artscapeレビュー

2023年02月01日号のレビュー/プレビュー

面構(つらがまえ) 片岡球子展 たちむかう絵画

会期:2023/01/01~2023/01/29

そごう美術館[神奈川県]

片岡球子といえば豪快な富士山の絵で知られる日本画家だが、今回は日本の歴史的人物をモチーフにした「面構」シリーズのみの展示。このシリーズを始めたのは1966年、球子61歳のとき。「私の絵の最後の仕事に入らねばと思ったのです。人生の最後まで持ち続けられる題材を見つけようと思ったのです」と語っている。つまり還暦を過ぎ、画業の仕上げとしてこのシリーズを始めたわけだが、以来103歳で没するまで40年余りのあいだに44点もの大作をものするとは、本人も思ってもみなかっただろう。ちなみに富士山のシリーズもこのころからなので、彼女の画業は還暦すぎから始まったといっても過言ではない。すごいなあ。

展覧会には僧侶や歌舞伎役者を描いた戦中戦後の作品も出ているが、「面構」シリーズとしては1966年の足利尊氏、義満、義政の足利三代将軍の肖像画を嚆矢とする。足利氏の菩提寺にある彫刻を見てイメージを膨らませたというが、その彫刻も江戸時代の作なので、似ているかどうかは問題ではない。そもそもゲテモノ扱いされた球子の絵に似ているも似ていないもないし。そんなことより球子は人物の魂をえぐり出したかったのだ。3人の将軍はそれぞれ黄、赤、青を主調としているが、それは異なる個性を表わしているという。いずれも画面に向かって左寄りに描かれているのが奇妙だが。

その後も徳川家康、日蓮、豊太閤らが描かれたが、1971年から北斎、歌麿、広重ら浮世絵師に絞られていく。画家に絞ったのは、女性画家の球子としては武将より思いが入れやすかったからではないかと推測できる(ただし女性を描いたのは北斎の娘のお栄くらいで、女性に肩入れすることもなかった)。画家を選んだもうひとつの理由は、画中画が描けるからではないか。北斎なら富士山、写楽なら大首絵というように、その画家を特定するモチーフを再現できる楽しみがあったに違いない。実際、画家の「面構」の大半にはその画家の代表作が画中画として組み込まれている。ただ画中画ファンとしては、画家の横または背後にまるでアリバイのように画中画を描いているだけなので、あまりに芸がないといわざるをえない。

では、画家のなかでもなぜ浮世絵師に絞ったのか。晩年には雪舟も登場するが、大半は浮世絵師と戯作者に占められている。それはおそらく球子が琳派や狩野派のような高級芸術ではなく、庶民芸術の浮世絵に親近感を抱いていたからだろう。また、外連味のある大袈裟な浮世絵の表現が自分の絵に通じると感じたのかもしれない。そこで思うのは、もし球子が日本画ではなく油絵で「面構」を描いたらどうだっただろう? もちろん還暦を過ぎて油絵に転向するのは無茶な話だが、もとより球子の絵はコテコテと油絵っぽいので違和感はないし、日本の歴史上の人物だからこそ日本画ではなく西洋画で表現することに意義があると思うのだ。余計なお世話だけど。


公式サイト:https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/22/kataokatamako/

関連レビュー

片岡球子 展|福住廉:artscapeレビュー(2015年06月01日号)

2023/01/05(木)(村田真)

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富岡町の展示施設

[福島県]

久しぶりに福島県の被災地をまわり、双葉郡富岡町においていくつかの展示施設を訪れた。環境省の《特定廃棄物埋立情報館「リプルンふくしま」》(2018)は褒められたものではない。まず名称は再生・復興への想いを込めて「リプロデュース」をかわいくしたものを公募で選んだ名称だが、シビアな内容の展示と齟齬がある。それは妙に子ども向けにしたロゴや展示デザインも同じだ。おそらく、名称と雰囲気だけなら児童施設に見えるだろう。そして安普請の建築が最悪で、ごく一部に意匠的な操作は認められるが、まったく無意味な加え方だった。一方で、立ち寄ったときは残念ながら閉まっていた、民間の《ふたばいんふぉ》(2018)は、すっきりとした箱の建築である。外からのぞいても、パネル展示は見えなかったが、お酒も飲めそうなカフェが存在していることは興味深い。



《特定廃棄物埋立情報館「リプルンふくしま」》




《特定廃棄物埋立情報館「リプルンふくしま」》




《ふたばいんふぉ》


衝撃的だったのは、事故を記録し、廃炉事業の全容を伝える《東京電力廃炉資料館》(2018)である。いや、あまりに場違いな雰囲気のデザインに腰を抜かした。補修中なのか、足場で包まれていたが、外観がキュリー夫人、エジソン、アインシュタインの生家を合体させたイメージのメルヘン建築だったからだ。もっとも、これはエネルギー館として1988年にオープンしたもので、「原子力発電PR館」として位置づけられた建築である。だが、311の原発事故を受けて、2018年から廃炉資料館として再出発した。なるほど、歴史建築を引用するポストモダンのデザインが華やかなりし時代に建設されたとはいえ、エネルギー館はなんとも能天気である。それが現在の深刻な展示内容に凄まじいズレを生じさせたわけだが、むしろこの外観は事故前の雰囲気も伝えるという意味で保存されなければならないと思う。



