artscapeレビュー

殿村任香「ゼィコードゥミーユカリ」

2023年12月15日号

会期:2023/10/27~2023/11/18

ZEN FOTO GALLERY[東京都]

殿村任香(とのむら・ひでか)が2013年にZEN FOTO GALLERYで写真展を開催し、同名の写真集を刊行した『ゼィコードゥミーユカリ』はとても印象深い写真シリーズである。新宿・歌舞伎町で、「ユカリ」と名乗ってホステスとして働いていた時期の写真をまとめたものだが、周囲の人間模様を直裁に、だが共感を込めて写しとった写真群に圧倒させられた。

それから10年を経て、写真集が新装版として再発行されることを期して開催された本展では、同シリーズがどのように変わっているのかを楽しみにしていた。だが、何点か未発表作は加わっていたものの、展示も写真集も以前の構成をほぼそのまま踏襲するものだった。とはいえ、この10年のあいだにはコロナ禍があり、また殿村自身も子宮頸がんによる闘病を経験するなど、彼女を取り巻く環境は大きく変化している。そのこともあって、以前とは写真の見え方がやや違ってきているように感じた。全25点(うちモノクロ写真が9点)の展示では、やや辛辣な視点に見えかねない、同僚のホステスやお客の写真が外されていた。そのこともあって、社会的な事象性よりも個人的な経験がより強調されている。それでも、歌舞伎町という「欲望の掃き溜め」というべき街を、内側から照らし出した写真群は、身を切るようなリアリティを保ち続けていた。

このシリーズには、まだまだ埋蔵量がありそうな気がする。未発表作をさらに増やした増補版の展示、写真集をぜひ見てみたい。


殿村任香 「ゼィコードゥミーユカリ」:https://zen-foto.jp/jp/exhibition/hideka-tonomura-exhibition-celebrating-the-publication-of-%E2%80%9Cthey-called-me-yukari%E2%80%9D

関連レビュー

殿村任香「ゼィコードゥミーユカリ/母恋ハハ・ラブ」|飯沢耕太郎:artscapeレビュー(2013年09月15日号)

2023/11/18(土)(飯沢耕太郎)

2023年12月15日号の
artscapeレビュー