artscapeレビュー

湯浅一郎 展/フランソワ・ポンポン

2009年02月15日号

会期:12/13~4/5

群馬県立館林美術館[群馬県]

浅草から館林まで東武伊勢崎線の特急で1時間、そこからが遠い。最寄り駅は隣の多々良だがローカル線なので本数が少ないし、多々良駅からも歩いて20分かかるという。館林からバスも出ているが1時間に1本もない。結局タクシーで行く。なんでこんな自然豊かなというか荒野のど真ん中に美術館をつくったんだろう。1時間ほどいたが、ぼく以外たったひとりの観客にしか出会わなかった。そんなところへなぜぼくが行ったのかというと、もちろん湯浅一郎を見るため。湯浅はほぼ同年代の黒田清輝や藤島武ニらの活躍の陰に隠れがちで、作品もいまひとつ華やかさに欠けるが、どういうわけかフェルメールの絵を彷佛させるのだ。たとえば、室内の自然光を浴びた女性単身像が多いこと、彼女たちが編み物をしたり居眠りしたりしていること、背後に画中画や鏡が登場すること、そしてなにより、垂直・水平で構成される画面のなかに女性をポーズさせていること……。もちろんそんな興味で見に行くやつは約1名しかいないわけで、美術館側はこれ1本では約1名しか動員できないと思ったのか、展示室の後半はポンポンの動物彫刻のテーマ展示となっていた。湯浅とポンポン、強引な組み合わせだが、湯浅がパリに滞在していたとき、すぐ近くにポンポンのアトリエがあったという「縁」だそうだ。ムリヤリこじつけることもないけど。

2008/12/26(金)(村田真)

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