《東京電力廃炉資料館》(旧エネルギー館)




《東京電力廃炉資料館》(旧エネルギー館)


2021年にオープンした富岡町震災伝承施設、《とみおかアーカイブ・ミュージアム》は、311の記憶だけでなく、富岡町文化交流センター(学びの森)の歴史民俗資料館のコンテンツを移管したことにより、濃密な内容になっている。外観は玄関のみに意匠を集中させているが、常設展示のデザインはお金をかけていた。また見学窓を備え、ガラス越しに収蔵庫や作業室を見せるエリアもある。企画展示室では、神戸大学の槻橋修らによる「記憶の街ワークショップ」の成果物として、失われた街の模型もどーんと設置されていた。



《とみおかアーカイブミュージアム》




《とみおかアーカイブミュージアム》


2023/01/07(土)(五十嵐太郎)

Frozen Screams 凍れる叫声 山川冬樹

会期:2022/12/10~2023/02/10

SNOW Contemporary[東京都]

作品は計10点で、すべて正方形のキャンバスに同心円状の波紋が広がる白いレリーフ作品。きつめに張ったキャンバスを指で弾くとビンビン音がして気持ちいいが、このキャンバスを鼓膜または共鳴板に見立てて大理石の粉を盛り、下からスピーカーで大音響の叫び声を流して波紋をつくり、固定したという。つまり叫び声を視覚化したもの。作者は「絵画」といっているが、大理石の粉を盛り上げているので「彫刻」ともいえる。ところで、叫び声の視覚化といえばムンクの《叫び》が思い出されるが、中央が丸い空白になった今回の作品も叫んでいる口のかたちに見えなくもない。ただしムンクの絵の登場人物は叫んでいるのではなく、どこかから聞こえてくる叫びに耳を塞いでいるのだが。

山川が採集した叫び声はさまざまで、切腹直前にバルコニーから檄を飛ばした怒鳴り声から、AV女優がカメラの前でレイプされて泣き叫ぶ声、524人を乗せた航空機のパイロットが墜落寸前に発した怒声、名古屋入管で姉を殺された女性が報道陣のカメラの前で叫んだ声、そしてこれをつくったアーティストが生まれたときにあげた泣き声まである。いわば叫び声のコレクション。こうした叫び声をもっと精確な装置で厳密に波紋化したら、レコードの溝のようにその凹凸から叫び声が再生できるかもしれない。だからといってなんの役にも立たないが、イグノーベル賞の候補くらいにはなるだろう。



会場風景 [筆者撮影]


公式サイト:http://snowcontemporary.com/exhibition/current.html

2023/01/12(木)(村田真)

NACT View 02 築地のはら ねずみっけ

会期:2023/01/12~2023/05/29

国立新美術館[東京都]

国立新美術館のパブリックスペースを会場に展開される「NACT View」の第二弾として、築地のはらの「ねずみっけ」が開催されている。乃木坂駅からの連絡通路やカフェ・スペースに映し出されるねずみのコミカルな動きをトリガーに、いつもとは違う美術館への動線が立ち現われる。


私が今回注目したのは、アニメーションを観る体験の拡張もさることながら、DMやポスターにスマートフォンをかざすARでの体験がもう一つの入り口になっている点だ。美術館外でもアクセスできる印刷物上でのAR体験と、美術館でのサイトスペシフィックな鑑賞体験を組み合わせることにより、美術館をめぐる動線が再配置されているように思えるのだ。こうした取り組みは、黒川紀章が設計した空間と来館者の関わりを緩やかに変え、美術館のパブリックスペースにおいて新たな関係を生み出しているのではないだろうか。



「NACT View 02 築地のはら ねずみっけ」(2023) 国立新美術館 展示風景[筆者撮影]



地下鉄乃木坂駅連絡通路 「NACT View 02 築地のはら ねずみっけ」(2023) 国立新美術館 展示風景[撮影:梅田健太]



1階エントランスロビー 「NACT View 02 築地のはら ねずみっけ」(2023) 国立新美術館 展示風景[撮影:梅田健太]


