artscapeレビュー

2010年04月01日号のレビュー/プレビュー

壺中天公演:奥山ばらば『さぐらんぼうい』

会期:2010/03/16~2010/03/22

壺中天[東京都]

壺中天メンバーの奥山ばらばが演出・振付(振鋳)などを初めて行なった。90分弱。奥山の故郷・山形をイメージの源泉にし(タイトルには山形名産の「さくらんぼ」と「Boy」が掛け合わされている)、土着的で清澄な世界が展開された。ラスト、寝そべった奥山へ向け両側から転がってきた赤いビー玉は、「大量」というほどではなかったぶん迫力には欠けたけれど、いつもの壺中天の(とくに男性メンバーが演出・振付する際の)躍動的でワイルドな作品とは異質な、透明感をうまく示していた。「異質」といっても壺中天らしさから逸脱してはいない。場面設定やキャラクターや人物の関係性など壺中天に典型的な諸要素──「テンプレート」と呼ぶとドライすぎるけれどそんなふうに表現したくなるようなもの──が彼らの内で充分スタイル化されていて、憶測するに奥山は、それらを自分流にアレンジすることによって作品を練り上げていったようだ。いわば壺中天という工場のベルトコンベアに素材が乗れば、さまざまな作家によって一貫したスタイルをもった、しかし多様な作品を生み出すことができるわけだ。そうした面をもって彼らを批判することも可能だろうけれど、ぼくは肯定的だ。よき個人以上によき工場(作品制作のみならず振付家やダンサーの養成の場という点も含む)こそ、現在求められているものであろうし、彼らの作品に宿る闇(異常、不良、悪、ほうけetc.)の姿は、今日の社会が無視し、無視することでその潜在力が奪われてしまっている何かであるように思えてしようがないからだ。

2010/03/22(月)(木村覚)

プレビュー:ホナガヨウコ『リアル感電!!』/バットシェバ舞踊団『MAX マックス』/山下残『大洪水』

[東京都]

4月に注目したい公演No.1は、ホナガヨウコの企画『リアル感電!!』(2010年4月24日~25日@川崎市アートセンター アルテリオ小劇場)。以前もサンガツとのコラボ公演&DVD発売など行なってきたダンスパフォーマーのホナガヨウコ。今回彼女が組むのは、映像担当の山口崇司とドラムデュオ(Itoken+Jimanica)の3人組という個性的なバンドの(やくしまるえつことの新ユニットでも話題の)d.v.d。ゲームのプレイと演奏のプレイとを掛け合わせたd.v.dのユニークなライヴパフォーマンスとホナガの瑞々しいダンス表現がどう重なりあうのか? これはすごく楽しみです。
イスラエルのバットシェバ舞踊団による公演『MAX マックス』(2010年4月15日~17日@彩の国さいたま芸術劇場大ホール)もあります。週末に埼玉の大ホールで海外のコンテンポラリーダンス事情を味わってみるというのも悪くはないでしょう。
けれど、横浜の小さなスペースで行なわれる山下残──彼は言葉と身体との関連にこだわり続ける(そしていつも作品にそこはかとなくユーモラスな雰囲気が漂う)作家です──の新作公演『大洪水』(2010年4月8日~11日@STスポット)に期待するのも、よき舞台芸術フォロワーの振る舞いというものでしょう。

2010/03/31(水)(木村覚)

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