artscapeレビュー
奈良・町家の芸術祭はならぁと(「こあ」部門)
2014年12月01日号
会期:2014/11/07~2014/11/16
郡山城下町、奈良きたまち、生駒宝山寺参道[奈良県]
2014/11/02付の当レビューで、「木津川アート」について論評したが、この「はならぁと」も奈良県内各地で行なわれている地域アート・イベントだ。エリアが県内に広がっている分、運営は格段に複雑である。今回からアート・ディレクターに就任した山中俊広は、イベントをキュレーターによる企画展の「こあ」部門と、一般参加の「ぷらす」部門に分離し、「こあ」部門を、生駒宝山寺参道、奈良きたまち、郡山城下町の3会場に設定した。大風呂敷を広げるのではなく、集中と選択をはっきりさせ、限られた予算を効果的に使う方向にシフトしたのだ。筆者は「こあ」部門しか見ていないが、現時点の感想を言うと、「3会場とも一定水準以上の展覧会を実現していた。しかし、全体としてやや華やぎに欠ける」。これは筆者の取材日が平日の雨天だったことが影響したのかもしれない。とにもかくにも、新体制の「はならぁと」は船出した。来年のさらなる発展を期待している。なお、今年から始まったバスツアーはいいアイデアだと思う。公式ガイドブック(有料)の出来もよかった。
2014/11/09(日)(小吹隆文)