アーティストがARを取り入れる試みには、オラファー・エリアソンの「WUNDERKAMMER」(2020)やクリスト&ジャンヌ=クロードの「マスタバAR」(2020)など、すでにさまざまな前例がある。パンデミックの影響に呼応して、自宅鑑賞可能な作品や一過性の作品を記録し再生するアーカイブ的な側面などが注目を集めた。また、美術館や博物館が鑑賞ツールとしてXR(クロスリアリティ)を採用するなどの動きと並行して、スタートアップCuseum社が自宅での名画鑑賞を目的としたサービス「Museum From Home」(2020)を開始するなど、新規企業の参入という点でも話題となった。しかしながら、今回の展覧会では、技術的な面での新規性や話題性というよりもむしろ、生活のなかに浸透しつつあるインフラストラクチャ―を活用しながら、既存の空間を読み替え、来場者の空間に対する認識やアクセス性をずらしていくところに可能性を見出すことができる。築地による仮設的かつ行為遂行的なアプローチに、来場者の想像力が刺激されるのだ。

築地の作品には、今回の展示に限らず、ねずみのキャラクターが度々登場する。さまざまなコンテクストにおいて登場し、ときに大きく映し出されたり、二次元の画像のまま現実空間と重ね合わされるところなどに、現実の空間とのずれを読み取らせる面白さがある。私たちがねずみを見ているのか、ねずみに見返されているのか。飄々としたねずみの振る舞いを楽しみながら、日常のメディアとの付き合いについて考える機会となるだろう。



1階エントランスロビー 「NACT View 02 築地のはら ねずみっけ」(2023) 国立新美術館 展示風景[撮影:梅田健太]


公式サイト:https://www.nact.jp/2022/nactview-02/

2023/01/12(木)(伊村靖子)

没後200年 亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の軌跡

会期:2023/01/13~2023/02/26

千葉市美術館[千葉県]

江戸後期の司馬江漢あたりから幕末維新の高橋由一に至るまでの「洋風画」に妙に惹かれる。それはおそらく、日本という土壌の上に西洋の視覚文化を強引に接木しようとして生じたチグハグさが心に響くからではないか。心に響くといっても感動するということではなく、たとえは悪いが短足なのにベルボトムのジーンズを履いてたみたいな、ある種の疼きを伴うものだ。それはおそらくぼくが西洋の存在を日本より上に見ているからであり、永遠に憧れながら西洋人にはなれないぼく(たち)のコンプレックスに基づくものであることに気づいたりする。

亜欧堂田善(1748-1822)は、そんな洋風画の系譜に連なる江戸後期の画家のひとり。画号の亜欧堂にも西欧とアジアを近づけたい願望が現われている(田善は本名の永田善吉から)。田善は司馬江漢と同世代だが、本格的に画業を始めたのは47歳にして藩主の松平定信に画才を認められ、銅版画技法の習得を命じられてからのこと。だから残された作品の大半は50歳以降のものであり、江戸時代ならずとも現代においても異例の遅咲きといえる。藩主が銅版画を望んだのは、定信自身が新し物好きだったこともあるが、なにより地図制作など実学への応用を考えていたからだろう。そのため田善はオランダからもたらされた銅版画集や世界地図を模写し、同時に遠近法や陰影法、油彩画法など西洋画の基礎も学んでいく。

同展ではこうした銅版画による模写を中心に、オランダの原本、江ノ島や江戸城を描いた絹本油彩の風景画、田善の師とされる月僊、江漢、谷文晁らの作品も紹介。田善の模写はヨーロッパの風景、西洋人、世界地図、人体解剖図など多岐にわたるが、銅版画で日本の風景や風俗も描いていて、浮世絵より描写が正確で詳細なのでリアリティがあり、資料的価値も高そうだ。屋根の一つひとつまで描き込んだ《自隅田川望南之図》などは、山口晃のパノラマ画を思い出す。また油彩画は、正確さには欠けるものの遠近感や陰影がはっきりしており、従来の日本絵画と違って空間構造が明確に把握されている。だが、油彩とはいえ顔料やメディウムが本場と違うせいか色彩は沈んでいるし、絹の上に塗られていることもあって剥落や劣化も目立つ。おそらくわれわれが想像する以上に試行錯誤したに違いない。

それほど情熱を傾けた洋風画だが、晩年故郷に戻ってからは西洋熱が冷めたのか、ありきたりな水墨画に戻ってしまう。完全に西洋風が抜け落ちたわけではないけれど、無駄な余白が増えて遠近感が曖昧になり、一介の田舎絵師に先祖返りした感じ。これらは求めに応じて描いたものだから洋風画の需要はなかっただろうけど、それにしてもかつての銅版画の模写や油彩技法の習得はいったいなんだったのか、ただ上から命じられて描いていただけなのかとさえ思えてくる。時代が違うとはいえ、丸山晩霞みたいに日本回帰後も洋風表現を織り込んでいたら、幕末維新の洋風画は変わっていたかもしれない。なーんて思ったりもする。


公式サイト:https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/23-1-13-2-26/

2023/01/13(金)(村田真)

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2023年02月01日号の
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