artscapeレビュー

Chim↑Pom『Imagine』

2010年10月01日号

会期:2010/08/07~2010/09/11

SNAC[東京都]

Chim↑Pomの葛藤は、「アートであってアートであってはならない」ことにあり、この点についてはしばしば議論がなされているように思うのだけれど、彼らはもうひとつの葛藤を抱えているとぼくは感じている。それは「なにかを愛しつつも単なる愛と受けとられてはならない」ことである。この二つの葛藤が交差して、複雑に絡み合うときに、もっとも彼ららしい一種のグルーヴが生まれ、その瞬間にこそ立ち会いたいと、ぼくは思っている。アイロニーではだめだ。「アートを笑うアート」でもなく「愛を笑う愛」でもなく、思案を重ねた末、いざ制作を始めてみたものの、どういう結果になるのか最終的に皆目わからなくなってしまった、そんな不測の事態が発生してこそ葛藤する価値があるというもの。さて、新作展。ハジくんという盲目の若者を主人公に、観客に「見えないことを想像させる」作品群。点字の表記がキラキラと輝くキャンバスの作品やハジくんとにらめっこの勝負をする映像作品などが並ぶなか、昔のエロ雑誌のページにオノ・ヨーコのインストラクション集『グレープフルーツ』の文章を点字で刻印した作品があって、ぼくはこれにひきつけられた。点字(触覚)の世界からすればオノ・ヨーコで、視覚の世界からすればエロ雑誌。ぼくの行った日はハジくんもいて、点字を読んでもらったのだけれど、読み上げる言葉とは関係なく、ページをなでる手がなんだかなまめかしく映る。しかし、自分の手のなまめかしさをハジくん自身は見られない。ハジくんの世界と見える者の世界との「すれちがい状態の出会い」が、とても上手く作品化されていた。問題は、あるとすれば上手すぎることかもしれない。丁寧に織り上げられた愛のアート。アイロニーへ転換させることなく、これをダイナミックなものにするには、出会ってしまった「ハジくん」と徹底的につき合ってみるべきなのかもしれない。

2010/08/17(火)(木村覚)

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