artscapeレビュー
ホンマタカシ「東京郊外→オリンピア」
2024年02月15日号
会期:2024/01/13~2024/02/10
TARO NASU[東京都]
ホンマタカシは1998年に写真集『東京郊外』(光琳社出版)を刊行した。バブル経済が破綻し、阪神・淡路大震災やオウム真理教事件の余波はあったが、どちらかといえばぬるめの希薄な空気感に包み込まれた1990年代後半の東京郊外の光景を、大判カメラで淡々と写しとったこの写真集は、翌年、第24回木村伊兵衛写真賞を受賞する。そのことで、現代写真の旗手としてのホンマの存在がクローズアップされていった。
それから四半世紀を経て、ホンマは再び東京にカメラを向けた。『Casa BRUTUS』誌の連載企画として、2015年から16年にわたって、東京オリンピックに向けて動いていく東京を主題として撮影を続けたのだ。今回のTARO NASUでの展示では、新たにほぼ同じ体裁の写真集として刊行された『Tokyo Olympia』(Nieves、2023)の収録作に加えて、旧作の『東京郊外』の写真も出品されていた。その二作を比較すると、1990〜2020年代にかけての東京がどう変わっていったのか、あるいは変わらなかったのかがくっきりと見えてくる。
ホンマの東京に対するアプローチの仕方は基本的には同じである。まさに「東京郊外」と言える田無市(現・西東京市)の出身である彼にとって、東京は特別な意味を備えた場所といえる。おそらく共感と違和感とを併せもって、少年期から青年期を過ごしていったのではないだろうか。その微妙なポジションが、醒めているようで、どこか安らぎや懐かしさも感じてしまう「東京郊外」の写真群に投影されているように見える。
「Tokyo Olympia」でも、見た目の印象はほとんど変わらない。だが、どちらかといえば違和の感情のほうが強まっているようだ。ここはもはや自分の居場所ではないという寂しさすら感じられる写真もある。それとともに、かつてはピカピカに光り輝いていた都市の表層に、緩みや綻びが目立ち始めている。いやあらためて見直すと「東京郊外」の写真にも、緩慢な滅びの気配のようなものがすでに漂っていた。ホンマは1990年代の時点で、現在の東京を包み込む空気感を先取りしていたということだろう。
ホンマタカシ「東京郊外→オリンピア」:https://www.taronasugallery.com/exhibitions/ホンマタカシ「東京郊外→オリンピア」-2/
2024/01/13(土)(飯沢耕太郎)