artscapeレビュー
うつゆみこ「はこぶねのそと」
2009年02月15日号
会期:2009/1/23~2/22
G/P gallery[東京都]
2006年、第26回「写真ひとつぼ展」でグランプリを受賞。このところ国内外での発表の機会も増え、僕を含めて一部ではかなり盛り上がっている期待の新鋭の、新作を含む作品展である。
オープニング前の、まだ展示が全部終わっていない雑然とした会場で、思いついたことをメモしながら作品を観た。その一部をここで公開してしまおう。
「サツマイモの芋虫化 ジャガイモの芽の一部のモグラ化 少女化するシャコ 見立ての凄み メタモルフォーゼの暴力的自己増殖 色彩の自立と細胞分裂 脳内ドラッグ 汎ゲロ世界 かわいい/グロテスク/エロいの三位一体 アイディアのてんこもり キノコをもっと増やせ! のろい(slow)呪い 現実世界に寄生するオブジェたち はこぶね=ノアの方舟?」
うつゆみこの凄みと魅力が少しは伝わるだろうか。なおメモの最後に書いた「はこぶね=ノアの方舟?」という答えはやはり正解だった。うつゆみこの作品のなかで「メタモルフォーゼの暴力的自己増殖」しているのは「はこぶねのそと」に放逐された「呪われた動物たち」だったのだ。神に方舟に乗り込むことを許されなかった、へんちくりんな生命体の方が、ノアをはじめとするまともな生き物たちよりずっと魅力的であることは、彼女の作品を見ればすぐにわかるだろう。もう一つ、絶対そうだろうと思っていたのだが、うつゆみこが一番尊敬している画家はヒエロニムス・ボッシュだそうだ。
2009/01/23(金)(飯沢耕太郎)