってはいけないものがあるはずだ。皆そこに気づいて欲しい」と。
2014/07/31(木)(小吹隆文)
機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM
会期:2014/07/12~2014/08/31
大阪府文化館・天保山[大阪府]
海遊館の隣で開催していた機動戦士ガンダム展へ。スペースコロニーの模型がカッコいい。展示の内容は、もっとも多くの人が最大公約数的に思い出を共有できるファーストに絞っているので、名台詞に彩られた懐かしい名シーンの数々を絵コンテ、アニメの映像、模型による戦闘シーンの再現、美術設定など、多面的に楽しめる。コロニー落としの美術設定の場面は、その背景をよく見ると、ブルックリン橋や世界貿易センタービルが描かれており、ニューヨークの街だ。それにしても、以前、大阪文化館はサントリー美術館だったわけだが、同じ場所で現代美術家によるガンダム展や「THE ドラえもん」展を開催していた。しかし、今はベタにガンダム展やドラえもん展が開催されている。サブカルチャーが博物館化したのか、現代美術の役割が弱くなったのか、考えさせられる。
2014/07/20(日)(五十嵐太郎)
《海遊館》
[大阪府]
ケンブリッジ・セブン・アソシエイツが手がけた《海遊館》を訪れた。まずエスカレーターで一気に最上階までアクセスする。屋上の屋外展示を経て、室内に入ると、やがて目玉となる巨大な水槽に出会う。スペクタクル的な空間のスケールをもつ、十字の水槽のまわりを降下しながら、さまざまな角度と高さから鑑賞しつつ、その脇にも異なる環境の展示空間を付設する。なるほど、よくできた動線だ。とくに同一の小さな水槽に対して、高さを変えて何度か観察できるのが興味深い。自然が創造する生物の造形の凄さと多様さをこれだけ見せつけられると、美術館より水族館の集客があるのもうなずける。
2014/07/20(日)(五十嵐太郎)
プレビュー:サイネンショー
会期:2014/08/26~2014/09/06
MATSUO MEGUMI + VOICE GALLERY pfs/w[京都府]
「サイネンショー」とは、家庭で使われなくなった不要陶器を回収し、再び窯に入れて再焼成したものを、作品として提示する活動のこと。作品の仕上がりは千差万別で、なかには実用品として再使用できそうなものもあるが、大半は絵付けや形態の変貌によりオブジェ化している。陶芸家の松井利夫を中心としたメンバーたちの狙いは、陶磁器が大量生産され死蔵品が溢れ返る現状への危機感、そして中古陶磁器の再生法の模索、さらには売上金から経費を差し引いた利益を東北の芸術活動支援に回すことである。筆者は昨年の展覧会で初めて彼らの活動に接したが(画像は昨年の展示風景)、その作品は上記の理由を抜きにしても面白く、造形活動の新たな地平を切り開けるのではないかと感じた。今年の作品が更なる飛躍を見せてくれるよう期待している。
2014/07/20(日)(小吹隆文)
生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展
会期:2014/07/19~2014/10/05
大阪梅田グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル イベントラボ[大阪府]
グランフロント大阪北館のナレッジキャピタルにて、「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄」展を開催していた。会場に入る時間はなかったが、吹抜けに大量の数のリアル・ドラえもん、CGによるキャラの巨大ポスターが吊るされ、多くの通行人が記念写真を撮っていた。1/1の立体ドラえもんが、意外に違和感がないことに驚く。
2014/07/19(土)(五十嵐太郎)